-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
軍歌を歌うおばあちゃん
2008 / 12 / 11 ( Thu )
日本では非常に暖かい天候だったと聞きました、当地も毎日30℃以上の気温が続いて降ります、快晴、雨なし、停電なし、風があってすごし易い気候です。

lv11-1-0870

リハビリを続けておりますが、そのスタッフの一人が退職したと聞きまして、お宅にお邪魔しました。

驚いたことに彼女のおばあちゃん90歳で、日本語を上手に話します、更に驚いたことは私に歌を聞かせてくれましたが、それが日本語の軍歌なんです。

lv12-1-0605.jpg

どこで覚えたの?と聞きましたら、戦時中日本の兵隊さんから教わったとのこと。

そういえばここにはアメリカ空軍の飛行場があり、12月8日真珠湾攻撃と同日にこの飛行場と山の向こうのアンヘレスを、台湾から日本軍の飛行隊が急襲して米軍機全滅させたと聞く、飛行場を確保するために日本軍が駐留したのだろうか?

lv14-1-0607.jpg

更に驚くのは、このおばあちゃんの父は半分日本人(ハーフ)だと言うから驚いた.

ご両親は現在イギリスで働いていらっしゃると言う。

これからちょくちょくお邪魔して、いろいろお話を聞かせていただくことにした,また楽しみが一つ増えた。


プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!



07 : 18 : 22 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<カモテ・キュー  | ホーム | 炭焼き>>
コメント
--TAMAさん、ありがとうございます--

TAMAさんこんにちは、彼女が日本語が話せますので喜んでおります。今日彼女の妹さんのお宅を訪ねてきました。

彼女の妹は私と同じ84歳です、彼女は学校の先生だったそうで、日本語も教えていたと聞きました。

話し方も知的ですし驚きました、当時は今の国立病院のところが日本軍の病院だったそうです。これからいろいろ話が弾みそうです。

一気に二人も日本語が話せる方が近くにできて大喜びです。

お店の方はいかがでしょうか?

ありがとうございます。
by: yas * 2008/12/11 18:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

YASさん こんにちは!

おばあちゃん元気ですね!

良かったですね、話し相手が見つかって!(笑)
by: TAMA * 2008/12/11 13:43 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://zambales.blog98.fc2.com/tb.php/651-38403d43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
