スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
台所
2009 / 05 / 09 ( Sat )
朝から晴れ、気温30℃でそよ風有りで快適に過ごした。深夜30分ほど強い雨があった。そろそろ日本との気温差がなくなる時期ですね。

昨日はお昼に日本からの冷麦をいただきました、めんつゆ、しょうがで、氷はミネラルを凍らせました、日本からのねぎがなかったので、こちらのネギを利用、さっぱりしておいしくいただきました。

LV090508-2-2954-2

台所周辺を見たいとご婦人からのご要望がありました。とても観ていただくような場所ではないので今まで記載しなかったのですが、海外ということでご興味があるのではないかと思いますので、少しかたづけをしてパチリしてみました。

台所は2箇所ありまして、メイドが写っている方が油物などガスを利用したり、食事後の食器等を洗います。また、炭を使った魚やバーベキューを焼く時には、キッチンの外側の移動式かまどを利用します。

LV090508-2-2957

電気釜以外は全てフィリピンで購入したものです、冷蔵庫もパナソニックですが、フィリピンで購入ですのでフィリピン製だと思います。

左の青おいポリタンクは、ミネラル水(?)で、20リッター30ペソ(約60円)を、湯沸しポットで沸騰させて、冷蔵庫で冷水を作らせています。

lv99-2-0571

ガスはプロパンで、かなり価格が上がりまして11キロで457ペソ(約952円)、日常の食料品は市場で購入します。水は井戸水を電動ポンプで上げています、停電の際には、昔ながらの手動式井戸ポンプを使用します。

ここでは日本の食材は販売されていませんので、日本からの月1回のドアツードアの巨大な箱を待つか、マニラの日本食材店、スービックのスーパーなどで購入します。



プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!





スポンサーサイト
10 : 22 : 19 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<柵つくり | ホーム | 歯医者>>
コメント
--yu: さん、ありがとうございます--

私は台所に立ったことがないのでわかりませんが、2つある台所うち増築した方を、彼女たちは常時使っています。

外で炭火を使うことが多いので、出入りに便利なせいかもしれません。

つたないブログですが、今後ともよろしくお願い申し上げます。
ありがとうございました。
by: YAS * 2009/05/11 04:23 * URL [ 編集] | page top↑
--クリオネさん、ありがとうございます--

キッチンが2つあるのは、家の汚れを気にしまして外側に付け足しました、日常の食事の準備はそちらですることが多いですね。広さはちょっと細長ですが6畳ほどでしょうか。

こちらの住まいは、当初からメイドを使用することを前提としているものが多いようです、マニラのコンドミニアムなどでもメイドの部屋やシャワーは必ず付いているようです。

メイドは私のところのように、全く他人の方を使うこともあるようですが、こちらの普通の一般家庭では、地方の親戚の若い子を使うことが多いようです、その点では子沢山の国ですからメイド候補に困ることはないようです。中には親戚だから食事と小遣いだけというような家庭も多いようです。

メイドの利用については、当初息子から 「 奴隷でなく一人の人間として扱わなければならない 」 とか、 「 住み込みでも時間的な配慮 」 とか、長く付き合うための秘訣をいろいろ指導を受けました。実践をしてみないとわからないことがほとんどでしたが、時間が経つにつれてなるほどと思わされることもあり、現在間で長続きをしているんだと思っております。

洗濯はいくら行っても、洗濯板でゴシゴシですね、最近はこれは洗濯機でしなさいと話しますが、自分たちのは必ず手洗いです。洗濯機だと他にやることがなくなるということもあるのかもしれませんね。

家のグレードは良くわかりませんが、普通より少し上かもしれません。
こちらの家の大きさは普通より小さいかもしれません、大きさは家族の人数にも関係てきますね。

結構大きいく豪華な家が沢山あります、もちろんバハイクボといいまして昔ながらの、竹やニッパで出来た家もありますが、ほとんどはコンクリートブロック利用の壁に、屋根はとたん屋根がです。

後はその壁をモルタルで、化粧するかしないかとか、ペンキを塗るかとか、屋根も同様にとたんにも多くの種類がありますので、その辺でグレードが分かれてくるのかもしれませんね。

居住関係は、病弱な娘、メイド3名、ですが、他に息子のスタッフの日本人(60歳以上の方)がほとんど常駐しています、平均すると年間8ヶ月ぐらいになると思います、長い方は半年ほどおりました。それに夏休みなどの学校の休みに、孫たちがどっと押し寄せます。学校のない子は長期滞在です。

希望的には、同年代の福島の老人クラブの仲間たちが、住んでくれれば申し分ないのですがこればかりは難しいので、現在は遊びに来ていただく方々を増やしている状態です。

来ていただいてうれしいのは、82年間住みなれたふるさとの話を聞くことができるからです。ただ、この歳になりますと、だれだれが亡くなったという話がほとんどになってしまい、その点は少し残念です。

今後ともよろしくお願い申し上げます。
ありがとうございました。
by: YAS * 2009/05/11 04:19 * URL [ 編集] | page top↑
--kimio さん、ありがとうございます--

郡山出身だそうで、こちらに移住計画をお持ちとのこと、フィリピンに来られましたらぜひお立ち寄りください。といいましても、マニラからちょっと遠すぎますので、あまり無理にお勧めはできませんが。

少しでもお役に立てれば幸いです、こちらには病弱の娘もおりますし、また日本の孫たちも休みには長期間滞在しますので、福島に住んでいたときよりは家族が集まってきます。

また、マニラの息子の日本人スタッフが交代で、骨休みを兼ねて1ヶ月単位で滞在したりしていますので、日本語を忘れるようなことはないのですが、しかしkimioさんお言われるとおり、同年代といいますか福島の高齢者の仲間が常駐しておりませんので、福島から友人たちが来比してくれたときは非常にうれしいです。

逆に、福島の方々が大勢いたら自分たちで集まって、外へ出て現地の方々との時間が多く取れないかもしれないよと、息子に言われますがそれも一理あるなと思っております。

ただ、あの寒さを避けることが出来たことは、老いぼれの健康に大変良かったと思っておりますし、のんびり好き勝手に出来ることもストレスがたまらない理由かも知れません。

あまりお役に立てないかもしれませんが、今後ともよろしくお願い申し上げます。

ありがとうございました。
by: YAS * 2009/05/11 03:38 * URL [ 編集] | page top↑
--ゆう さん、ありがとうございます--

台所はメイドたちが毎日掃除をしていますので、とりあえずかたずいてはいますが、あちこちがたがきております。

メイドは、通いの1名を除いては、こちらの出でなく南部のビサヤ地方のメイドを息子が送り込んできました。1名は息子の所で使用していたメイドです、皆さん性格が良く助かっています。

このブログの写真は、ほとんどメイドたちが撮影してくれています。仲良くわいわい騒ぎながら生活をしております。

1名は息子からの継続ですので5年程に、1名は私がこちらへ住みだしてからなので、2年を経過しました、通いの子は1年ほどです。今まで、1名は息子が辞めさせました、やはりやめさせるときがかなり難しいとのことで、雇用関係については私はタッチしておりません。

電気製品は、使用している数がそれほど多くない生かもしれませんが、あまり気になるところはありません。

ただ、日本から持ち込んだんだもので長時間使用するもの(パソコン、大型液晶テレビなど)については、220ボルトから100ボルトへの変圧器の他に、電圧を安定させる装置が付いているものを利用しています。

こちらの電圧が220ボルト以上になることがあるらしいのと、停電の回復時に220ボルト以上の電圧が流れるらしいということで、電気製品が長持ちしないらしいんです。

メイドたち葉こまめに掃除をするので、コンセントなどをはずすことが多いんですね、コンセントに100ボルトという荷札をつけておいても、間違えることがあるからと、こちらのものを使用した方がいいと言うことらしいです。

事実電気釜は一度220ボルトに差し込んで故障いたしました。

ここで手に入る蜂蜜は、養蜂家が生産しているものでなく、山で大きな蜂の巣を取ってきて、巣ごと持ってきたものから蜜を絞ったものです。市場には常時おいていないので、入手したら購入する話をしてありますので、自宅に持参してくれます。

健康ドリンクは、本島に体にいいですので、ぜひ試してください。

日本いいたときから蜂蜜を食しておりましたが、そう変わったところはないですが、気のせいか少し濃い感じがしております。

ありがとうございました。

by: YAS * 2009/05/11 03:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

キッチンのお写真、とても興味深く拝見しました。
やはり、女性としては かなり気になるところでありまして・・・(笑)
実に使いやすそうな感じが、よいなーという印象です。
by: yu: * 2009/05/10 08:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

キッチンの写真アップありがとうございます!
素敵な台所ですね・・

お家はグレードの高い方ではないでしょうか?

2つあるのは、初めからメイドさんがいる予定のお家ということでしょうね・・・。

日本では、お手伝いさんがいる家庭は、もうあまりないですねーーー!

お手伝いさん3人と、犬5匹の生活は寂しくありませんね!

洗濯も手で洗ったほうが気持ちよいことがわかる様な気がします。

経験していますから・・・笑!





by: クリオネ * 2009/05/09 22:47 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして!--

YASさんはじめまして! 横浜在住のkimioと申します。 いつも楽しく拝見させて頂いております。 

横浜在住といっても郡山市の出身です。
同じ福島県出身ということで とても親近感を持って日記を拝見しておりました。

私もフィリピン移住に向けて準備しておりますが YASさんの日記がとても参考になります

充実したフィリピンライフを送ってるようですね
でも お一人で寂しくはありませんか?

いつまでも健康でフィリピンライフ楽しんで下さいね。
by: kimio * 2009/05/09 19:41 * URL [ 編集] | page top↑
--お元気!--

で何よりです。
でもこのところ毎日更新されているので、逆に老婆心ながら心配してしまいます。
といいながら楽しみなんですが・・・
ところで、
きれいな台所ですね。
メイドさんも性格よさそうな?感じです。
現地の電化製品は具合はどうですか?
先日の健康ドリンクもなかなかよさそうです。
去年セブに観光したとき、オミヤゲに現地の方がとった天然の蜂蜜を頂きまして、其の味のまろやかさにびっくりしましたが、やはり、現地の天然モノですか?
by: ゆう * 2009/05/09 18:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

なかなかきれいなキッチンですね。
イバでは借家は1ヶ月いくらぐらいでしょうか?
by: tosi * 2009/05/09 15:55 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://zambales.blog98.fc2.com/tb.php/902-42a0815c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
