スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
台風6号
2008 / 06 / 22 ( Sun )
昨日(21日)は夏至ですが、天気はあまり変わらず日中は快晴、しかしフィリピンの南部には台風6号が上陸しているそうです。

日本の福島県の感覚だと、台風の位置は大阪ぐらい離れているから、あまり影響はないみたいです。

frank-1-xx001
 ( 台風の中心は、セブ、パナイ、ネグロス島近辺、 かろうじて、私のころは圏外だ )  
 
台風には国際的な名前がつけられるそうですが、それとは別にフィリピンでは、独自に名前を台風につけて、マスコミではこの名前で呼ぶ、今回の台風名は 「 フランク 」 だそうです。

領事館からの台風の情報が入っていたが、あまり好天なのに家に閉じこもっているのも退屈なので、蟻退治のスプレーを市場に買いにでてみた。

frank-3-8275
 ( 800キロかなたは台風というのに、マニラ方面の空でもこの程度だ ) 
 
市場で知り合いのフィリピン人と話をしていると、日本16年もいたというトライシケルのお兄さんが声を掛けてきた。こういう田舎にも日本へ行ったことがある方が結構いるものですね。

あり退治用のスプレーを購入して、市場を2時間ほど掛けて一回りして、パンを買って自宅へ戻った。

毎日のように市場に来ていても、何かしら新しいものを発見するものですね。

今日は、食用の染め粉で染めたひよこを販売しておりました、一羽10ペソ(25円)だとか、かわいそうにカラフルに染められて、ピヨピヨ鳴いておりました。

frank-5-8287

私はキャベツの千切りを良く食べます、今日キャベツのいいものがでていましたね、あまる重くなるので帰宅してからメイドに買いに行かせました。

frank-4-8279
 
バギオ産高原キャベツ1キロ25ペソ(62円)、その隣のサヨテ1キロ10ペソ(25円)、下のジャガイモのようなものは、シンカマスでカブのようなもので1キロ15ペソ(37円)です。

サヨテとシンカマスについては、後日詳細を料理とともにご紹介したいと思います。

fran828k-2-3
 ( 頭の所は 《 ムチャ 》 と書かれていると思うのだが ? ) 

市場の外にでたら、新車のジプニーが止まっておりました、ボンネットには 《 力 》 という漢字と 《 CHIKARA 》 とローマ字で表示してあります、多分オーナーは日本人かな?と思いながらパチリ、脇に立っていた運転手が、 「 日本人か?」 と、たぶんタガログ語で聞いてきました。

たぶんといいましたのは、何語で話したのかわからないからです、ただ 《 ハポン? 》 という言葉だけはわかりました。

このへんはマニラとは言葉が異なり、イロカノ語という言葉らしいのです、年取った方やちょっと在に入った地域のおばさん同士は、その言葉を使っているらしいのです。

散歩などで在に入ると、「今何を話していたの?」と、一緒散歩に出かけた連中に聞いても、全くわからないといいます。

ちなみにうちのメイドは、二人とも南部の出なので、これまた言葉が異なるそうです。彼女たちが言うには、その南部の言葉がフィリピンを代表する言葉だとしきりに言います。

私はどちらにしろ、両方ともわからない言葉なので、日本式に考えると標準語と関西弁の戦いだな?と、勝手に思っております。

毎日面白いことに事欠かないフィリピンです。


プチッと両方クリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!


スポンサーサイト
06 : 05 : 06 | 台風・停電 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<台風で更新できず | ホーム | 近所の草花 2>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://zambales.blog98.fc2.com/tb.php/73-6c65038a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
