スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
マニラ風景
2009 / 02 / 25 ( Wed )
先日、田舎ですとゆっくり休まないで、あちこち勝手に散歩に出あるくのではないかと、1週間ほどマニラへ行っておりました。

ここからはマニラ湾が望めます、写真はフィリピンプラザホテル、手前のヨットハーバーはヨットを持っているだけでは加入できない、名門マニラヨットクラブ、その手前がロハス大通りのココナツ椰子です。

L22-7-3223

さすがマニラはフィリピンの首都らしく、ここの田舎と違いまして、高層ビルがあちらこちらに立ち並んでいます、まるで東京並で便利な生活ができるところなんだろうと感じました。ただし空気は相変わらず汚れていました。

LV21-3-4786

マニラ湾の夕日は、さすが綺麗ですので、多くの人々が集まっております、ただ回りは全てコンクリートでちょっと私向きではありませんでした。

手前味噌ですがやはり、空気もいい私の住んでいる田舎の方が数段上だな、と勝手に判定を下して暇つぶしをしておりました。

LV25-2-3451

お金はかかりますが、モールに行けば何でもそろっていますが、私のような田舎者は人の多さで酔ってしまいます。ただし、モールで出会った若い学生さんは明るく陽気で、田舎と変わりありませんでした。

私のブログを見ていられる方々は、フィリピンはバハイクボだけかと思われているかと思いまして、首都マニラは東京都変わりのないコンクリートジャングル風景が見れる事をご紹介いたしました。

私はマニラは高層ビル建設ラッシュに見ているのですが、この世界的な景気で建設がストップしているところが多いのではないかと感じております。外資投資がストップしてくれば、バブル破壊かな?フィリピンも日本と変わりない景気悪化となっているのかもしれません。


プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!

スポンサーサイト
07 : 44 : 27 | その他 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<花  | ホーム | マンゴの季節が近づきました>>
コメント
--yuさん、ありがとうございます--

ここからはマニラは200キロとちょっと遠いですが、マニラには息子が住んでおりますのでたまに出かけます。

ここは海あり山あり川ありと自然に恵まれたいいところです、フィリピンの真夏(3月)にはマニラやルソン内陸部から海水浴客が押し寄せますが、観光地でないのでその季節以外はほとんどが地元の人だけです。

フィリピンの多くは、ここのように永住するにはもってこいのところばかりと思います。


by: yas * 2009/02/27 09:06 * URL [ 編集] | page top↑
--tanpopoさん、ありがとうございます--

私は福島県の田舎で育ったこともありまして、どうも都会は苦手で田舎の方が落ち着きます。特に排気ガスの多い空気が大の苦手です。
by: yas * 2009/02/27 08:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

マニラの都会も魅力的ですが やはり 前回の写真のような緑豊かな田舎は気持ちが洗われます、田舎大好き 私も田舎者ですね!!
by: tanpopo * 2009/02/25 21:31 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://zambales.blog98.fc2.com/tb.php/792-99500716
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
