スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
長引きそうな 40肩
2008 / 11 / 11 ( Tue )
雲が少し出ていましたが、快晴の部類でした、気温32℃で風がありましたが、少し蒸し暑さを感じました、家の中にいたせいかもしれません。雨なし、停電なしでした。

LV12-1-7941

右肩の痛みが出てから1週間が過ぎます、84歳でも40肩というのだろうか?その辺は不明だがとりあえずそう呼んでおります。

LV12-3-0542

通院のおかげで何とか激痛は避けることができているようですが、まだまだ完治には程遠いようです。

LV12-2-0556

リハビリも彼女たちが親切に手助けをしてくれますので、笑いが出るまでになりました、悪化しない様に祈るだけです。

その間あまりムリはしないようにしております、散歩も控えておりますので、自宅でテレビや新聞を見、庭では植木を見たりしながらのんびり過ごしています。


プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!

スポンサーサイト
19 : 41 : 53 | 医 療 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<バスケットボール | ホーム | ふるさとの匂いがする番組>>
コメント
--シニアiwamiさん、haruyuさん、ありがとうございます--

肩の方は、おかげさまで毎日の治療が少しずつ効いてきているようです、私も82年間福島県の北の方に住んでおりましたが、こちら(フィリピン)へ3度ばかり来てみて、冬季間でもこのように暖かいところがあるのかと、改めて実感させられまして、移住を決めたようなわけです。

老人クラブの仲間の皆さんには、とりあえず永住などという大げさな事は考えないで、1週間でも遊びに来てくださいと話をしております。

そうするうちに気に入れば、1ヶ月あるいは冬季間という長い期間をここで過ごす希望が出てくるかもしれません。

更に仲間と共に一緒に長く暮らしたいという希望であれば、1年でも体験してみればいいことです。

移住と最初から考える必要はないと思います。自然の流れでそうなれば、移住をすればいいわけですし、寒い冬季間だけで楽しむ方もたくさんいらっしゃいます。

ただ大切な事は、周りやマスコミなどの情報を鵜呑みにしないで、自分の身体で現地を体験して判断をすることだと思います。

決してあせってはいけませんし、お金ををかけてもいけません、人それぞれですから、気にいる方も、気に入らない方もいろいろです。

また、ここを訪れた方の内、何人かの方は、永住という考えではなく、日本以外に一箇所自分が気軽に長期間滞在できる場所を見つけておくのもストレス解消になるという考えでこられた方もおられます。

なるほどそういう考えもあるのかと感心させられました。どちらにしろとりあえず一歩前に踏み出す勇気が必要な事は言うまでもありません。その一歩が自分の人生を変えてくれることになるのではないかと思います。

少々くどいことを書いてしまいましたことをお許しください。

今後とも、よろしくお願い申しあげます。ありがとうございました。
by: yas * 2008/11/13 20:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

昨年定年退職しました。
肩の痛み悪化しないように大事にしてください。
フィリッピンでの田舎暮らしですか。写真見ると私もチャレンジしてみたいような気になります。
by: シニアiwami * 2008/11/13 14:54 * URL [ 編集] | page top↑
--おはようございます--

肩の調子はいかがでしょうか?
八十代でも四十肩と・・・いうのでしょうね(笑)
このまま、無理なさらずゆっくり治していって下さいね^^

ここ数年の寒さは、高齢の方だけではなく 私にもけっこう厳しいものですよ。
(因みに、私は43ですが)
福島という寒いといわれる場所に長く住んでいながら、寒がりですから困ったものです(苦笑)
by: haruyu * 2008/11/13 05:55 * URL [ 編集] | page top↑
--北の国からさん、ありがとうございます--

そうですね日本はいよいよ寒中へ向かってまっしぐらというところだと思います。

朝布団の中はホカホカで、部屋の中は零下ということが、毎日続きますとちょっと危険ですよね!私がそうでした。

北の国からさんが、おっしゃるとおり冬は暖かいところが一番ですよ、息子の話だとマニラへ冬季間だけ年老いた親を住ませる方々が結構いらっしゃると聞きました。

マニラなので、東京と変わりなく生活には便利ですし、コンドミニアムですと安全ですし、そういう方々集まっていらっしゃるところがあって、日本人の高齢者が集まって朝かららマージャンをされて楽しんでいるという話を聞いたことがありました。

若い方々には理解していただけないと思いますが、この冬季間の寒さは大変ですよね、北の国からさんの話しと同じことを、私もふるさとの高齢者に声を掛けております。

冬季間だけでもいらっしゃいと話しております、実際は皆さん1週間程度しか滞在しないですが、こちらへ来てみるともっと長期間滞在したくなりますが、チケットの関係で泣く泣く帰られる方がおります。

是非寒い冬季間は暖かいフィリピンで過ごされてください。何もない田舎でもよろしかったら、こちらへいらっしゃってください。

ありがとうございました。
by: yas * 2008/11/12 22:22 * URL [ 編集] | page top↑
--暖房--

日本も段々寒くなり暖房が欲しい日々か続いています。

これから冬に向かうに連れ私は血圧が高いので気を付けないといけません。

冬だけでもフィリピンが良いかも知れませんね。

肩が痛い様ですが、辛いでしょうね。
私は痛い時、整形外科で痛い所を温め、その後電気を掛け、湿布をやりながら治します。

肩が痛い時は、偏頭痛に成るときも有ります。
辛いですよね。

それではお体大切に・・・。
北の国からでした。
by: 北の国から * 2008/11/12 20:23 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://zambales.blog98.fc2.com/tb.php/585-e9a6b3e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
