-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
収穫
2009 / 06 / 02 ( Tue )
朝から曇り時々晴れ、午後時々小雨あり、気温31℃、風あり、停電無し、何時雨が降るかわからないのであまり遠くへは出ないようにしている。

LV090602-1-0145

いつものことになるが、庭のパパイヤがものすごい数、少し間引きしないと大きくならないと話すが、メイドたちは大丈夫と言う、大きくするよりも数が多い方が長い期間食べられるからだろう。左下の黄色のパパイヤを収穫。

LV090602-2-4074

反対側のガヴァも実をつけ始めた、一見ザクロのように見える、これからもう少し大きくなる、このガヴァは葉も陰干しでお茶にして飲んでいる。

LV090602-3-4097



プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!

07 : 03 : 23 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<自宅で | ホーム | デング熱>>
コメント
--hide さん、ありがとうございます--

やはり南国の方がいいですね、歳をとると体が固まりますから、暖かいところでのんびりとできれば心身共に健康体になり最高ではないでしょうか?

ラオスですか、私はラオスのことはもとよりフィリピンのことも良くわかりません、場所はどこでも住めば都なんだろうと思います、ただ、私の場合にはマニラに息子が長年住んでおりましたので、それが縁でした。

ただ、私の場合には82歳での移住でしたが、来てみて感じることは「出来るならもう少し早く来ていればよかったな」ということです。

もう一つはできれば、日本人の仲間がいた方がいいと思います、私の場合には病気の娘と息子の知り合いの方(65歳)が、1年間同居してくれました。

現在は故郷から2ヶ月に一度程度、2~3人程度遊びに来てくれますので、それが楽しみです。それも日本から4時間で来れるという距離のせいかと思っています。

フィリピンは日本では大変評判がよろしくないようで、私も親戚一同から大反対を受けました、この誤解を解くには実際来ていただいて自分の体で感じていただく他には無いと思っています。

その誤解を少しでも解ければと思いまして、つたないブログを発信させていただいております。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

by: YAS * 2009/06/17 09:37 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/06/16 21:10 * [ 編集] | page top↑
--Mako さん、ありがとうございます--

この歳になりますと、あまり食べないものですから、食卓にマンゴ、パパイヤが並びますが食べ切れません。

ガヴァは、フィリピンのものとアメリカタイプのものと2本並んでいますが、アメリカタイプのものがおいしいです。
3種類あると初めて知りました、味はストロベリーに近いかもしれません。
鳥たちも食べに来るんですが、やはりアメリカタイプの方を食べています。鳥たちが一番味がわかるんでしょうね。

ありがとうございました、今後ともよろしくお願い申し上げます。
by: YAS * 2009/06/02 16:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちわ。
パパイヤ いっぱいですね、羨ましい限りです。
Guavaは私の知っている限りでは3種類ありますが これはどの味ですか? カリフォルニアのバークレーに住んでいた頃によく近所の家に生ったストロベリーグアバとパイナップルグアバを食べました。 グアバのお茶おいしいですか?飲んでみたいです。
by: Mako * 2009/06/02 09:12 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://zambales.blog98.fc2.com/tb.php/954-fdfaca53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
