-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
いきがい日記
2008 / 06 / 04 ( Wed )
今日も朝から晴れ上がった、雨季と言う言葉は嘘みたいだ、風もあって暑さは感じないが、目の前の温度計は30度を指している。

私はパソコンの日記よりもはるか昔から、毎日とまではいきませんがボケ防止のために日記をつけております。

2年前フィリピンへ移住する前に、息子から 「 この日記使ってみたら 」 と、新しい日記をもらった。

1blog-6615

それがこの 「 いきがい日記  」 だ、以後気に入って皆さんに勧めたり、余分に購入して贈ったりしているので、皆さんにもご紹介したい。

監修者は、認知証の権威で湘南長寿園病院院長のフレディ松川医学博士です、我々老人のために永年の経験を生かし考案された日記で、朝晩5分書くだけでボケ防止に役立つつくりになっている。

1blog-6631

日付は自分で思い出して記入する、血圧、脈拍記入欄、三度の食事の記入欄、薬を飲んだか?など各種、自分で思い出して記入する。

脳がぐんぐん働き出すようなつくりになっている、さらに毎日のコラムで 「 ぼけないためのヒント 」 を与えてくれる。

1blog-6627

欠点もある、年間を通して使用するものだから、もう少し頑丈に綴じてもらいたい、特に毎日のコラムがいいだけに、あちこち開きなおすことが多いからなおさらだ。

1blog-6625

参考資料:
発行元:(株)ホーム社、発売元:(株)集英社、価格:1,600円+税
コード:ISBN4-8342-5130-6



プチッと両方クリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!





05 : 38 : 27 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マニラ へ
2008 / 06 / 05 ( Thu )
今日も雲ひとつない天気だ、雨季というのに雨も降らないので、マニラの日本食材屋さんへ出かけてみた。

普通は誰か一緒する、今日は思い切って一人旅をしてみることにした。

mn-10180

と言っても、バスターミナルまで送ってもらい、マニラ(カロウカン)のターミナルでは、親戚の子供たちが友達と共に迎えてくれた。

つまり、長距離バスだけ一人旅と言うことなのだ、どうしてマニラまで日本食などと言い出したのか?

mn-0187-1
( カロウカンのモニュメント地区、ここから長距離バスと高架電車が始発する ) 

実は長距離バスについて面白いことをいろいろあるので、書こうとしたが全て中途半端な記憶であることがわかった。人間の記憶がいかにいい加減で、ほとんど忘れかけていることか?

ま、歳のせいで脳細胞がイカレてしまっているのが7割、持って生まれた頭の悪さが3割というところだろう。

自分だけの手書き日記の方は、自分以外は見ないからある程度いい加減でも良いが、他人様が見てくれるブログの方はい加減な事は書けないと思ったので、とりあえず 「 納豆 」 でも食べたくなったから、出かけてみるかということにした。

mn-0716-1
( 日本食が何でもそろう、マニラにはこの手の食材屋が10店舗近くあると聞く ) 

往復10時間の長距離バスを、目的を持って乗車したのは初めてでしたので、緊張して乗車することが出来ました。

バスの中での写真は、難しいですね。 ビクトリーライナー ( 長距離バス ) の、走行スピードと揺れには、私の強力なブレ防止の付いたデジカメでも付いていけませんでした。

途中パンパンガの休憩所では、マミーと言うラーメンのようなミニサイズのそばを無事注文できた。マミーの写真を指差し、バスを指差して持ち帰りを表現した、その間言葉は日本語だけ話した。

mn-17656
( フィリピン産の日本米、新米だけあって10キロで950ペソ(2375円)と高い ) 

親戚のマエットちゃん達が、笑顔で出迎えてくれ、高架電車で日本食店へ、終了してみんなで食事をして、カロウカンのターミナルまで荷物を運んでくれ、バスの荷物入れへ放り込んでくれた。

mn-26429-1
( この階は全てセルフサービスの巨大なレストラン街、椅子は800人分以上ある ) 

高架電車の中から珍しいものが見えたので、途中でホームへ降りた、電車の中からでは写真がブレるだろうと思ったからだ。

mn-080604-1
( 私に所は、せいぜい一箇所20個程度だ、さすが人口1000万都市マニラだ ) 

高さ15メートルはあるだろう電柱の上の物なんだかわかりますか? 各家庭の積算電力計なのです、その数120個、120世帯分(30×4面)、このメーターどのようにして使用量を記録するのだろう? いつも不思議に思うことのひとつだ。

私の家は入り口にメーターがあるが、同じように多数のメーターがまとめてあるところもある、しかしほとんどがせいぜい2メートル程度の高さなのだ。




プチッと両方クリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!



04 : 31 : 23 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
市場で買い物
2008 / 06 / 09 ( Mon )
天候はどうなっているのでしょうか?今日も快晴で、一日中雨も降りませんでした、しばらくは太陽が北側から陽が射してきます。

考えてみると日本では南向きの土地とか、南向きの部屋とがいいとか言いますが、ここでは6月21日に太陽が最北によります。

日本の場合ですと、夏陽が高く冬は陽が低く部屋の中まで太陽光線が入り込みますが、ここでは太陽は真夏は頭の上、そして頭の上を通り越して北側から太陽光線が降り注ぎます。

要は太陽が、正午に低くなる事はほとんどない常に真上を中心に南北に振れているだけという感じでしょうか。

TSUBO-080608-1-210

久しぶりに市場へ出まして、炭、消壷、蟻退治用のスプレー、そして日本から持ってきていた、天井からつるすハエ取りリボンがなくなりましたので、フィリピン製のハエ取りマットを購入してきました。

炭の利用は結構多いのですが、炭は一握りを7ペソ(約17円)で購入して使用しており、使い終わった炭はそのままです。

これは危険だし、第一もったいないと思いまして、消壷を買ってみようと思ったわけです。

ところがこの消壷が見当たらない(言葉が通じなかったせいかもしれません)、そこで見つけたのが写真の壷、これは土鍋のようなものらしいのですが、消壷にぴったりで購入してみました。

SUMI-080608-3

消壷を買えば長持ちするだろうと、市場の隅で販売されていた炭もまとめ買いです。ビニール袋一杯で110ペソでした、安いのか高いのかわかりませんが、どの程度持つのか試しに購入です。

日本でいう雑炭の感じですね、竹の炭もあるらしいのですが、今回は見当たりませんでした。


蟻は、うちの内外にたくさんおります、砂糖分のあるもの(お菓子や飴)など落としておいたら、蟻の大群が群がってしまいます。

SPL-080608-6

このスプレー強力であっという間にあり退治ができますが、人間の方もこれを吸うと調子が悪くなってしまいます、人間にも効きそうな強力スプレーです。

ハエは、番犬用の雑種2匹を昨年の夏に生後2ヶ月程度で、近所からいただいたんですが、この2匹に2ヶ月前、子供が3匹生まれました。

犬-3-080608-3

もう2ヶ月たとうとしておりますが、そのせいもあってハエに悩まされております。このハエ退治に効き目があるのが、日本から持ち込みました「ハエ取りリボン」なんですが、もうなくなってしまいました。

日本から送ってもらうように頼んだんですが、見つからないということでしばらくフィリピン製を使用です。

そういえば蚊取り線香も夏の方が購入しやすいとか言っていましたので、そろそろリボンも香取線香も届くと思います。

このハエ取りマット床に置くタイプなのですが、まだ2ヶ月の子犬たちは身体に絡めてしまいます。やはり、つるしタイプのリボンが最高ですね。



プチッと両方クリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓    ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!






06 : 00 : 56 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
独立記念日の振り替え休日
2008 / 06 / 10 ( Tue )
天気は、雨季と言うのにもかかわらず快晴です、風が結構強かったので暑さは感じませんでした。

1blog-080609-2
( 近くのサリサリストアで、みんな明るいでしょう )

昨日は、6月12日の独立記念日の振り替え休日で、官公庁や大手の会社は休みでしたが、街のお店屋さんは開いておりました。

1blog-080609-3
( 電気工事、水道工事などを行うお店の若旦那 )

独立記念日の12日は木曜日なのですが、3日間早めて9日月曜日が振り替え休日なんです、日本とちょっと違いますね。

1blog-080609-1
( フィリピンの国旗、戦時下は赤い部分が上になるように掲揚する )

長い休み(2ヶ月間)が終了して、今日(10日)から小学校などの新学期が始まります。

お昼ご飯をいただいて一休みしたら、せっかくの独立記念日なのに停電です。

1blog-080609-5
( パン屋は結構多くある、ケース内の上の棚パンは 1個 5円、焼きたてが買える)

天気はいいので街まで歩いてみようと散歩がてら出かけました。

日本なら、今日は旗日ですから各戸あちこちで国旗が掲げられているのですが、ここではどこの家でも国旗は揚げていません。

1blog-080609-6
( 椅子を置いただけの床屋、子供50円、大人130円です )

映画館で驚いたのは、最終上映の前には国歌がながれまして、自主的に全員起立で国歌斉唱です、最初は面食らいました。

そういう状況ですから、当然旗日には国旗が揚げてあることを期待しましたが、見事に裏切られました。

1blog-080609-8
( 州庁舎、日本なら県庁です、街の中心にあります )

当たり前と言えば当たり前ですが、官公庁関係の建物には国旗が上げてありましたね。

1blog-080609-9
( もうひとつ必ず街の中心にあるのが教会です、樹木はマンゴの木 )

あちこちのお店を覗いて、2時間ほど歩いてもどりましたらまだ停電で、結局回復したのは午後4時ごろでした。早速、インターネットでNHKのニュースを繋ぎました。インターネットは便利ですね。

1blog-080609-4

ここは手入れの行き届いた旧家が残っております、この戸は最初障子戸のように、紙が貼ってあると思っておりましたら、一枚一枚薄く貝殻を削った物をはめてあるんだそうで、この貝殻がかなり高価で、さらに入手しにくい貴重品と聞きました。

こちらはコンクリートつくりの家屋が主になっていますが、昔はこのような建具を使用した木造家屋が主だった様で、大切に修理されて現在まだ居住に使用されている大規模な木造家屋を見ることができます。


プチッと両方クリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!

05 : 00 : 31 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
