-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
マンゴの季節
2009 / 03 / 22 ( Sun )
フィリピンでは半年以上好天が続く、それも気温27度は下らない、昨日は33℃、風があり湿度も高くないからから日陰ではほとんど暑さを感じさせない、海岸近くのせいもあるのだろうが、のんびりした時間を過ごすには最高の田舎街だ。

LV090324-6-0612

最近は出歩くとあちこちの路端で地元産マンゴの販売をしている、まだ出始めで高価だ、カラバオマンゴ(上の写真)1キロで50ペソもする。シーズン盛りになればキロ当たり20ペソ近くまで値が下がるが、今年はどうなんだろうか。

LV090324-2-0608

この辺では見覚えの無い木の実が多種見ることができる、上記はインデアンマンゴ、下記はスターアップル(サイズは野球のボールほど)。

LV090324-5-0603

下記はスハ(SUHA)と言う蜜柑系の果物でグレープフルーツの3倍ほどの大きさになる。まだまだあります、時々紹介をしてみたいと思います。

LV090324-3-0605

この季節は自宅に戻れば、毎日おいしいマンゴがテーブルで待っていてくれます。

太陽のエキスを沢山受けた完熟マンゴ、これがなんともいえないおいしさで地元ならではの特権です、大きなスプーンで口いっぱいにほおりこんで甘味を感じるとき、生きている幸せを感じる瞬間です。

LV090322-5-0512



プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!


06 : 16 : 35 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<二重生活  「 デュアルライフ 」 | ホーム | 毎日暖かい日が続いています>>
コメント
--Re: マンゴー--

MTさん、ありがとうございます

フルーツは現地が一番ですね、わたしのふるさとの福島の桃の味が忘れられません、何度か持参してもらいましたが、やっぱり福島まで食べる桃の味にはかないません。

ドライマンゴを水でもどして食べると、なかなかなものですよテストしてみてください。

ありがとうございました。
by: yas * 2009/03/25 16:33 * URL [ 編集] | page top↑
--マンゴー--

YASさん、はじめまして!

栃木在住の、GONTA(40)と申します。
TAMAさんの、ブログで初めて知りました。
YASさんの住まいは、イバなんですね。
カミさんの故郷は、イバの先、パラウィグです。
私も、一通り拝読させていただきました。その中に、ある写真に目が止りました。イバの電気屋です。確かジャリビーの向いではないでしょうか? 一年前、この電気屋さんに行きました。

カミさんも言っていましたが、今マンゴーの時期なんですね。 日本でマンゴーを食べようとマーケットに行ったら、フィリピン産、一個398円でした。諦めてドライマンゴーを一パック買って帰りましたよ。

YASさん、御身体に気をつけて頑張って下さい。
これからも、拝読させていただきます。
by: GONTA * 2009/03/22 22:33 * URL [ 編集] | page top↑
--マンゴー--

YASさんこんばんは!完熟マンゴー日本では食べられません。現地の味とはまったく別物です。ちなみに私はドライフルーツのマンゴーも好物です。
by: MT * 2009/03/22 18:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

yasさん おはようございます!

体調の方は大分戻られたようでよかったですね!

マンゴは昨年と比べると、今年のマンゴは高いように思いますね!
でも日本から比べれば安い・・!の一言ですね!(笑)
by: TAMA * 2009/03/22 06:44 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://zambales.blog98.fc2.com/tb.php/858-99475682
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
