スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
農作物
2008 / 11 / 26 ( Wed )
朝から晴れ、気温34℃、風あり、停電なし、日本から大根とたまねぎが届いた、こちらの市場でも入手できるが、日本のものはサイズが大きいし味もいい、メイドたちもそのサイズにはびっくりする。

大根にはすばらしい葉がついていたので、細かく刻んで納豆に入れてもらうように指示した。

LV22-0907

この農場をたびたび訪れているのは、日本人の農業指導者がいること、無農薬農法もさることながら、将来的に自分のところで、長期間滞在する方たちとともに、自家消費用の日本の野菜を作れたらと思いがあるからだ。

LV22-0818

どこまでできるかわからないが、暇に任せての野菜つくりができれば最高だ、ここでは大型サイズはそれほど希望しないが、こちらで入手しにくいものが作れて自分たちの食卓に上がれば最高だと思っている。

LV22-0814

稲作は知人は田を借りて、近くの方に小作をしてもらっているという、取り分半分にして籾で保存して食べるだけを精米しているという。検討する価値はありそうだ。



プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!

スポンサーサイト
11 : 56 : 57 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<血液検査 | ホーム | 植木台の製作>>
コメント
--城ヶ崎-見習い2号さん、ありがとうございます--

ご指導ありがとうございます。

台湾とは気がつきませんでした、知人から北のほうよりも(私のふるさとが東北、福島県なので)沖縄などの南のほうの種がいいですよとはきいておりましたが、台湾ならすぐそこですから確かにいいかもしれませんね。

私が通常食しているのはフィリピンで栽培された日本米です、確かに高地のバギオとかでは野菜類が栽培されており、こちらの市場にもたくさん並んでおります。

日差しが強いこともあるようですが、土壌の質が日本と異なるので、この辺の改良が必要とは聞いております。こちらにも、見た目は野菜がすくすく育ちそうないい土がありますから、ついつい考えてしまいます。
また、何か熱中するものがあれば、これもまた生きがいになるかな?とも思っております。

早速台湾の野菜の種調べてみます。ありがとうございました、今後ともご指導方よろしくお願いいたしますね。

by: yas * 2008/11/28 12:30 * URL [ 編集] | page top↑
--家庭菜園--

家庭菜園をやっています。
フィリピンで野菜畑というのも良いですね。日本の品種は気候が合わないかも知れませんので、タイワンの野菜の種子が手に入ればそちらの方がよいかも知れません。
写真のおコメはインディカですね。タイワンにはジャポニカ品種がありますから、これも狙い目ですね。ルソン島の山間部にはジャバニカというジャポニカに近いコメが栽培されていると聞きます。

by: 城ヶ崎-見習い2号 * 2008/11/27 19:17 * URL [ 編集] | page top↑
--tanpopoさん、ありがとうございます--

そうですね、米どころか他の野菜類も自信ありません。なす、トマト、きゅうりいいですね、こちらは日差しが強いので、皮が硬くできてしまいますから、ネットで日差しを弱くしてやらないといけないようです。
まだ先の話ですが、畑など購入を考えております。

米は難しいようなので、知り合いも小作で作らせるらしいんです。できればジャポニカ米がいいのですが、簡単にはいかないんでしょうね。

野菜つくりは作る楽しみもありますし、やってみる価値はありそうですね。

ありがとうございました。
by: yas * 2008/11/26 22:58 * URL [ 編集] | page top↑
--TAMAさん、ありがとうございいます--

肩のほうはだいぶよくなりましたが、安心せずに通院しております。自分で自覚してなかなか運動できないので強制的に、運動していただいておりますよ。

このところ運動不足で、少々太りまして要注意状態です。

日本は零下の気温というのに、今日も30度を越えました、体が年中柔らかくてありがたいです。もう親戚関係では一番の長寿者となりました、今のところまだいけそおうですよ!!

ありがとうございました。
by: yas * 2008/11/26 22:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

農作物について
お米は時間と労力がかかり 大変ですよ。害虫と雑草対策が必要条件です。
 手軽で簡単な野菜作りはどうでしょうか?
ちょっと大きめの植木鉢にナス、トマト、きゅうりなんかどうでしょか? 毎日みずやりなんかして成長していくのを見ているだけでも楽しいですよ。

by: tanpopo * 2008/11/26 22:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは!

肩のほうは直りましたか?
写真を見ていますと大分痛みが取れたようですね!
朝晩涼しくなってきています。
お体に気をつけてくださいね!


by: TAMA * 2008/11/26 13:50 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://zambales.blog98.fc2.com/tb.php/616-01472174
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
