スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
カモテ・キュー 
2008 / 12 / 12 ( Fri )
昨日はお昼過ぎから、久しぶりに曇り空だった、午前中気温32℃、午後28℃、雨なし、停電なし、日が差さないだけ少し涼しかった。

lv10-3-0530

一昨日の軍歌のおばあちゃん宅へ行ったが、学校の教師をしていたと言う84歳の妹さんを紹介されてお宅へお邪魔しました、詳細は後日として自宅へもどったら日本からサツマイモが届いていた。

こちらのサツマイモも大変おいしいが、届いたサツマイモはこちらではちょっと入手できないほどの大きなものだ。

lv07-1-0550

何か作ると言うのでテレビを見ながら待っていたら、出てきたのがサツマイモのお菓子、以前何回かご紹介しているバナナキューのサツマイモ版、カモテキュー(Kamote Que)と言うらしい。

大変おいしく日本でも作られているところがあるのかもしれないが、日本で作ったら喜ばれそうなお菓子だ、ただし糖分が多いので食べすぎには注意が必要だ。

lv29-1-0475

夕食時は自前のパパイヤ、これは庭に鈴なりだから当分の間楽しめる。パパイヤのようにバナナも自前としたいがいまだに花が出ない、今回も男だったのだろうか?

プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!

スポンサーサイト
10 : 34 : 28 | 食 事 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<旅人の椰子 | ホーム | 軍歌を歌うおばあちゃん>>
コメント
--tanpopoさん、ありがとうございます--

こちらのサツマイモは小さいのがほとんどなので、なかなかこういうのができないんですが、たまたま大きいサツマイモが日本から数本届いたので、メイドに作らせました。

バナナキュー同様に、赤砂糖を絡めて油で揚げるんです、中はほかほかですし大変おいしいです。これですと結構いただいちゃいますので、血糖値の高い方には数枚程度でストップと言うところでしょうか。

マンゴは季節になればたくさん食べられます、逆に季節でないときには、こちらでは入手できませんが、マニラのような都会は金額が張りますが、年中入手できます。

果物の本当の味は原産地で、といわれますが、マンゴもまさにそのとおりで、一度食べたら忘れられない思い出となると思いますよ。

3月お待ちしております。

ありがとうございました。
by: yas * 2008/12/13 04:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

 カモテキューですか? 焦げ目がついていたから焼いて砂糖しょうゆでからめたという感じですね、どなたが料理したのか 美味しそうです、マンゴは是非地元でいただきたいです。
by: tanpopo * 2008/12/12 23:23 * URL [ 編集] | page top↑
--haruyuさん、ありがとうございます--

今年も福島の桃、りんご、柿などいただきました、ただ量はそれほど多くはないんですが、少量でも口にできるだけありがたいと思っております。

それも、数千キロも離れたフィリピンで、毎週日本の果物が食せるなんて幸せです。

そうですね、ここは信号もない町ですが、西は南シナ海に面していまして、海水浴に適したところです、数百メートルおきに出ますとさんご礁です。

そして、何もないと言いましても、フィリピンで有名なマンゴの産地の一つです、家々数本のマンゴの木がありますが、これは日本で言うと柿木のようなイメージで捉えていただいてもいいと思います。

そして、マンゴの木が植林されたマンゴ畑がありますが、どれも規模はさほど大きくはありません。

バナナは巨大企業の配下でプランテーション化されておりますが、マンゴはまったくの個人企業に近い格好と言ってもいいと思います。

この辺の山はすべてと言ってもいいほどマンゴの木です。

太陽のエキスをタックさん受けた完熟マンゴの甘味がなんともいえません。でも、こちらの方々は、どちらかと言うと青いマンゴを塩で食べるのが好みのようです。

5月30日のマンゴの記事是非とも見ていただければと思います。下のURLをクリックしてみてください。

3月の食べごろにはぜひいらっしゃってください。


http://zambales.blog98.fc2.com/?q=%A5%AB%A5%E9%A5%D0%A5%AA%A4%CF%A5%D5%A5%A3%A5%EA%A5%D4%A5%F3%A4%CE%B8%C0%CD%D5%A4%C7%A4%B9+  ※ マンゴ  5月30日</a>


by: yas * 2008/12/12 20:46 * URL [ 編集] | page top↑
--マンゴー--

マンゴーの木があるなんて、涙が出るほど嬉しい環境です。
果物はたいてい大好きですが、マンゴーはとりわけ大大大好きなんですよ!!
フィリピン、ぜひ行きたいですねー!!!

海も近いでしょうか?

この秋も、福島の両親に梨や林檎を送って貰って 美味しくいただきました。
今年は、福島の桃と柿は、口にできなくて残念でしたが・・・
by: haruyu * 2008/12/12 18:12 * URL [ 編集] | page top↑
--haruyuさん、ありがとうございます--

私はあまり間食をしないほうなんですが、こちらへ来ましてから結構手が出まして、ちょっと太りました、この歳ですと危険信号かもしれません。

カモテキュー大変美味しいですよ、熱々のカオテキューを目の前にしたら男女関係なく群がってしまうと思います。

それほど美味しいわけです、パパイヤやバナナはすぐに食べられるようになるのですが、バナナがまだ花が出てきません。

こちらの古い家ですと、どちらの宅にもマンゴの木が2~3本は有りまして、食べきれないほどのマンゴが実ります。

できましたらマンゴの木を数本植えたいと思っております、こちのマンゴはほとんどがカラバオマンゴという種類で大変美味しいです。ここのマンゴのシーズンは、2月から4月までですが、地元でなければ味わえないマンゴを食せます。

是非一度来比されてください。

バナナはここからかなり南のミンダナオ島が産地です、ここでもバナナは取れるのですがちょっと種類が異なります。

私は毎日バナナ、蜂蜜、牛乳をジューサーにかけたものを、コップで一杯だけ飲んでおります。

こちらの果物も美味しいですが、日本でもリンゴや梨、桃など美味しいものがたくさんありますね。毎週少量ですが、リンゴなどが日本から届いております、少量だけに貴重品ですから、味も倍増して大変美味しく感じております。

勝手にいろいろ書きすぎました、ありがとうございました。
またコメントいただければ幸いです。
by: yas * 2008/12/12 14:39 * URL [ 編集] | page top↑
--美味しそうですね♪--

バナナキューも、バナナ好きの私としては 非常に気になる一品です!
日本では、バナナダイエットなるものが流行したせいで、一時は毎朝普通に食べていたバナナが手に入りにくくなってしまったこともあり、驚きましたが・・・
今は、もう大丈夫ですよ^^

カモテキューも、美味しそうですよね
サツマイモやかぼちゃなどは、日本男性はあまり好まないような傾向にある気がしますが、YASさんはいかがですか?

果物が自給できるなんて、理想です

by: haruyu * 2008/12/12 12:51 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://zambales.blog98.fc2.com/tb.php/654-cc876614
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
