スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
自宅で 2
2009 / 06 / 05 ( Fri )
昨日一日曇り、お昼ごろから小雨と豪雨が繰り返しが深夜まで続いた、気温27℃、風あり、停電無し。

LV090605-1-4563

本格的な雨季という感じがする天気が続き始めた、移住した最初の年は雨季といってもあまり雨が降らなかった、昨年はまあまあという感じだった。

雨季というと朝から晩まで半年間雨が降り続くと思っていたので、空振りの感じがしたことを思い出す。

ここはフィリピン全体からすると北の方(台湾の近く)だからかもしれない、日本で例えたら、北海道と九州ほどの差がある南のセブやミンダナオの雨季はもっとすごいのかも知れない。

LV090605-2-4104

ここの雨季は、福島の梅雨と同じ程度だ、ただ福島では経験したことがない豪雨というのか、バケツをひっくり返したような雨が1時間ほど続くことがある。

この豪雨が時折あるので、散歩で遠くへ出かけることは難しくなるのが残念だ。

午前中空が明るくなった時間を見計らって庭の花をパチリ、私よりもメイドの方がうまく撮る、フィリピンの方は時間をかければ、何でも覚えが早いんです。

LV090605-3-4106

炊事、洗濯、掃除などなど、根気良く教えれば何でも習得してしまう、刺身の切り方盛り方を教えて、一度マニラへ出たときに日本食レストランで刺身定食を食べさせたら、綺麗な盛り付けをするようになった。

メイドは良く教えて育てることが大切と言うことが良くわかった。



プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!
スポンサーサイト
10 : 06 : 04 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<質素な夕食 | ホーム | 自宅で>>
コメント
--北の国から さん、ありがとうございます--

いつもありがとうございます。

停電は息子に聞きますと、以前はもっとすごかったらしいですが、今でもここではあります。昭和30年ごろと思えばいいでしょうか?

発電機は不通のモールで販売されていますが、容量によって異なりますが、安いもので2万円程度だったと思います、上を見ればキリが有りませんが、家の中の全ても野茂をまかなわないで、電灯だけとかに供給するようにしておけば良いと思います。

私のところでは日本製の発電機です、息子がどこかの島で使用するとかで貸し出し中です。
蝋燭は欠かせないですね、後は家の中か家の近くに昔ながらの井戸と手動のポンプが必需品です。

ありがとうございました、今後ともよろしくおねがいもうしあげます。
by: YAS * 2009/06/06 21:45 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/06/06 03:32 * [ 編集] | page top↑
--停電--

フィリピンは雨季に入りましたか?
日本はこれからです。

梅雨時は毎日スッキリしませんね。

フィリピンは停電が多いのでしょうか?

yas様の家では停電の時、夜など明かりはどうなされていますか?

日本では滅多に停電は有りませんが頻繁に有ると発電機が必要かも知れませんね。

フィリピンで発電機を購入するにはどの位するでしょうね?

もしお分かりでしたら教えて頂きたく思います。

それからyas様の住んでいらっしゃる所までマニラからバスで何時間位掛かりますか?

色々ご質問ばかりで恐縮している北の国からでした。

失礼致します。
by: 北の国から * 2009/06/05 11:01 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://zambales.blog98.fc2.com/tb.php/960-0a6ec20f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
