-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
質素な夕食
2009 / 06 / 06 ( Sat )
朝から小雨と豪雨の繰り返し、豪雨は5分程度続くが後は小雨になる、朝から2分間ほどの短い停電が4回、30分ほどの停電3回。

気温27℃で風があったので過ごしやすかった、夕方5時ごろには雨が上がり風が強くなった、夜8時ごろから30分単位の雷雨となった、幸い停電は無し、これが雨季と思わせる天気となってきた。

lv090606-1-4610

昨日に引き続き以前と変わったことで、停電が少なくなったことを書こうと思っていたやさきに停電に見舞われた。

lv090606-5-4577

久しぶりに夕食を公開と思ったが、毎回さほど変わりない質素な夕食、ご飯をいただく前にお酒 ( 主に清酒といも焼酎 ) を常温で一杯、たまには冷やした酒をいただく。

lv090606-9-4623

飲量はメイドがマニラの息子から、体に良くないからあまり飲ませないようにと注意を受けていて、コップ2杯目をなかなか注いでくれない。そんなわけで1週間1升というペースです。

lv090606-6-4575

ご飯はフィリピン産のササニシキ、味噌汁、漬物は定番のシバ漬け、ふくじん漬け、きゅうり漬け、数の子入り山海漬け、他にシソ昆布(佃煮)。

lv090606-8-4579

フィリピン産白菜でのキムチもどき、日本のねぎ入りの納豆、バナバとガヴァの暖かい混合茶、そして忘れてならないのが自家製のオクラ ( 鰹節がありませんでした )。

lv090606-8-0345

私は油物は口にしないので食さなかったですが、テーブルには魚の自家製ハンバーガがあがっておりました。

lv090606-7-4581

この味噌汁の大根、日本では棄てるところですが、ここでは貴重な大根です。

プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!
07 : 29 : 48 | 食 事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<雨季 | ホーム | 自宅で 2>>
コメント
--kimio さん、ありがとうございます--

油物を食べなかったのが良かったような気が致します。
若いときには一晩で1升以上あけておりましたので、長生きはできないと思っておりましたが、親戚縁者で一番の長寿記録となりました。
妻より長生きした事は、申し訳ないと思っておりますが、フィリピンへ来てよかったと思っております。

納豆は日本からです、大量の時には冷凍庫へ入れて保管していますが、最近は毎週20個程度ですから、冷凍にしないでいただいております。
ねぎもたまに短く切って届きます。
これが一番ですね、味噌汁や冷麦などにも使えますので。

ありがとうございました、温ごともよろしくお願い申しあげます。

by: YAS * 2009/06/06 21:36 * URL [ 編集] | page top↑
--aizucowboy さん、ありがとうございます--

> YASさんの質素な食事とは? でも見るからに健康的で野菜が多く優雅?な食事ですね。 会津磐梯、小生の地元の地酒もあり羨ましい限りです。 特に、仕事のあとや庭の芝刈り後の小生の一番の楽しみも夕食で家庭菜園で取れた季節の野菜でワインやビ-ルや酒で一杯やることです。これからいろいろな野菜が収穫を待っているので楽しみです。 元気で過ごせることが一番です。

歳をとりますと、食事の量は本当に少なくなります、お酒の方はやはりコップ2杯はいただきます。
おっしゃるとおり自分たちが作った物ガ食卓に上がるというのは食欲を増しますね。
俺からもよろしくお願い申しあげます。
ありがとうございました。
by: YAS * 2009/06/06 21:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

YASさんの質素な食事とは? でも見るからに健康的で野菜が多く優雅?な食事ですね。 会津磐梯、小生の地元の地酒もあり羨ましい限りです。 特に、仕事のあとや庭の芝刈り後の小生の一番の楽しみも夕食で家庭菜園で取れた季節の野菜でワインやビ-ルや酒で一杯やることです。これからいろいろな野菜が収穫を待っているので楽しみです。 元気で過ごせることが一番です。
by: aizucowboy * 2009/06/06 20:13 * URL [ 編集] | page top↑
--長寿の秘訣!--

YASさんこんにちは! いやいや完璧な食生活ですね♪  長寿の秘訣は食事にありと思います


酒は百薬の長ともうしますが適量が一番です。
フィリピン在住で文明の利器に囲まれて 日本酒に日本の食材での食事!

実に羨ましい限りです。 全然質素ではありませんよ。

納豆はどうやって調達なされているのですか?
by: kimio * 2009/06/06 14:56 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://zambales.blog98.fc2.com/tb.php/967-56b8af29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
