スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
移住を決断させたこと
2009 / 01 / 28 ( Wed )
私は昔から寒さに弱く、80歳を超えてますます 「 どこか暖かいところできれば冬のないところへ住みたい 」 と考えるようになりました。 ただ、海外ということは余り考えなかったので、長男が25年も住んでいるフィリピンへ来るとは思いませんでしたが、「 とりあえず、常夏だから一度来てみたら 」 と勧められて、3度ばかりフィリピンを訪れてフィリピン生活を体験してみました。

フィリピンの感想は、暖かく高齢者の私には非常にいいところで、気候的にはまったく申し分ないところでした。言葉の問題と滞在したのが首都マニラのため空気があまり良くないと思いましたが、フィリピンに来てみて非常に驚いたのは物価の安さでした。

LV28-1-2650

物価は感覚的には、5分の1程度と思われましたが、日本人がフィリピンの方と全く同じ生活はできないので、どうしてもある程度高価なものを必要としますので、実質的には2分の1から3分の1程度で生活できることです。

それともうひとつは若い方々が非常に多いこと、労働力が余っている関係で、人口の1割は海外へ出稼ぎに出ているそうです。それでもフィリピン国内には若い人が余っており、人権費は日本と比べたら、考えられないほどの金額です。

私が川俣町(福島県)で週5日間(1日3時間)夕食の準備で頼んでいたヘルパーへの人件費の支払いは、当時月額3万5千円でした。

ここでは住み込みで働くメイドさんが、一人当たり1ヶ月6,000円で、炊事、洗濯、掃除、買い物などなどなんでもこなしてくれます。外回りの日雇い男性は1日10時間で300円ですが、私は倍額の600円を支払っております。

このように人件費が安い、将来を考えて車椅子生活になったら、介護が必要になったら、といろいろと考えると 「 日本では生きていけるのか? 」 と言う疑問に突き当たってしまいます。そう考えたときに、介護などの人間を簡単に雇い入れることができる安心感がフィリピンにはありました。

この 「 気候 」 と 「 物価 」 と 「 人件費 」 の3点で、フィリピンへの移住を決めました。


その3点の他に心配のことといったら、「 治安 」 と 「 医療 」 でしたが、「 治安 」 については、息子が25年住んでいるところですから、あまり心配はしませんでした。3回ほどフィリピンへ来て見て、回りのフィリピン人の方々も親切で危険を感じるようなこともありませんでしたし、田舎に住むようになってからは、更に親しみが湧いてきました。

「 医療 」 については、フィリピンの3回の体験の際に、マカティ市の日本人会診療所を見学しまして、日本人の医師の方が常駐されていると聞きまして、とりあえず安心しました。また、大きな病院もあるのでそれほど心配も要らないと思いました。

日本でも最近は医師不足のせいか、医者の利用の仕方をだいぶ騒がれているようですが、ここでは風邪やちょっとした病気はかかりつけの医者(ホームドクター)へ行き、手術や各種の大掛かりな検査が必要な際に、ホームドクターの勧めで大きな病院へ行くようにしております。

大きな病院の医者は大概アメリカへ時折行って、研修などを受けているので信頼感があります。それでも日本語がわかっていたほうがいいとか、年1回の健康診断は日本人会の日本人医師にお世話になっております。

82歳のときに気がついたらフィリピンへ移住をして、今年85歳の誕生日を5月に迎えます。



プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!



スポンサーサイト
13 : 33 : 34 | フィリピンへ どうぞ! | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<老人施設訪問 | ホーム | 介護学校訪問>>
コメント
--YASU さん、ありがとうございます--

> 初めまして毎日ブログ見せていただいています84歳にはとても見えませんやはりあったかい所は暮らし易いのでしようねわたしも定年になったら行きたいと思っておりますまたメールいたします

ありがとうございます、もう頭の方はぼけボケです。
こちらは暖かくていいですよ、日本のどちらか存じませんが、わたしのふるさとは福島県です、寒い時期に来ましたが、もう天国そのものですよ。

後はやりたいことをこつこつやって過ごしております。

ものすごい田舎町ですが、ぜひ一度遊びに来てください!
by: yas * 2009/03/25 16:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

初めまして毎日ブログ見せていただいています84歳にはとても見えませんやはりあったかい所は暮らし易いのでしようねわたしも定年になったら行きたいと思っておりますまたメールいたします
by: YASU * 2009/03/22 18:36 * URL [ 編集] | page top↑
--さーしゃさん、ありがとうございます--

そうですかこの歳になりますと、人生の最終段階ですので80でも84歳でも大して変わりありません、若いうちには四季のある日本がいいのかもしれませんが、できれば体の動くうちにあちこち見て回られることはいいかもしれません。

私は82歳でフィリピンへ移住いたしましたが、もう少し早く来ていればいろいろ歩きまわれたのにと思っております。

フィリピンの田舎の質素な生活を発信させていただいておりますので、また見ていただければ幸いです。

ありがとうございました。
by: yas * 2009/02/08 07:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

はじめまして、
洗剤を検索していたらなぜかここにたどり着きました(笑)
ちらっと日記を拝見させていただいたのですが
とても84歳には見えないです!(´ω`)
19歳のわたくしですが、
あなた様と年がちかい父がいまして…
フィリピンでの生活、楽しそうで何よりです(・∀・)
うらやましいいい!
北陸に住んでいるのですが、
寒くてフィリピンが
こいしくてなりません。゚(゚´Д`゚)゚。

いつかゆったりフィリピンで暮らせるよう今は頑張っております!笑
YAS様のブログ、ちまちま覗かせていただきます(^w^)
ではおじゃましました!
by: さーしゃ * 2009/02/06 00:17 * URL [ 編集] | page top↑
--北たの国からさん、ありがとうございます--

奥さんの心配を払拭するには、奥さんを寒い時期にフィリッピンへ連れてきてください、暖かいことが何ほど体にいいか実感してもらえると思います、言葉はいらないと思います。

そして奥さん二入っている、フィリピン事情は特殊な例だということがわかってもらえると思いますよ。

「また寒い時期にフィリピンへ来たいね」と言う言葉が奥さんから出れば最高ではないでしょうか。

結構冬季間にリゾート地やマニラに住んでいらっしゃる方がいると聞きますよ。

マニラでもコンドミニアムの賃貸が安いところもあると聞きます、日本人でも賃貸の契約はできますから、とりあえず東京とさほど変わらない地域へ住んでみて、田舎へ少しずつ移るという手もありますね。

ありがとうござました。
by: yas * 2009/01/31 04:48 * URL [ 編集] | page top↑
--tanpopoさん、ありがとうございます--

いかに若いときに勉強しなかったかですね、もう何もかも頭から抜け出しておりまして、いちいち辞書を見ないと書けません。パソコンで打ち込んだらわかるのにと言われるのですが、やはり長年のクセは直らないようです。

日本の寒さを考えると、やはり幸せです、他は大して粟原内と思うのですが、冬季間の気温だけは大きく異なりますね、とはいっても最近は29℃程度です。

by: yas * 2009/01/31 04:46 * URL [ 編集] | page top↑
--aizucowboyさん、ありがとうございます--

息子がいたおかげで、難しい手続きを何もせずにフィリピンの生活にスーッと入れ滝がします、ただ今は忙しいようでこちらにはあまり来てくれません。

治安は本当に住んでみないとわかりませんね、昨年の日本の悲惨な事件を見ているフィリピン人の方々は、日本はフィリピンより怖い事件が多いと話しますし、マスコミの影響が大ですね。

飛行機で4時間で日本と行き来ができるところが魅力ですね。

米国ですから、フィリピンよりもカリブや南米に、いいところが沢山あるんではないでしょうか?うらやましいですよ。
by: yas * 2009/01/31 04:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

yasさん かっこ良いですね! パソコン前にしてお勉強ですか? 場面は日本の新聞みたいですね、なによりこの時期に半そで?ランニング?今の日本では考えられません、うらやましいかぎりです。
by: tanpopo * 2009/01/30 22:25 * URL [ 編集] | page top↑
--羨ましい!--

お子さんがフィリピンに居るから安心ですね。

やはり私は妻・子が日本に居ますから・・・永住は無理にしても寒い冬の間位良いですね。

ただ、フィリピンに行くと妻に言うと決まって 女出来たか! って感じです。

中々払拭出来ませんね。

私も女の子には縁が無くなりましたから・・・妻もOKしますかね?

妻も一緒に・・・との考えも有りますが・・・色々フィリピン事情のニュース入って来ますので・・・今の所難しいですね。

車のコマーシャルに有りますが・・・

何時かはクラウン

の様に・・・

何時かはフィリピン

ですかね。

肩の方は大分良さそうですね。
フィリピン生活満喫して下さい。

羨ましい北の国からでした。
by: 北たの国から * 2009/01/30 09:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

南国での生活楽しそうで良いですね。 息子さんが居るという事は何より心強いですね。小生、会津出身でアメリカに来てもう40年になります。工作機械の販売の自営業をしてかれこれ25年になり、そろそろ第二の人生をと考えております。まあ、寒さにはあまり苦になりませんが、治安が最大の課題です。フィリピンでからのメデアの悪いNEWSに翻弄されすぎですかね。 いつか、フィリピンにも行ってみたいです。 82歳には見えないです。60歳後半位です。南国での生活楽しんで下さい。
by: aizucowboy * 2009/01/29 20:32 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://zambales.blog98.fc2.com/tb.php/763-58703196
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
