スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
浜 3
2009 / 03 / 01 ( Sun )
このとこ、全くの青空でなく、ろうす雲が出る快晴の日が多い、写真を見ていただければ、ここの海の水がいかに綺麗かわかっていただけると思う、写真に見える浜は遠浅で沖にはさんご礁を見ることができる。

LV23-5-5137

ここ岬の漁民(写真では向こう側にあたる)は海があれない限り皆海へ出るらしい、バケツ一杯程度の魚で引き上げてくる、その日の生活ができる程度の漁で辞めてくるのだろう、乱獲はしないからいつでも魚は獲れる状態なのだ。

LV23-9-5196

午後は毎日数ペソ(2円から10円程度)のトランプ賭け事にいそしむ、親も子供も一緒、一声でみんなカメラの前に集まる。

LV23-5-5193

この辺の海では、小ぶりのマグロが多く取れる、1キロ200円程度で販売される、もちろん朝取れたてのマグロだから刺身でもいける。

LV23-3-5203

年寄りを敬う習慣から、漁はほとんどが若者が朝方から海へでる。


プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!


スポンサーサイト
00 : 00 : 16 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<ひさしぶりに農場へ | ホーム | 浜 2>>
コメント
--Kさん、ありがとうございます--

やっと元気になりました。

もう外に出れないかな?と弱気になりました!

こちらに住んでいますと、本当に金や財産が有るだけが、幸せじゃないということが実感できますよ。

皆さん家族第一で、親や年寄りを敬い楽しく幸せに暮らしています。

そういえば自分が幼少のときにも、何もなくても元気にはしゃいでいましたし、家族で幸せに暮らしていた事を思い出してしまいます。

そういう人たちと共に暮らせることがありがたいと思っています、日本の特に一人きりの高齢者の方々は、こちらへ来て住めば心身ともに健康が倍増することうけあいです。

KさんRES遅くなりましてごめんなさい、これからもよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。



by: yas * 2009/03/07 12:02 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: はじめまして--

ゆうさん、ありがとうございます。

RES遅れまして誠に申し訳ございません、こちらに来てから感じましたのは、もう少し若い時期に移住すればよかったと思っております。

私はフィリピンと全くかかわりがない状態で移住しましたので、何もかも珍しいことばかりで2年経過した現在でも毎日が発見の連続です。

思い切りが良いといえば聞こえがいいのですが、早合点のばか者です、しかしこの移住だけはピタリと当りました、人生最後にいいことに当るものですね。

フィリピンは3月が夏でして、すごしやすいですから、花粉症の時期にはこちらへ非難をされたらいかがでしょうか?

私のような年寄りには、もってこいの場所です、もう寒いところへは帰れません。
今後とも、お恥ずかしいブログですがフィリピンの田舎での質素な年金生活見てやってください。

ありがとうございました。






by: yas * 2009/03/07 11:50 * URL [ 編集] | page top↑
--PUTOさん、ありがとうございます--

フィリピンへ来られるということですが、どちら方面でしょうか?

こちらはマニラから北瀬西へ200キロのところでなります。

近くでしたら是非お立ち寄りください。

ブログ作成、良いですね是非初めてください。

ありがとうございました、今後ともよろしくお願い申しあげます。
by: yas * 2009/03/07 11:33 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: お久しぶりです--

> ほんとに綺麗な海ですね。海のはるか向こうに高い山が見えますがどの方面でしょうか
> 4月に定年ですが1年と少し延長しその後、半永住を夢見ています。4月にイバに行こうかと計画しています。その際にはお尋ねするかも知れません。決まれば事前に連絡致します

Rさん、ありがとうございます。

イバノアムガンビートから南方面を撮りました。
まさかバターン半島の山ではないと思いますが、南方面の山並みです。

4月に第二の人生をスタートされるようで、おめでとうございます。

イバに来られるということですが、詳細メール(下記)いただければ幸いです。

kanno_yasubei@yahoo.co.uk


汚いところですが、是非お立ち寄りください。

ありがとうございました。



by: yas * 2009/03/07 11:29 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/03/06 18:56 * [ 編集] | page top↑
--お久しぶりです--

ほんとに綺麗な海ですね。海のはるか向こうに高い山が見えますがどの方面でしょうか
4月に定年ですが1年と少し延長しその後、半永住を夢見ています。4月にイバに行こうかと計画しています。その際にはお尋ねするかも知れません。決まれば事前に連絡致します
by: Rです * 2009/03/02 20:09 * URL [ 編集] | page top↑
--きれいな海ですね。--

今月、わたしも初めてのフィリピンに行くことになりました。色々と不安もあるのですが、YASさんのブログに励まされつつ頑張って行ってきます。帰国後は触発されてブログを作ってしまうかもしれません(笑)
by: PUTO * 2009/03/01 21:37 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして--

高齢で移住されていることに興味を持って、過去ログを全部読ませていただきました。
其の勇気に脱帽!の一言に尽きます。
私も、早めにリタイアして、せめて脱花粉症移住くらいはしたいと思っています。
これからも読ませていただきます。生活のいろんなこと情報発信してくださいね。
by: ゆう * 2009/03/01 09:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

親父さん、お元気そうでなによりです。
私も会社辞職した際、半月程、セブ島のモア
ボワールに滞在していた事があります。

そこで、経験した事とダブりますね。朝、夫が小さな船で漁に出かけます、それ、見送る妻と子供達。やがて、午後になり、岸辺で漁から戻る夫、父、待っています。
籠にはその日の分と、近所に売りにいく分の
僅かなものです、
本当に幸せそうに見えました。

当時、傷心、癒す為の滞在だったのですが、本当に考えさせられました。
家族、幸せて何かなあ~。
長くなり、失礼しました。
by: K * 2009/03/01 02:40 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://zambales.blog98.fc2.com/tb.php/804-a274b11b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
