-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
蟻との戦い
2009 / 01 / 09 ( Fri )
朝から曇り空、気温30℃、風あり、雨無し、暖かい一日だった。インターネットの調子が非常に悪く、半分あきらめ状態が続いている。

lv09-1-0360

植木鉢をあげている板にありが巣を作っていることがわかった、厚い板を2枚重ねておいたのがいけなかったらしい。
板の間に人にも噛み付く赤いありが巣を作っていた、フィリピンでは各種の蟻が出てこれらの蟻との戦いが生じる。

lv09-2-0334

あの手この手を使って蟻を追い出そうとするがなかなか手ごわい、最終的には蟻殺しのスプレーに頼るのだが、これがまた人間にも害がある様な感じがするので息を殺しながらスプレーを使用する。

lv09-3-0339

しばらくは蟻との戦いが続きそうだ。


プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!


07 : 00 : 49 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<五目御飯 | ホーム | 久しぶりに山方面へ散歩>>
コメント
--tanpopoさん、ありがとうございます--

はいアロエです、毎日食すものですから裏で食べる分を育てております。

1枚板のところはなんでもなかったのですが、強度を考えて2枚にしたあったところがやられました。
コンクリート板がなかったので、石膏ボートなんを購入してみました。

年中暖かいので、大小各種の蟻の活動も休みなく続きます困ったことです。
これといった決定的な撃退法はないものですかね?

何かありましたらご指導方お願い申し上げます。

by: yas * 2009/01/10 04:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

沢山の鉢が並んでますね、アロエですか?
アリ対策大変ですね! 板からコンクリート板にしたら良いかもしれませんね!日本では水気のあるところは必ずシロアリがたかります、家の土台ごと交換となります。
by: tanpopo * 2009/01/09 20:59 * URL [ 編集] | page top↑
--TAMAさん、ありがとうございいます--

TAMAさんの言われるとおり、スプレーは高価なので、水攻めを行っておりました。

熱湯の方が効果がありますね、今度熱湯を使用してみます。

本当に蟻には困ってしまいますね。

ご指導ありがとうございました。
by: yas * 2009/01/09 14:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

YASさん こんにちは!

我が家の方もこのところ曇り空が続きます!

蟻退治大変ですよね!

我が家も一杯居ますよ、高いスプレー(バイゴン)を買ってもきりがありませんので、お湯を沸かして熱湯をかけて殺します!
by: TAMA * 2009/01/09 14:14 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://zambales.blog98.fc2.com/tb.php/736-bdf63f06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
