スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
日曜日
2008 / 12 / 01 ( Mon )
ここで暮らしていると、時間もそうですが特に曜日の意識はまったくなくなる、「日曜日なのでリハビリが今日は休みです」と、メイドに言われて初めて「そういえば今日は日曜日だったか」と言うことになる。

LV1129-2-9692

この歳になると、頭のボケはどうしようもないのかもしれないが、このブログをはじめてから必要以外の脳みそと指先を使うようになった、知人が宿泊の際には書けないことが多いが、それ以外の時には「空っぽの頭」をそれなりに酷使している。

お恥ずかしい毎日ですが、それなりにブログはマンネリ化しないように、あれこれ材料を見つけるのには苦労する、何せ毎日が単調な田舎生活だからだ。

最近はメイドがデジカメの使い方を覚えて、私が気がつかないときでもパチリとやってくれるので助かっている。

lv30-1-0114

大体同じ時間にかあいていたが、最近はマニラ新聞の購読を紙から、インターネットで見れるようにしたせいもあり、パソコンの前に座る時間が多くなった。新聞購読をインターネットにした理由は、朝早くから見れること、文字の大きさが自由に大きくでき見やすい事だ。

インターネット版フィリピンのニュースのページだけしか見れないが、日本のニュースは衛星放送などで見れるし、以前から余り必要なかったし、古新聞が山のようにならないで済むこともいい。

LV99-5-9640


食事は、朝食はおかゆ、昼食日本米のご飯、夕方はパックの赤飯をいただいた、夕食前にコップに一杯の常温の日本酒をいただく。

おかずは質素そのもので、漬物類(そのときで内容は異なる)が主で、あとは焼き魚、イカの揚げ物を少々いただきました。

LV99-3-9724



プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!

スポンサーサイト
09 : 40 : 30 | 食 事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<マニラ | ホーム | 植木台>>
コメント
--tanpopoさん、ありがとうございます--

赤飯のパック(温めるだけ)も漬物もすべて日本からです、一部少なくなったときにマニラの日本食財店で購入します。ただ海外ですから高額になりますが、肉類から陶器の食器類などや食品関係など、日本の物で手に入らないものはないと思います。

更に、日本から3週間で荷物が届きます、送料は1万円で75×65×55センチの厚手のダンボール箱に、重さは関係なしに入るものは何でもかまわないようです。書籍など重いものは底に更にダンボールを敷いて入れますが、全体で動かないほど重くなってしまいます。

これを1ヶ月に一度利用していましたが、かなり入りますので現在は2ヶ月に一度にしております。今まで2年ほど利用しておりますが、一度もトラブルはありませんでした、ただ12月などは4週間ほどかかってしまい、年明けに荷物が届いたこともあります。

写真の寿司につくガリは、日本では食べませんでしたが、何もないときにこのガリだけはすぐに入手できたので、今ではすっかり我が家の定番になってしまいました。

ありがとうございました。
by: yas * 2008/12/02 09:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

 美味しそうで~す、 赤飯は日本米ですか? 漬物はフィリピンにいても日本の漬物とそんしょく 無いですね。
by: tanpopo * 2008/12/02 06:42 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://zambales.blog98.fc2.com/tb.php/632-f2252005
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
