スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
リハビリ
2008 / 11 / 16 ( Sun )
毎日、空の状況を写真でお届けいておりますが、このトックリ椰子を見たいというご希望がありましたので、トックリの部分の写真をお届けします。子供の背丈ほどある大きな素焼きの鉢に植えております。

LV16-5-8448

リハビリはいろいろなしょちで結構良くなっておりますが、まだまだ回復には時間がかかりそうです。

lv26-1-0647

ここの医院は、もともと私のプライベートドクターをお願いしているところです。通常の病気の際には、国立病院とここを症状に応じて使い分けております。

lv26-6-0645

国立病院の方は、若いお医者さんがほとんどで、アメリカで修行されてきた方もいらっしゃいます。

日本では考えられませんが、国立病院は診察は無料なのでありがたいです。処方箋をいただき、近所の薬屋さんで薬を購入し帰宅、もしくは薬品をお医者さんに持参して、その薬で処置をしていただきます。



プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!

スポンサーサイト
06 : 05 : 29 | 医 療 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<農業ボランティア | ホーム | 犬のシャンプー>>
コメント
--北の国からさん、 haruyuさん、ありがとうございます--

ちょっと誤解を招くようなことを書いてしまったようです。国立病院は、診察は無料ということを書くつもりでした。

ですから、血液検査などを行えばそれなりに料金はかかります。診察して必要な薬だけで済めば、薬だけを薬局から購入するだけです。

治療薬(注射液)を薬屋で購入してから、病院へ戻って医師の診療を受ける場合がありますが、その際にも料金は支払いません。

私は外国人ですが、そのような対応をされておりまして、一般のフィリッピン人と区別はされていないようです。

プライベートの医師を頼んでいるのですが、こちらは診察だけでもお金がかかります。


周りの皆さんが気を使っていてくれるのかもしれませんが、こちらで出歩いても危ないと思ったことはまったくありません。

フィリピンの限らず諸外国ではそういうことが言われているようですが、アメリカに行ったときにはコンビニで財布を出したり、100ドル札で支払ったりしないようになどいろいろ息子から注意を受けたことを覚えております。

フィリピンでも同様と思いますが、市場へ出かけるときには必要と思われる金額だけを持参するようにしておりますし、支払いはほとんど使用人が行います。

質素な生活ということは、周りがよく知っておりますが、そういう方だけではないので注意はするようにしておりますが、まだ一度もそのような場面を経験しておりません。

日本があまりにも安全すぎるということかもしれません、自分の安全は自分でということがこちらの考えのような感じを受けております。安全は無料ではないということかもしれませんね。

メイドの件ですが、2人になったり3人になったりです、病弱な娘がおりますのでこれの介護に1名と考えておりまして、後は2名で身の回りから、カメラマンまでをやってもらっています。

実際は食事もかかりますから、6000円ではなく、もう少しかかっております。通いなら食事は1回だけで済むかと思いますが、住み込みのほうが何かと便利です。
by: yas * 2008/11/18 21:38 * URL [ 編集] | page top↑
--京都--

先日京都に行って来ました。

先斗町で食事をしブラブラ歩いて居ると舞妓はんが歩いて来ました。

小柄で若く可愛い感じの子でした。

舞妓はんの置屋も有りましたが、一元さん?は入れないとか・・・
この不景気の中そんな事言って居て大丈夫かと思いましたが、格式何でしょうね?

有るお店に入ったら

おいでやす~♪

良いですね。
耳当たりの良い響きです。

京都弁は関西弁とは少し違うと聞いた事が有りましたがどうなんでしょうか?

お店の女の子に聞きました。

東西の歌♪
南北の歌♪

どちらか忘れましたが知っているか聞いてみました。

京都生まれの方は皆さん知っていましたね。
今頃は紅葉が綺麗でしょうね。

嵐山・金閣寺・銀閣寺・東寺・清水寺・・・良いですね。

戦争の時、京都は空爆は避けられたそうですか?

その様に聞いた事が有ります。

北の国からでした。
by: 北の国から * 2008/11/17 02:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

本日 日本は。。。じゃなくて、京都は雨です。

こんなどんよりした日に、フィリピンの青い空のお写真を拝見すると、気分もすーっとしますね!
青空が恋しいです。

国立病院は診療が無料とのことですが、国立病院にかかる患者には 何か制限とか条件とか そういったものがあるのでしょうか?
それとも、診療内容 治療内容に制限があるとか??
ただで診療というものが全く想像できない日本なので、いろんなことが頭をめぐりますよね(苦笑)
by: haruyu * 2008/11/16 13:10 * URL [ 編集] | page top↑
--医療費--

お早うございます。
今日11月16日は朝から寒く起きるのが億劫で布団の中でゴロゴロしています。

私は石油ストーブが大嫌いで部屋の中は冷蔵庫と同じです。

ガソリンは大分値下がりして120円台に成りました。
最高時は180円ですから大分助かります。

私のフィリピン友達も日本で仕事をしている時、風邪で病院に行き診察、薬代で1万円位でした。

今は帰国して最近風邪で病院に行き医療費、薬で1500ペソと言っていました。

国立病院の医療費が無料はビックリ仰天ですね。

私も血圧、痛風で毎月2回通院していますが、先生の話しでは、同じ診察をしても収入は減ったそうです。

今の日本は、保険制度・年金制度は崩壊寸前、雇用制度は派遣制度が確立してから企業では正社員は採用せず派遣社員を使う様になりました。

やはり今の日本まで成長したのは、終身雇用と年功序列が有ったからと思っています。

企業の利益を求め過ぎそこで働く人を大事にしない社会がこの様な日本にしてしまったのか・・・。

日本はアメリカ型社会よりヨーロッパ型の社会の方が合って居るのかな・・・。

色々な補償制度が充実すれば個人消費がのびるし、日本人の気質に合って居るかも知れません。

その点、フィリピンはマダマダの様な気がしますが、日本の1万円がフィリピンでは4倍5倍の価値が有りますから色々カバー出来ますよね。

暮れに成るとフィリピンは色々危険が一杯と聞きますが、田舎は大丈夫ですか?

早く肩の痛み取れると良いですね。

北の国からでした。
by: 北の国から * 2008/11/16 09:26 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://zambales.blog98.fc2.com/tb.php/600-7a1c54a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
