-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
農業ボランティア
2008 / 11 / 17 ( Mon )
久しぶりに、農場へお邪魔をした。大角豆、トウモロコシ畑などを見せていただいた。

lv26-1-0670

ある程度の人数がいれば畑は耕作できることがわかったが、作るならやはり食卓へ上がる日本の野菜を作りたい、そう考えるとやはり日本人同居人が最低4人は必要だろうと思う。

lv26-4-0597

補助作業員は一日300円程度からいると聞くから、あとは日本の野菜つくりの知識を持った方が最低1名は必要だろうな? などとここへ来るたびに考えている、農業ボランティアでも募集してみようかとも考えている。。

lv26-3-0585



プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!


15 : 33 : 19 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<セキュリティ | ホーム | リハビリ>>
コメント
--tanpopoさん、ありがとうございます--

フィリピン全土のことはわかりませんが、この近辺は水路がないので、井戸を掘ってポンプで水をあげるんです(地下水は豊富です)が、折からの燃料費の高騰で田植えをしない(できない)農家が多いと聞きました。

ここでもポンプで水を上げています。ここは日本から多くの農機具類を輸入して使用しております。

最近は日本のように高度な農機具を使っている団体もあるようですが、この地方ではあまりないようで、やはり主力は人海戦術となるようです。

徳利の部分いろいろありまして、もっと膨らんでいるものもあります、種類によるのかもしれません。
by: yas * 2008/11/18 18:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

畑の写真みました。 乾燥する為か水が大変みたいですね。水路に近くにあれば作りやすそうです。
後は農作業用の機械がどの程度あるのか?
有る程度の面積がないと収支計算が合わないでしょう。
トックリ椰子のとっくりの部分には驚きです、ビックですね。
by: tanpopo * 2008/11/18 02:05 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://zambales.blog98.fc2.com/tb.php/603-7c3f9177
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
