スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
PNB口座開設
2008 / 12 / 20 ( Sat )
興味をもたれている方々がいらっしゃるようなので、ちょっと説明不足かもしれませんが、私がフィリピンナショナルバンクへ口座開設をしました経験を、①口座開設、②日本からの送金(その日のうちにフィリッピンの口座へ入金されます)の2回に分けて記させていただきます。

BLOG-PNB-3
※ 手前水色がペソ口座通帳、左緑色が米ドル口座通帳、右奥はIDカード

3年前のことでもあり、また勘違いもあるやも知れませんから、実際開設される方は、PNB東京支店へ問い合わせてみてください、日本人職員もおりますので言葉に困ることはありません。同様にメトロバンクも口座開設は可能と聞いております。

このページでの目的は、希望するフィリピンにあるPNB支店に、口座を開設しその口座からフィリピン国内で米ドルの出し入れを行う、更に日本からその口座へ送金することにあります。

ただ、アメリカのテロ事件以降、マネ-ロンダリングなどの防止の為、 外国人の口座開設が厳しくなっている様なので、ご希望の方は早めに作られたほうがいいと思います。

BLOG-PNB-1
※ ドル口座通帳内部、番号、氏名、金額は変更してあります

そのフィリピン国内のPNB支店の口座開設の手続き全てが、東京支店でそれも日本語で行うことができます(ドル口座、ペソ口座どちらでも可能です)。

原則的には、開設した口座の通帳は、フィリピンの口座開設した支店で受け取るのですが、時間がかかってもいいなら、東京支店で受け取ることも可能です(私は東京支店で受け取りました)、ただその場合通帳などは支店で作成されますから、東京支店まで届くのに3週間ほどかかりました。
更に、東京支店から日本国内の自宅までの郵送に2日ほどかかりました。

通帳、カードともに、口座開設のフィリピンの支店へ行けばすぐに受け取ることができます。また、その通帳でどこのPNB支店でも引き落としが可能です。私の場合にはマニラ市の息子の住所で作成しましたので、マニラ市内の支店に口座開設をしております、しかしこちらサンバレス州の支店で引き落としております。

ただ登録支店でないところで引き落とすと、若干の手数料金がかかります、何度も早くこちらの支店に変更するように言われましたが、そのままにしてあります。

カードは安全性を考えて作成しませんでしたが、口座開設をした支店でカードの発行もしてくれます。そうすれば機械でも引き落としできるんでしょうね。

最初の口座開設の際に、いくらかの預金をしなくてはなりません、私は当初ドル口座を開設しましたが、確か預金金額が500ドルより小額になると、口座維持手数料金が月11ドルかかったと思います。

口座維持手数料金が、かからないように500ドル以上を預金しておく必要があります。

当初日本で、フィリピンの口座を開設しますので、当然金の動きは、日本からフィリピン(海外)の自分の口座へ振り込みという形になります。

この場合には、海外送金になりますので普通の銀行ですと、5,000円前後かかかりますが、PNBの場合には2,000円だったと思います。

一番初め(口座開設時)は、その送金手数料もサービスになりました。当日日本円で持ち込みまして、当日のレートで換算されて米ドルで入金になります。

引き落としは、通帳と顔写真つきのIDカードを必要としますが、何度も通っていると顔を覚えられて、IDカードの必要はなくなります。

詳細な手続き方法、必要書類等はPNB東京支店のページまたは電話で問い合わせてください。いずれにしても、事前にPNB煮連絡して案内書を送ってもらい、目を通しておいたほうがいい。郵送でも可能ですが、一度は直接行って指導を受けながら記入したほうがいいと思う。

準備するもの(下記8点)
① パスポートのコピー(日本人以外は、外国人登録証両面のコピー)
② 写真3枚(パスポートサイズ2枚、証明書サイズ:2cmX2cm 1枚)
③ 300円相当の切手  (郵送でない場合は不要)
(下記の案内書に入っているもの必要事項を記入する)
① 口座開設申し込み書 
② PNB Tokto Branch のIDカード 1枚 (サイン)
③ サイン登録カード 2枚  (サイン)
④ 預金規約追加条項承諾書 (サイン)
⑤ 当初預入金用現金書留封筒 (郵送でない場合は不要)

PNB (Pillippine National Bank) Tokyo Branch
〒105-0001 東京都港区虎ノ門4-1-13 葺手ビル5階(1階がローソン、駐車場)
電話:03-5401-3300 FAX: 03-5401-3634



プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!

スポンサーサイト
11 : 28 : 47 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<送金した日に入金される PNB | ホーム | 市場>>
コメント
--感謝--

早々に情報をアップして頂き有難うございます。

次回のアップ楽しみにしています。

北の国からでした。
by: 北の国から * 2008/12/20 12:47 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://zambales.blog98.fc2.com/tb.php/679-0c2621cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
