スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
自宅でのんびり
2009 / 03 / 26 ( Thu )
快晴、気温32℃、風有り、雨なし、停電なし、日陰では快適な気候、室内でも窓を開けておけば扇風機は要らない。

LV090325-1-0545

こうして自宅内や自宅周りでは全く問題なく動けるようになりました。1週間の半分程度は外に出ているが、まだ長距離を歩く自信がない、半分はトライシケル利用です。

昨日は自宅でのんびりした、こうした時間を過ごすのも大切だと思っています。

lv080323-3-0622

自宅にいる時はほとんど手紙を書いているか、アルバムの整理をしていることが多いです、ブログは高齢者は見ていないだろうと思うから、直筆でフィリピンの良さを書いて郵送しています。

lv090323-5-0633




プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!

スポンサーサイト
07 : 11 : 34 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<イバの街角から | ホーム | ゆっくりした時間が流れています>>
コメント
--Re: タイトルなし--

Kさん、ありがとうございます

そうなんですよね、私がこうして同世代の方々に見ていただきたいと思い発信していても、ほとんどの高齢者の方々には見ていただけない。

これは当初からわかっていたんですが、高齢者がフィリピンへ来ようと思うと、大反対するその家族や親戚の方々は、まだ少し若い方々なんですね、とりあえずその方々にフィリピンの実態を理解していただけたら、と息子から言われまして、それもそうだなと考えたわけなんです。

私が日本で地域の老人クラブ連合会長をしておりましたときに、県の助けで数回、高齢者パソコン教室を開催しました。いつも盛況でした、今考えてみるとワードやエクセルよりも、インターネット閲覧の仕方を勉強した方が良かったと思っております。

ただ、参加者の半数はパソコンをお持ちで、ある程度裕福で家族関係にも恵まれている方々です、私がぜひこちらに来ていただきたい方々は、一人きりで寂しく暮らしている高齢者なんですね、そういう方々と一緒にここで楽しく暮らせればと考えているわけです。日本に居りました時、妻を亡くしてからは、欝状態で私自身がそういう状況でしたから、その方々の気持ちが良くわかるんです。

フィリピンに来て見て、それがすっかり良くなりました、心身ともに健康になることができました。

日本でご家族があり幸せな方々は、それでもいいと思うのですが、一人きりの方は本当にふさぎこんでしまいます。フィリピンへ移住するといったとたんに、今まで何もかまわなかった者たちが、騒ぎ出すんですよね、「死にに行くようなもの」だとか「言ったら殺される」とか、とんでもないことを言い出すわけです。

たとえそれでも、現状を打開したいと思う気持ちがわからないんですね、自分だけが心身健康体になり申し訳ないと思う気持ちから、手紙やチラシを発送していたわけです、新たにブログがあると息子から聞きまして、回りの皆さんの助けで恥ずかしながら貧乏生活を発信しているわけです。

そう言う方々とうまく繋がらないもどかしさはあります、とりあえず数満人の会員リストがありますので、毎日こつこつと手紙を書いて、元気になったわたしの写真を同封して発送しています。

いろいろいいアイディアありましたら、ご指導くださいね、ありがとうございました。




by: yas * 2009/03/27 19:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

親父さん、今日は。
お元気そうでなによりです。
先日、ある会合で元某有名銀行現地社長と話す機会がありました。彼は皇太子妃の父と
東大時代の級友だそうです。まあ、それはさておいて、ネットの話になりました。

日本の老人、ネットやってる方は少ないそうです。従って情報収集は新聞その他、親父さんのようにネットで世界に発信している方は珍しいのとの事でした。
そこで、親父さん、提案なんですが、地元福島、含め、老人〔私も老人予備軍)になんとかインターネット、コンピューター、の世界に入る方法、ありませんか?
歳は取っても、頭さえしっかりしていれば、孤独ではありません。場合に寄っては、親戚よりも頼りになります。
少々、長くなりました。 それでは、また・
by: K * 2009/03/26 12:09 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://zambales.blog98.fc2.com/tb.php/868-8d0d2e49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
