スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
読書三昧
2009 / 02 / 08 ( Sun )
晴れ29℃少し雲が出ている、朝夕は肌寒い、トライシケルで走ると風が冷たい、海岸では北風が冷たい逆に風が無ければ汗ばんでしまう、海水浴には問題ない。

LV07-1-4353

ベットで自由時間を過ごしている際に、息子が今が読書のチャンスだよと言いながらフィリピンのことが理解できるようにと、マニラからフィリピンに関する古本を50冊ほど運び込んできてくれた。

lv09-2-4351

特に印象深かったのは30年以上前に、日本語訳で発刊された 「 フィリピン民衆の歴史 」 全4巻で、フィリピン人自信が自国の歴史について書かれたことから非常に興味を持った。
通読しただけなので実になっていないが、再度読んでみたいと思っている。

LV07-3-4365
日本からフィリピン独立革命政府へ300トンの武器弾薬供与、貨物船布引丸が明治32年長崎港を出航・・・昭和19年発行

戦前出版された木村毅の 「 南の真珠 」、 「 布引丸 」 など興味を注がれるものが結構あった。深田さんの 「 炎熱商人 」 も面白く読めた、これも発行は25前なんですね。

今後ここへたずねてくる日本人の方々にも、読んでいただけるようにここの蔵書としたい旨息子へ伝えた。



プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!

スポンサーサイト
07 : 15 : 17 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<久しぶりにゆっくり | ホーム | やっと外出禁止が解けました>>
コメント
--yuさん、ありがとうございました--

そうですね、いつもの生活ですとのんびりしている割には、何やかやと時間に追われまして読書どころではないですね。
体調もかなり良くなりまして、またあちこち近所を徘徊しておりますよ。

春一番でしょうか? かなり暖かかったみたいですね、この時期は暖かくなったり、急に寒くなったりで体調を崩されない様にされてください。

私なんかも一度体調を崩しますと、体調を戻すまでに時間がかかりますので注意はしていたのですが、あまり過ごしやすいところなものですから、ついつい・・・というところです。

ありがとうございました。

by: yas * 2009/02/18 19:21 * URL [ 編集] | page top↑
--Kさん、ありがとうございます--

そうですか北米だそうで、ここからですとちょっと遠いですね、奥さんがこちらの方だそうですね、うちの息子も同じくこちらの方をもらっております。

TAMAさんは、時折コメントいただいております、SHOTAさんのお宅はバスで通過するときに、拝見させていただいておりますが、この歳でなかなか遠くに出る事ができず、先輩諸氏にご挨拶もできないままになっております。

私はフィリピンへ来ましてまだ3年目でそれまで、フィリピンの事は全く知らずですので、なかなか皆さんの会話についていけないと思っております。

ちょっと体調を崩しまして、ブログ更新を休んで、のんびり読書などをさせていただいておりました。

少し体調が戻りましたので、またゆっくりとお恥ずかしいですが、フィリピンの田舎で質素な年金暮らしを更新させていただきます。

チャンスがありましたら、田舎ですがお出かけください。
ありがとうございました。
by: yas * 2009/02/18 19:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

初めまして、同じく、異国北米に居住するKと
言います。これから、時々、投稿させてもらい
ますので、宜しく、御願いします。

私はもうすぐ61歳になる、もと企業戦士,今は、妻と愛犬との暮らし、妻はフィリピーナで
おない年ですが、学年では1級上になります

Yasさん、今年84歳とか、日本で1人で暮らす、私の母と同じですね。お元気でなによりです。

貴方のブログ,穏やかで、ほのぼのしていて、味があって、いいですね。
昨年、多分、貴方のご近所だと思うのですがサンフェリッペに住む、ハンドル名 SHOTAさん宅にお邪魔しました。
今はご自身のブログ、閉鎖して今いましたが、一時期、比関係ブログでは人気がありました。
内容は貴方と同じように、日々の日常、なにげなく綴ったものでした。
 
訪問の際、近所から、ハンドル名Tamaさん、
Satoruさん、Kenさん、集まってくれて、とても楽しい時間、持つ事ができました。
トロントピアス空港、シカゴオフェアー空港、そして成田空港、最後にアキノ空港。
長いフライトでしたが、それなりの価値があったと思っています。
チャンスがあれば、Yasさんにも、お目にかかりたいですね。

初めての訪問で長文のメール、失礼しました

又、お邪魔させていただきます。
 
by: K * 2009/02/17 23:19 * URL [ 編集] | page top↑
--春いちばん吹きました--

昨日と今日の日本は、全国的に春のようないいお天気でしたよ^^

私の場合、読書って、時間のある時・・・と思っていると、なかなかできなかったりします。
少しの時間でもいいから、本を読む時間を作ることからしないと(苦笑)
読みたい本はたくさんあるんですがねー

YASさんも、いい機会ということで、思いっきり読書三昧を!!

by: yu: * 2009/02/15 22:21 * URL [ 編集] | page top↑
--北の国からさん、ありがとうございます--

私のような無学の者はとても皆さんにフィリピンの歴史について語れるものではありません。

多くの諸先輩が沢山おられますので、あるいはブログで書かれている方もいらっしゃるかもしれません。

お恥ずかしいことですが、私は全くフィリピンについて知らずに永住したものですから、少しでも理解したいと思って、息子の言うとおりいいチャンスでしたので、ほんのさわりだけですがフィリピンに関する書籍に目を通してみました。

まだまだフィリピンについて理解が足りないようです。

皆様方に笑われてしまいますが、私も今回のことで自分の歳を自覚いたしました。

せっかく過ごしやすいところですから、もう少し長生きさせてもらおうと思っております。

ありがとうございました。
by: yas * 2009/02/09 22:21 * URL [ 編集] | page top↑
--歴史--

日本は立春が過ぎましたが、まだまだ寒い日が続いています。

今日の関東地方は強風が吹き荒れています。

フィリピンの歴史は植民地の連続で国民は大変辛い思いをした事でしょうね。

その中でホセ・リサールはフィリピン独立に大きな存在だった事でしょう。

リサールパークはその象徴なんでしょうね。

あの記念碑を見る度に思いをつのらせています。

Yasさん本を読まれましたらフィリピン歴史をブログでご紹介して頂ければ・・・もし体調が良ければ・・・

楽しみにしております。

それではYasさんの全快を願っております北の国からでした。
by: 北の国から * 2009/02/08 14:07 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://zambales.blog98.fc2.com/tb.php/772-0d5c1843
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
