スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ふるさとの匂いがする番組
2008 / 11 / 09 ( Sun )
朝から好天、気温31℃、いつもよりちょっと風があり、暑さは全く感じない。ここまでくるともう雨の日は皆無だ、たとえ降っても小雨が数分程度だ。

lv10-3-7911

今日rfcラジオ福島からうれしいものが届いた。

以前から、私の地元福島県のラジオ局、rfcラジオ福島がインターネットで番組の配信をしているのを知って、懐かしさもあり時折聞いておりました。

やはりふるさとの声を聞くのはいいもので、一番気に入っているのが福島弁丸出しの私と同年代のチエちゃんこと二宮チエさんの 「 チエちゃん日記 」 です。

lv10-2-rfc001

聞くだけでは失礼と思いまして、ラジオ福島のブログへコメントを入れさせていただきましたところ、二宮さん、スタッフの方から手紙や放送10年の歩みのCDなどが一昨日郵送されてきました。

実は11月2日の 「 チエちゃん日記 」 で、フィリピンあてに航空便で発送した旨、放送されたのを聞いておりましたので、いつかいつかと楽しみに待っておりました。

lv10-1-7890

フィリピンでも、日本の衛星放送は楽しめますし、日本の新聞(読売、朝日、日経など)やフィリピンで発行されている日本語の日刊マニラ新聞も読めますが、やはり田舎の言葉を聞き、ふるさと福島のにおいを感じることのできるのは、地元福島の放送しかない。

それが、遠く離れたフィリピンでもインターネットを利用して、rfcラジオ福島のページから、放送時間を気にしないでいつでも聞くことができる。インターネットってすばらしい。

チエちゃん、スタッフの皆さん、いつも元気を与えてくれてありがとうございます。疲れたら暖かいフィリピンの田舎へ癒しにいらっしゃい。


 ※ チエちゃんの番組を聴くことができる 「 RFCラジオ福島 」 のブログ 



プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!


スポンサーサイト
07 : 25 : 27 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<長引きそうな 40肩 | ホーム | 漬物多種でうれしい悲鳴です>>
コメント
--tanpopoさん、ありがとうございます--

そうなんですよ、このブログはパソコンが必要ですが、地元福島のラジオ局ですから、ラジオさえあれば皆さん暇に任せて聞かれている方が多いのではないかと思っております。

そのうち知人から連絡が入るのではないかと思っております、というかそうあってほしいなと思っております。

冬の寒い期間だけでも、暖かいところですごせる場所があることを知ってもらいたいなと思っているんです。

いつもコメントありがとうございます、あいもかわらず40肩の治療をおこなっております。

ありがとうございました。
by: yas * 2008/11/11 00:42 * URL [ 編集] | page top↑
--haruyuさん、ありがとうございます--

古都京都ということでうらやましい限りです。

私も同様に地元福島のことは気になりまして、インターネットなら情報が入手できると知って利用しております。といいましても、この歳ですからたまにですが、rfcラジオ福島は耳で福島の言葉が入りますので、よく聞いております。

チエちゃんへの海外からのメールは初めてのようでしたが、インターネットなら世界中どこからでも福島弁を聞くことができるわけですから、もっと宣伝に力を入れれば世界中の福島出身の方が聞かれるのではないかと思っております。


haruyuさん、海外生活はあまり硬く考えないで、一歩踏み出す勇気があれば可能と思いますよ。私の場合にはフィリピンに25年も住んでいた息子がいたので、本当に気軽に来れました。

ですから、仲間の老人クラブの一人きりで寂しく暮らしている方々のためにも、気軽にフィリピンに来れる私のときと同じような環境を作ってやれば、いつでも遊びにこれるし、気に入れば長期滞在もできる、骨をうずめる気になれば永住もできるということが可能になると考えています。

決して大金をかけなくても、海外へ住める環境つくりに第三の人生を注ぎたいと考えております。

私のようなものでも、フィリピンで暮らしていけることを知っていただきたく、恥ずかしながら自分のフィリピン田舎暮らしの生活をさらけ出して、このブログを発信させていただいております。

退屈なブログですが、今後ともよろしくお願い申し上げます。

ありがとうございました。
by: yas * 2008/11/11 00:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

 チエちゃん日記聞かせていただきました、11月9日分で フィリッピンからYASさんからのメールいただきました 有難う て言ってました、皆さん楽しそうでしたよ。
多分YASさんのプログのフアンも多くなるでしょうね!
by: tanpopo * 2008/11/09 22:49 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして--

福島が地元、現在は京都に住んでいます。
いつでもどこでも福島が大好きで、福島の方のblogを辿っていてこちらに着きました m(__)m

実は、私も年をとったら南の島で暮らすのが夢なんです。
漠然と大そうなことこと・・・と思っていましたが、拝見していて、そうでもないのかなと少し希望が持てた気がしています。

チエちゃん、懐かしいです!
もちろん、私も存じています!!
嬉しい贈り物でしたでしょうね~
こういうお話を伺うと、ネットも付き合い方次第で、やっぱり非常に素晴らしいものだなぁって実感しますよね^^
by: haruyu * 2008/11/09 08:08 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://zambales.blog98.fc2.com/tb.php/582-8ad6d857
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
