スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
肩の治療
2009 / 06 / 14 ( Sun )
雲は少し出ているが、朝から快晴にちかい晴れ、気温31℃、午後一転して激しい雷雨が4時間ほど続き、午後4時ごろから晴れ渡った、停電なし。

LV090614-1-0291

この時期は太陽は真東よりも北側から上がって、北の空を移動して真西よりも北側へ沈む。

これから日本でいう夏場は、家の北側に陽があたり、南側は日陰になる、日本なら北向きの部屋は評判がよろしくないが、ここでは北側にも平等に陽がさしてくる。

晴れているのでじっとしていれず肩の治療に街に出てみた、だいぶ調子は良くなりましたが、その代わり体全体にかなりガタがきております、この歳だと仕方の無いことですが。

LV090614-2-0204

いつの間にか街はずれにあった、フィリピン一の薬局さんが、街のど真ん中に移っていた。

道路の反対側はもう一つの大手の薬局です。フィリピンの薬屋さんは、日本の薬局と病院の処方専用の薬局が一緒になった感じの薬屋さんです。他に日用品も販売しているから便利ですね。

LV090614-3-0443

日本では国の認可に時間がかかりく、手に入らない薬でもここでは簡単に(処方箋なしで)安価に手にはいるようです。


プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!


スポンサーサイト
06 : 27 : 11 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<ちょっと近所へ | ホーム | 本日も晴れ>>
コメント
--きたやんさん、ありがとうございます--

私は日本在住時から病院へ通っておりまして、何種類かの薬をいただいておりましたが、同じものをこちらでも処方してもらっています。

病院へ行かなくても日本の処方箋の薬は手に入ります、先生に相談しますとまじめな医者はこちらの方が、こういう効果がありますとか、新しい薬で効き目がありますとか説明をしてくれます。
年間何回かアメリカへ行って勉強してくる医者もいますから、結構信用できるものだと感心しました。

どうしても日本語でと思ったときには、マニラに出て日本人会の診療所で日本人の医者に見てもらいます。年一回の健康診断はここでしています、バリウムを飲んだりしますが日帰りで、後日結果を話してくれます。再検査の場合も有りますよ、私は何時も再検査です。


保険は日本の国保該当になりますが、そのためには書類に記入してもらう必要が有ります。あまり高額でないので、申請をやめてしまいました。

薬の価格の日本との比較はわかりませんが、日本よりということは無いと思います。とりあえず薬は購入する際にマニラの息子へ連絡して、価格を調べてもらってから薬屋さんへ行くようにしています。

こちらでは1個から販売してくれますから、毎日買出しに行ってもかまわないんですが、トライシケル代がかかりますから、一度に1週間程度分を購入しております。

ただし、狂犬病の注射液のは1本が二人分なので、もう一人探して二人で半分ずつ支払うというようなことはあります。

結構犬にかまれる方いるようです、確か3,000円ほどかかったと思います、これを5回か6回注射するんです。
by: YAS * 2009/06/17 09:55 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://zambales.blog98.fc2.com/tb.php/982-d946fcff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
