スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
二重生活  「 デュアルライフ 」
2009 / 03 / 23 ( Mon )
晴れ、気温32℃、雨なし、停電なし、風ありで過ごしやすい。もう周りはマンゴの季節が始まり、マンゴ、マンゴ、マンゴとマンゴ一色の生活です。

LV080328-1-5128

二つの地域に住みこなすことは人生の楽しみを倍以上にする、新しい豊かさの象徴である二重生活環境を手に入れる方が最近増えているという。

日本に生活拠点を置きながら、自分に合った住居環境や場所を海外へ選びたい、海外で長期間を過ごし、また日本で生活をする。

LV090325-3-5143
(珊瑚が一面の浜辺で、一日中珊瑚の破片探しをされていた方がおりました)

このことを、英語ではカッコウつけて 「 デュアルライフ 」 と言うらしいが、要は国内や国内外に二つ生活拠点を置く贅沢な生活ということ。

「 贅沢な二重生活 」 と、夢見ていらっしゃる方々が多いと思いますが、そうでもないと私は思っております。

LV090327-2-5055

小額な年金暮らしでも、この 「 デュアルライフ 」 とやらは可能で、ここへ来ての円高で小額年金者にはますます追い風となっている。

私は自由時間がたっぷり持っている我々年金生活者こそ、この二重生活環境をうまく自分の生活に取り入れて、長生きをしながらゆっくりした生活を楽しむことができると思っている。
LV090326-7-0592

「 デュアルライフ 」 は決して金持ちだけのものでない、金持ちは資金力に物を言わせて有名観光地へ金持ちが理想とする環境を手に入れることができる。

しかし 「 デュアルライフ 」 用の施設を自慢することはできても、忙しすぎて決して 「 デュアルライフ 」 を自ら楽しむことはできない、更にゆっくりした生活などできるはずもないだろう。

時間をたっぷり持っている我々高齢者こそ、この二重生活を十二分に謳歌することができるわけです。生活する施設の豪華さではなく、その場所でいかに生活を楽しむことができるのかがこの二重生活の意味だと思う。

LV090326-2-5192
(浜で漁師から、活きのいいマグロやカツオを購入、刺身で食します1キロ200円ほど)

日本が暖かい時には、家族と共に日本で暮らして、寒くなったら常夏のフィリピンへ移動して、日本の高齢者たちと日本的な環境の中で一緒に暮らしながら、一歩外に出れば異文化交流をも体験できてしまう。

旅行よりちょっと長い期間を海外で暮らし 、日本へ帰れば極楽フィリピンの生活を、家族みんなにドラマッティクに話をして盛り上がる、そんな 「 デュアルライフ 」 が小額年金だけでできる。

決して多額の資金をかける必要はない、生活費だけで生活できることもありがたい。

LV090326-2-5047

フィリピンに来たら、将来を見据えて適当な場所を探索するものいいし、充電期間と称して全くボケ生活をおくるもよし、積極的に異文化交流に踏み込むもよし、誰にも邪魔されず小説を読みふけるのもよし、昔を思い出して冒険ダン吉気取りもいいだろう、自分の考え方一つでどのような生活もできる。

これも時間がたっぷりあるわれわれ高齢者だから、そして為替レートの関係で年金が実質数倍に使えてしまうフィリピンだから可能なわけだ。

LV090326-6-4974


ある意味では時間は金よりも貴重なのかもしれない、その貴重な時間を我々は豊富に持っている、まさに老人万歳なのだ。

とにかくコタツに入って丸まっていちゃ体が鈍っちゃいます、わたしのような年寄りは、外へ飛び出して思いっきり背伸びのできるフィリピンへいらっしゃい。

プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!

スポンサーサイト
06 : 39 : 39 | フィリピンへ どうぞ! | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ゆっくりした時間が流れています | ホーム | マンゴの季節>>
コメント
--Re: フィリピン生活--

北の国からさん、ありがとうございました

イバはオロンガポから80キロほど北になります、イバまでの間大きな川をいくつか渡りますが、イバの南のボトラン町までの川はピナツポ山の噴火の影響で、川は全て砂で埋め尽くされています。


ここの街堺の川から北部は、ピナツポ山の噴火の影響がなく綺麗な川のままです。今は夏盛りで海岸のリゾートは内陸部のフィリピン人たちで一杯ですよ。

ちょうどマンゴの季節と重なることもそうして、大変な人出です。

日本国内でも海外でも、自分の住んでいたところから離れて住む際には、それ相当のきついが必要かと思いますが、現在はそれほどでもないと思いますよ。

一番目に交通の便が良くなっていますし、二番目にそれほど資金投資ししなくても旅行気分で数ヶ月間暮らせること、3番目に治安がそれほど悪くもないと言うことです。

他に医療の問題や食生活などいろいろ考えたら大変です、とりあえず思い切って一歩前進することが大切のような気がします。

1週間程度の滞在を繰り返してみて、気に入ったところを探すのが一番と思います。

ぜひチャレンジしてみてください。
by: yas * 2009/03/25 16:54 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: 大賛成です!--

ゆうさん、ありがとうございます

3度ばかりフィリピンへ来て見て、3度目に移住を決めました。息子が長く住んでいたこともありましたが、やはりその暖かさ(気候とフィリピンの方々の)に脱帽でした。

しばらく息子の自宅(マニラ)に居りましたが、空気が余りよくないのと東京と変わりなく、田舎育ちの私にはあいませんでしたので、田舎を探しました。

息子の嫁さんの親戚が沢山住んでおります、ビコール、パンパンガ、サンバレス(イバ)の3箇所から選びました。

確かに治安は心配の要素の一つですね、日本なら治安のいい場所悪い場所の検討が付きやすいですが、慣れていない場所は判断は自分でなく、息子に頼るほかありませんでした。

息子も当初心配しまして、マニラからガードを6ヶ月間ここに同居させましたが、親戚も多いので引き上げてもらったわけです。

無事3年目に突入しております。

ありがとうございました。
by: yas * 2009/03/25 16:35 * URL [ 編集] | page top↑
--フィリピン生活--

フィリピンはそろそろ夏ですか?
乾季と言った方が正解でしょうか?

Yasさんはフィリピン生活満喫していらっしゃいますね。

イバ・・・どの辺か地図で調べて見ました。

マニラから北上しスービック・アンヘレスかな?を通過し少し北に行った所でしょうか?

丁度マニラから北々西方向・・・ピナツポ火山は近くですか?

フィリピンの田舎は落ち着いていて本当に良いですよね。

私もフィリピンで生活出来る物なら日本が冬の間だけでも・・・考えてしまいます。

マンゴーに埋もれた生活とても羨ましいです。

マンゴーは美味しいですよね。

今夜はマダマダ寒い北の国からでした。
by: 北の国から * 2009/03/24 02:03 * URL [ 編集] | page top↑
--大賛成です!--

寒い東北からよくぞ決心された、と、其の行動力にひたすら感心するばかりですが、「案ずるより産むがやすし」でしょうか?
イバには息子さんのご親戚でもありますか?
私も、退職したら花粉症の季節だけでも、異国で暮らしてみたいと思っていますが、一番に治安が心配です。其の点はいかがですか?
by: ゆう * 2009/03/23 17:58 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://zambales.blog98.fc2.com/tb.php/865-a440edf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
