-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
柵つくり
2009 / 05 / 10 ( Sun )
天気は午前中晴れ、午後曇り、雨無し、気温31℃、そよ風ありで快適な気候、なにか日本は33℃のところがあったと聞きます。これからはこちらの方が最高気温は低い時期になるかもしれません。

LV090510-1-2974

野菜などの種をまいても、番犬たちに荒らされて今一歩のところで収穫なしということが続いていますので、竹で柵を作って囲んでしまおうというてにでることにしました。

LV090506-3-0121

材料の竹を持ってきてもらって、仕事のやりやすい日にでもと思っていたら、午後から曇りでちょうど作業日和になりました。

LV090506-1-0498

とりあえず完成一日の作業日当350ペソ(約700円)支払い、日本からの種を何種類か蒔いてみました、種まきだけは私が行いました。

LV090506-2-0391





プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!


20 : 38 : 36 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<浜の人々 5 | ホーム | 台所>>
コメント
--タンポポ さん、ありがとうございます--

とりあえず柵だけは何とかなりましたが、さて収穫にいたるかどうかはちょっと疑問です。

水の方は問題ないと思います、毎日植木にも沢山水をやっておりますし、ここは砂地なんで、水はけが非常にいいですし、水だけは豊富で、井戸が枯れたことはまだないです。

立ち入り禁止の看板、何とかしないといけないかもしれませんね。

ありがとうございました。
by: YAS * 2009/05/13 09:06 * URL [ 編集] | page top↑
--mamamiyuki9さん、ありがとうございます--

いろいろ作られていますね、そうですね分たちが作ったものが食卓上がるのはうれしいですし、作業は健康にいいですし、家庭菜園はいいところばかりですね。

私もどうなるかわかりませんが、収穫できるようにがんばってみます、ご指導よろしくお願いしますね。

ありがとうございました。
by: YAS * 2009/05/13 09:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

りっぱな竹がこいが出来ましたね! できれば立ち入り禁止の掲示版が必要かもしれません 犬ちゃんは日本語が読めないと思うから Keep Out, Staff Only にしてくださいね???
 青野菜は水が必要と思われます、雨水をためておく200L位のドラムカンがあれば良いかも知れません。

by: タンポポ * 2009/05/11 23:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

野菜作りも楽しいものですね(^^。
私もマリンドゥケで楽しんでます!

茄子やトマト・キュウリ・オクラ・大根などは一年中大丈夫なようで助かります。
何よりも無農薬で栽培できるのが一番です。
by: mamamiyuki9 * 2009/05/11 14:00 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: どんな野菜ですか?--

きたやんさん、ありがとうございます。

普通の青菜やトウモロコシ3種類です。
kimioさんからも体験談コメントありましたが、土地を肥やすことと日よけをうまくすれば、何とかなりそうですね。

コシヒカリこちらでもやられている方々がおりますが、普通の田んぼにこちらのやり方では無理なようですね、息子も以前種籾を満ちこんでテストしたそうですが、無理だったそうです。

楽しみながらやっているので、どうなることやらわかりません。

ありがとうございました。
by: YAS * 2009/05/11 12:59 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: 肥料と日射しの調整!--

kimio さん、ありがとうございます。

貴重な体験談ありがとうございます、やはりうまくいきますか、少し自信がつきました。

本当にこちらの日差しは強いので、以前も網を2重に張っておりました、ただ柵らしいものが番犬たちにあっという間に壊されました。

肥料は腐葉土を作ったものと、日本のカインズホームから購入したものをドアツードアの箱に入れて送っています。


青菜からトウモロコシまで3種類ですが、果たしてどうなることかわかりません。
ここでまたご報告申し上げます。

ありがとうございます。
by: YAS * 2009/05/11 12:44 * URL [ 編集] | page top↑
--肥料と日射しの調整!--

YASさん こんにちは!

家庭菜園に挑戦ですか? 私もフィリピンで試みたことがありますよ。

私の場合 トマト、胡瓜、スイカでしたがなにぶんフィリピンの直射日光の強さに苦戦しました。

何度か失敗しましたが 雀対策用の網目のカバーみたいなものを重ねて日射しを調整したらすべて成功しました。

あとフィリピンの土地は瘦せているので肥料も重要ですね。

YASさんの菜園うまくいくと良いですね。
経過を楽しみにしておりますので教えて下さいね。
by: kimio * 2009/05/11 11:30 * URL [ 編集] | page top↑
--どんな野菜ですか?--

yasさん こんにちは

ホント 日本の今年は不順です。
2月に暑い日があったかと思うと、4月は寒かったり。
昨日今日の様に暑くなったり・・・体が順応しないから辛いです。

処で、どんな野菜の種を蒔いたのですか?
上手く育ちますか?

花の種はそちらで蒔いても育つのですが、野菜もOKですか?

以前、こしひかりの種籾を持ち込んで見たけれどダメでした(笑)
by: きたやん * 2009/05/11 09:53 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://zambales.blog98.fc2.com/tb.php/906-7d3817ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
