スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
夕食のおかず
2009 / 06 / 16 ( Tue )
昨日は朝方豪雨で一日中曇ったり雨が降ったりに天気、気温27℃、風あり、停電なし、一日中自宅ですごす。

LV090618-1-5137

日本からお酒とおかずが届いた、お酒は伏見の松竹梅で美味しくいただけそうだ。何時も種類が異なり、いろいろな酒蔵の酒が楽しめます、焼酎も美味しいですがやっぱり日本酒が一番あっているような気がする。

LV090615-2-5151

酒の肴にもなるおかずは、「いかキムチ」と「みそかつおにんにく」そして「塩辛」でした。

LV090615-2-5161

私は肉は食さないのですが、豚肉揚げ物の下に敷いてある「ゆでキャベツ」を美味しくいただきます。

LV090615-3-5153



プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!



スポンサーサイト
21 : 03 : 12 | 食 事 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<2日ばかり雨です | ホーム | ちょっと近所へ>>
コメント
--K さん、ありがとうございます--

そうですかそちらの魚、美味しいんじゃないですか?

食生活はほんとに各国ちがいますね、私のような歳ですとやはり80年以上の食生活が、体にしみこんでいますから、日本食が恋しくなります。

フィリピンはたまたま日本から近いせいもありまして、日本食が何でも手に入ります、むすこの知り合いの方が日本からマニラへ誰かしら毎週のように来ていらっしゃるので、マニラのお店で売れ切れの物でも少量ですが希望するものは手に入ります、ありがたいことです、その代わりといってはなんですが、田舎のリゾートへ来ていただきゆっくのんびりされる方もおります。

若い方は仕事がありますし、忙しい方が多いようですが、一度こられた方はさんご礁に囲まれた砂浜が忘れられなくなるらしく、再度来てくれる方がおおいです。

ゆっくりした時間の流れの田舎で過ごすことも少しは役に立っているようです。

話がそれてしまいましたおゆるしください。
ありがとうございました。
by: YAS * 2009/06/19 09:30 * URL [ 編集] | page top↑
--taiko さん、ありがとうございます。--

私は酒を浴びるほど飲んでいましたから、あまり長生きはしないなと思っていたんですが、魚を食べて肉をあまり食べなかったせいか、あまり食事に気を使っていたわけではないのですが、なんとなく今まで生きることが出来ました、ありがたいことです。

納豆を作られていたようで、うらやましいです、結構いけるんじゃないですか?こちらは日本の納豆で(といいましても多分豆は海外からだと思いますが)、物価の値上がりからか、中身はほんの一口しか入っていない代物です。

フィリピンの食事は,油で上げるものが多いので,これは遠慮させてもらっています、酢を使ったスープ類は大変美味しくいただきます。魚も揚げることが多いのですが、私用は全て焼き魚にしております。

taiko さんのところでは、美味しい魚が食せると思いますが、こちらは暖かいところのせいか、魚にあまり油がのっていません、その辺を考えてさっぱりした味の魚を食べるようにしております。マグロ、カツオは小ぶりですがいつでも浜に上がりますので刺身でいただけます。

こちらは日本が近いこともありまして、日本人の出入りが激しいだけに、日本食が手軽に手に入ります。息子の話ですと成田空港からの直行便だけで4便、香港、台湾経由が数本入っているそうですから、その人数はすごいですね。日本の他の地域からの便を数えたらかなりの数になると思います。

このところの航空各社の国政的な大量減便も、こちらフィリピン路線は減便がないようですから、お客さんが多いということなんでしょうね。減便の無いのはフィリピンとハワイ路線だけかなと思っております。

価格は日本よりも高価ですが、日本人が多く滞在していると言うことは、それだけ日本の物が運ばれて来ているということかもしれません。

80年以上も住み慣れた日本で食してきたものが、ここでこうしていただけることは幸せです、歳も歳ですからあまり量は食べませんが、やはり日本の食べ物がないと高齢者にはつらいかもしれません。

食卓に上がる以外にも、お菓子やあめ玉なども楽しんでいます。それとテレビですが、ここでは大きなパラボラアンテナを上げますと、日本の衛星放送が受信できます、ただ大雨が降っているときにはうつらなくなります。

雑誌はあまり見ないのですが、発行日にフィリピンに届くことが多いようです、私は文芸春秋だけを購読しております。

出かけることが多いのでさほど見ていないですが、こういう雨が続く日にはパラパラめくるのにやはり日本語の雑誌が無いと困ります。

余計なことを書きすぎました、またよろしくお願い申し上げます。
ありがとうございました。
by: YAS * 2009/06/19 09:25 * URL [ 編集] | page top↑
--夕食のおかず--

親父さん、ご無沙汰でした。

やはり、歳取ると、自然、日本食に戻ります。
此処、カナダでも、日本人用のスーパーで、
こちらで有機農業で野菜作っている日本人
からの野菜、日本から直送の魚が、手に入り
ます。値段は高いが、やはり、美味しい。

また、あちこちで、日本食レストランが好評ですが、こちらの人は,本当の味は知りませんので、まさか、中国人や、韓国人が調理しているとは思っていません。

我々、日本人が食べると、違いが判ります。

先日、お隣のインド人御夫妻から夕食の招待があり、妻と2人でお邪魔しましたが、家の中に入った時から、スパイスの匂いが充満していました。別に悪い匂いではないのですが、やはり、改めて、食文化の違い、感じました

親父さんも、美味しい物食べて、どうぞ、お元気でお過ごし下さい。

by: K * 2009/06/17 22:05 * URL [ 編集] | page top↑
--【NHKの大罪】 --

〔マスメディアの暴走、抗議はなかったことに〕
≪現状をインターネットで知り、ご自分達の将来について考えてみませんか≫

★まともな対応無き、メディアの暴走
・国害や犯罪を美化し、肝心な国益と親日国を毀損するかの、スタンスの倒錯は奈辺から生じているのか。
・なぜ、自らの首を絞めるような捏造や、作為的な情報加工が横行しているのか。
・新聞にも「PL法(製造物責任法)」に準じた法整備が必要なのではないか。
〔ブログ「博士の独り言」06/08,15〕

★現状を憂える有力企業で、「優良放送番組推進会議」 が設立されました。
(会員企業 06/17現在 31社)
旭化成、旭硝子、アフラック、出光興産、大阪ガス、 関電、キヤノン、KDD、小松製作所、新日鐵、新日本石油、住友商事、セブン&アイ、全日空、第一生命、 大和ハウス、武田薬品、 中外製薬、中電、東電、トヨタ自動車、 NTT、日立製作所、 パナソニック(松下)、松井証券、みずほ銀行、 三井物産、三井不動産、三菱重工、森ビル、リコー。
http://good-program.jp/

★6月11日、議員連盟「公共放送のあり方について考える議員の会」が発足。
・第一回の会合が国会内で開かれた。
会長の古屋圭司氏は、「編集、表現、報道の自由を侵害する気はないが、公共放送だ。放送法でも“豊かで良い番組を放送すること”と謳われている」、「多くの国民があの番組は必要最小限のルールを守ったのかと疑問を抱いている以上、それに応えるのが国会議員の仕事だ」と述べた。
・出席者は、安倍晋三元首相、中川昭一前財務相、森喜朗元首相、中山成彬前国土交通相、町村信孝前官房長官等の60人(スタート時の30人から、だんだん人数が増えて来ています)。
・金美齢さん(台湾人評論家)の講話「NHKという公共放送が恣意的につくられており、看過できない、許されない問題です。NHKの番組は冒頭「未来を見通すカギは、過去にある」というテーマを掲げています。このNHKの番組のつくり方では、日本の未来はないと確信します。」
(ブログ「イケイケ赤池!赤池まさあき(衆議院議員)」06/11 22:21)

★近い将来に危機感を抱く一般の人々も、行動を始めました。
第一弾
5月16日、東京,名古屋,大阪,福岡,青森,台湾の台北で、
第二弾
5月30日に東京・名古屋・大阪で、 6月6日に札幌で、
第三弾
6月20日に東京で,27日に大阪で,28日に名古屋で、
NHK「JAPANデビュー」
の放送法違反,偏向・捏造放送に抗議する国民大行動。
http://www.youtube.com/watch?v=U0M1V1ydLwo

これほどの人々が、怒りを表明し、海外メディアは報道。
これほどの規模のデモに、日本の新聞・テレビは「沈黙」。
抗議は、「無かった」ことに。

★「報道拒否」(ブログ「新世紀のビッグブラザー」)
・「困ったものです」では済まない状況になりつつありますので、わたし以外にも大勢の日本人が動き出したのです。(05/28 10:56:33)
・国民に情報を提供するという「特権」に胡坐をかき、限りある国の電波の一部など、権益を独占し、寡占構造に守られながら「低品質」の商品(情報)を供給するというスタイルですから、叩かれて当たり前です。
群を抜く存在であるのが、言うまでもなくNHKです。
そんなNHKに、日本国民からのペナルティの刃が突きつけられようとしています。(06/07 11:06:59)

★真実「主張 日本を悪と言う民主党」を書いてしまった稲毛新聞(6/6)
http://www.chiba-shinbun.co.jp/news_10.html
(ブログ「日本が好きなだけなんだよ」06/11 )

★「NHKは日本人だけの所有物ではない(NHKコールセンター)」
NHKには反省と言うシステムは有りません。やっぱ壊して作り直すべきです。
遠回りなようですが、それが一番近道だと思います。
(ブログ「ケシクズ」05/20 )

★何故!!
・大衆の「政治参加」とマスメディアの沈黙
(ブログ「日本よ何処へ」05/18 09:46)

★マスコミが隠す反日の実態
(マスコミが今、最も隠したがるサイト「国民が知らない反日の実態」)

★中国のどこが「文化大国」ですか?
当時(17年ほど前)の中国で(日本の)中小企業の合弁企業の100%近くが失敗していました。(日本の)マスコミはほとんど報道しませんでした。
(ブログ「中韓を知りすぎた男」06/17)
・(コメント欄bingo)シナ中共は、あたかも過去の異民族から伝承された工芸、技術、伝統、文化までも自分らのもののようなイメージで北京オリンピックを演出していましたが、これは真っ赤な嘘の演出でした。⇒(将来、日本文化なども同様の経過を辿るのか・・・)
・(コメント欄ナミオ)出資金を全て放棄して抜けました。その時相談していた弁護士に言われたのがまさに今回のこれ、ほとんどの合弁会社は数年以内にダメになっているという事でした。
・(コメント欄普通の国民)ほとんど資金の回収は望めないというのが現状である。

★NHKのOBたちも「NHKを正す会代表」を、発足。
「どうしてあんな変なものを作ったのか。あのまま行けば誰も見なくなり、NHKは倒産してしまう」
OBが絶望するNHKの体質と内部の問題点。
(ブログ「台湾は日本の生命線」05/26)
http://mamoretaiwan.blog100.fc2.com/blog-entry-765.html

★NHKの海老沢勝二元会長も、あの番組を批判し、糾弾を激励した。
・元会長
「いまのNHKの経営陣は、アサヒだ。(朝日新聞を意味するのか、アサヒビールかは不明)とんでもない左翼だ。」
「私も言うが、君たちが外部からもっと糾弾しないとな。まだまだ糾弾姿勢が弱いよ。私は、あいつらの糾弾と徹底的に戦った。」
(日台交流教育会顧問の藤田裕行氏のインタビュー 06/05)

★様々な場所で、様々な日本人が自分にできる事を始めました。
・「地上波 政府広報テレビの開設を求める請願」が始まった。
・「放送法改正でNHK受信契約を自由契約に」の全国署名運動が始動。
・マスメディアによる歴史捏造は、国民に対する「危険な情報犯罪」。
これまで「犯人」を放置してきた戦後社会は間違っていた!
今こそみんなで立ち上がらなくては!
6月25日に、司法記者クラブの記者会見で、「集団訴訟」発表予定。
http://www.youtube.com/watch?v=aJVtl1tDGkE&feature=channel_page

★中国共産党、朝鮮による日本への精神侵略、主権侵略、人口侵略、 文化侵略に手を貸したNHKを存続させる意義は何処にあるのだろう!!
by: 未来の選択 * 2009/06/17 21:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

お久ぶりです。

お元気でなによりです。
食事に関しても、美味しそうなメニューですね。

Swedenストックホルムには、3軒の日本食品店がありますが、私は、中国食品店で十分間に合っています。
日本食品店の物は高価な気がします。
もちろん、安いだけではなく、味の素などの添加物の入ってない物を選びながらの買い物ですが。

15年前までは、ストックホルムからずいぶん離れた所に住んでいまして、なかなか食べたい物が手に入らず、当時元気だった母から、水戸納豆の、納豆菌を送ってもらい、納豆も、豆腐も、自分で作っていました。

私も四足は食しませんから、何かと工夫して、子供たちにご飯をつくりいましたが、今では子供も大きくなり、好きな物を勝手に食べる物ですから、私だけ、なんだか、ベジタリアンです。
オバタリアンともいいます。

冗談はさておいて、フィルピン居て、日本人の口にあった、食物が口にすることができるなんて、素晴らしいです。

ご家族や、親戚、友人に恵まれているかと察します。

素晴らしい事ですね!

ブログを今後も楽しみにしてます。

たいこ

by: taiko * 2009/06/17 05:27 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://zambales.blog98.fc2.com/tb.php/989-fc7aea09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。