-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
家庭菜園
2009 / 05 / 31 ( Sun )
昨日は朝雨、午後3時ごろまで曇りと青空が広がり晴れ(30℃)が半々、夕方から雨、風が少し強めで、雨の時間は肌寒(24℃)かった。

lv090531-1-4063

先日日本の菜っ葉や、きゅうりなどを巻きましたが、まださほどの収穫は無し、というより収穫の見込みはないだろうと思われる。

lv090531-2-0221

一緒に一列フィリピンのオクラをまいたが,もう花がどんどん咲いてオクラの収穫が始り、食卓にも上がっている。

lv090531-3-4085

日本の野菜をここの土になじませる、これが難しいんだと思います。
死ぬまで勉強ですね。

lv090531-5-4080



プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!


08 : 00 : 42 | 生 活 | トラックバック(1) | コメント(12) | page top↑
<<デング熱 | ホーム | お見舞い>>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2014/11/06 09:48 * [ 編集] | page top↑
--ゆう さん、ありがとおうございます--

そうですか、私は日本ではあまりいただいた記憶がありませんが、こちらでは時々出てきます。炒め物が多いですね。
いい子と教えていただきました、ごーやとバナナと牛乳と蜂蜜を入れてミキサーでしょうか、颯爽テストしたいですね。
また、ゴーヤ茶ですね、こちらでは現在バナバの葉とガヴァの葉を関すさせてお茶にして飲んでおります、ゴーヤもよさそうですね、これもテストしてみたいと思います。

ゴーヤはこちらではアンパラヤといいまして、年中市場で入手できます、安いときでキロ当たり60円、高いときで80円ほどだそうです。
いろいろありがとうございました、今後ともよろしくお願い申しあげます。
by: YAS * 2009/06/06 22:10 * URL [ 編集] | page top↑
--★KEEP BLUE★ 産、ありがとうございます--

トマトですか、うらやましいですね。
ここでも作られている方々がいるので、わたしも是非と思って下ります。

何時になるか分かりませんが、いつかは挑戦してみたいと思っております。
のんびりしすぎで、なかなか手付かずです。
またよろしくお願い申しあげます。
ありがとうございました。
by: YAS * 2009/06/06 21:53 * URL [ 編集] | page top↑
--お邪魔しました(^^)。--

こんにちは。

今日は仕事をするのをやめて、
庭でトマトなど植えてました。
娘とブルの一鉄に邪魔されながら(T_T)
かなり腰がイタイです。
また遊びに来ます。
by: ★KEEP BLUE★ * 2009/06/04 00:28 * URL [ 編集] | page top↑
--ゴーヤ--

ゴーヤがそちらのお店に安く出ているというのはいいですね。
糖尿病・高血圧・発熱に効果あるそうです。沖縄は日本一の長寿県ですが、ゴーヤチャンプルー(炒め物)をはじめ、沖縄独自のいろんな野菜をたくさん食べることも一因と思います。ゴーヤジュースもおいしいです。バナナと牛乳と蜂蜜を入れてミキサーにかけます。。ゴーヤのお茶は実を薄く輪切りにして乾燥させ、お茶の葉とします。たくさんのレスが付きましたが、やはりみなさん食べ物には関心が高いですね。
by: ゆう * 2009/06/03 18:39 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

> こんにちは!
>
> 我が家でも菜園やってます。
> ・・・が今日の気温は10℃。
> ビニールハウスの中に、トマトナスを植えているのですがなかなか生長しないのです。
>
> 気温が上がるのは7月くらいでしょうか・・・でも住めば都なのですよ(笑)
>
> 路地ものは、大根、白菜、ジャガイモなどは、低温のために、病気、虫は発生しなく無農薬で大変良いのですが・・・。
> やはりその土地にあった作物が一番良いのでしょうね。


ありがとうございます。

いいですね、大根、白菜、ジャガイモ、私の好きなものばかりです。こちらでは、60キロほど北東に昔日本人住み着いたバギオという高地があるんですが、ここから大根、白菜、ジャガイモは届きます。

サイズは日本では棄ててしまうようなものですが、こちらでは貴重品です。
以前、日本の大根をいただきましたが、その太さにメイドたちは驚いていました。

トマトはこちらでも出来ると聞いているので、もう少し勉強してから試して見たいと思っています。

いろいろ教えていただければ幸いです。
ありがとうございました。


by: YAS * 2009/06/03 08:45 * URL [ 編集] | page top↑
--Mako さん、ありがとうございます--

Makoさんの言われる通りのようです。
そのため土地の改良はかなり難しいと聞きました、日本の大学の先生が何年もかけて改良をしたという話を聞きました。

オレゴン州だそうで、やはり土壌は同じでしょうか?トマトもいいですね、ぜひチャレンジしてみたいと思っておりますが、何せのんびりゆっくりなものですから、いつのことのなるかわかりません。

ここは平均気温が29℃で、年中暖かいマンゴの産地ですので、高齢者がのんびり暮らすには最高のところです。

お恥ずかしいブログですが、今後ともよろしくお願い申し上げます。
by: YAS * 2009/06/02 16:38 * URL [ 編集] | page top↑
--aizucowboy さん、ありがとうございます--

そうですか、冷凍にする手も有るんですね、参考になります。いろいろ作られているようですが、ご指導方よろしくお願いいたします。

ありがとうございます。
 
by: YAS * 2009/06/01 22:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

初めてコメントします。
気候もあるでしょうが 土がアルカリ性とか酸性とかの関係ではないでしょうか?日本はどちらかと言うと酸性だと思う。
私はアメリカのオレゴン州で暮らしています。ブロッコリは暖かくなりすぎたせいか実にならずに花ばかり咲き始めました。 でもトマト(4種類)とインゲン、キャベツは元気に育っています。
フィリピンにはまだ行った事はありませんが マンゴは私の大好物です。 羨ましいなあ。
by: Mako * 2009/06/01 03:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは!

我が家でも菜園やってます。
・・・が今日の気温は10℃。
ビニールハウスの中に、トマトナスを植えているのですがなかなか生長しないのです。

気温が上がるのは7月くらいでしょうか・・・でも住めば都なのですよ(笑)

路地ものは、大根、白菜、ジャガイモなどは、低温のために、病気、虫は発生しなく無農薬で大変良いのですが・・・。
やはりその土地にあった作物が一番良いのでしょうね。
by: * 2009/05/31 14:55 * URL [ 編集] | page top↑
--オクラ--

こんにちわ!毎日見ていますが書き込みは久しぶりです。
私も家庭菜園をしているので、そちらの菜園情報は関心があります。
オクラはアフリカが原産だそうで、そちらの暑さにもOKなんですね。キュウリや葉物は暑さに負けるのでしょうか?ゴーヤなんかどうでしょうか?炒め物や酢の物においしいですし、乾燥させてお茶にして飲むと血圧やダイエットにいいとか・・
by: * 2009/05/31 10:42 * URL [ 編集] | page top↑
--家庭菜園--

yas-さん、久し振りです。 私も家庭菜園をやっています。 オクラも毎年植えています。まだ5センチ位です(夏に収穫後冷凍しておきます)。 オクラは生で鰹節と醤油で酒の肴にして食べます。 冬は1センチ位に輪切りにしてコ-ンミルに混ぜて油で揚げて、FRIED OKURAを食べます。 今年は、京ねぎやLEAK、トマト、スイカ、ジャガイモ、トウモロコシ、枝豆、ナス、にんにく、など等たくさん植えました。 収穫がたのしみです。
by: aizucowboy * 2009/05/31 08:54 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://zambales.blog98.fc2.com/tb.php/947-0dbc8ec1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ガッキーこと新垣結衣の過去の未公開映像!
『ポッキー極細』のCMで同年層からの注目の的となり最近では映画にドラマや歌手デビューまでも果たして活動の幅を広げ、勢いが止まらないガ... ガッキーこと新垣結衣の過去の未公開映像!【2009/06/13 11:24】
| ホーム |
