-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
今年は物価高でしたね
2008 / 12 / 27 ( Sat )
快晴時々うす曇晴れ、気温34℃で風弱く蒸し暑い日だった、朝から扇風機最速でした。今年は大変な年でしたが、オイルの値下がりで一段落してきているようです。

lv27-1-0880.jpg

米が30ペソ台になりましたが、まだ以前よりは少し高いようです、左の40ペソ(80円)はもち米です。

lv27-2-1775.jpg

パンも3ペソまで値上がりしましたが、1個2ペソ(4円)にもどっています、ただ3ペソのパンはやはり味が良くてパンだけで食べれてしまいます。

lv27-1-1780

ガソリンは日本では100円を切っているところがあると衛星放送で見ましたが、こちらでは33.5ペソ(67円)とまだまだ高価だ、もう下がらないのだろうか?

lv27-5-1752.jpg



プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!

07 : 00 : 22 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<グリーンマンゴ | ホーム | クリスマス>>
コメント
--北の国からさん、ありがとうございます--

日本の状況大変のようですね、米国や日本の不況は東南アジアの不況へもつながるわけですが、いったいどうなることやらと心配しています。

そうですね私が戦地から帰って勤め始めて昭和30年までに確か給料は1万円越さなかったと思います。今のフィリピンの会社員よりも少なかったわけですね。

子供2たちを抱えて家族4人で生活も大変でした、北の国からさんと同じく、ご飯と味噌汁そしてタクアンだけの生活だったような気がします。たまに納豆が出たりするとみんな喜んだことを覚えています。

北の国からさんは、糖尿予備軍なのでしょうか? 確か何日か前のニュースで日本人の5人に一人は糖尿予備軍とか出ていましたね。

糖尿病は一種の贅沢病と言われていますが、ここでは食事は質素すぎて糖尿病の心配はなさそうです。

本年多くのコメントありがとうございました、新年もよろしくお願い申し上げます。
by: yas * 2008/12/29 07:54 * URL [ 編集] | page top↑
--物価--

そうですね、石油製品は軒並み高騰しましたが、セブンイレブンで100円のパンが現在135円のまま値下がりしません。
ガソリンは最高で180円台が今は100円前後です。

この様な変動は自然では有りませんね。
やはり、節度有る対応をして欲しいものです。

来年は100年に一度有るか無いかの大不況に成る様なニュースが流れていますが、嫌ですね。

私が育った時代は戦後間もない時で、食事は味噌汁掛けご飯・醤油掛けご飯・味噌お握り等などで育ちましたから、ご飯が有れば何とか成りますが・・・

私は糖尿病の予備軍ですから質素な食事生活で丁度良いですかね。

日本は寒い日々が続いています。

北の国からでした。
by: 北の国から * 2008/12/27 19:20 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://zambales.blog98.fc2.com/tb.php/694-b40f8518
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
