スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
オロンガポ へ行ってきました
2008 / 10 / 19 ( Sun )
一昨日から回線が不通でインターネットへの接続ができなかったが、昨日ごご市場から戻ったら回線が繋がっていた。

このところ天気は快晴の日が続き、インターネットよりも散歩など外出が多くなってきた。昨日の予定だったオロンガポへの買出しの様子お知らせします。

最近たまにですが、マニラでなくオロンガポへ出かけます、正式にはスービックの免税地区(SBMA)とか言うらしいのです、以前米海軍基地のあったところを経済特区としているのだろうと思います。

LV18-6-0961

その地域内に有るロイヤルというスパーへ出かけます、日本米などもおいてあり、たいがいの物は調達できるようです。地域内には日本食のレストランもあると聞いておりますので、そううちに行ってみたいと思っています。

ロイヤルへ行く前に、バス停の近くの銀行でマニラ新聞の購読料金を振り込み、1年に一度この作業を行わないと購読できなくなる。フィリピンの銀行は他行へは送金できないとかで、指定の銀行からの送金と相成りました。

LV18-5-0934

昼食時とあって、食事は?と聞けば必ず、ジョリビーかチャオキンという希望が出る。

LV18-1-0941

食後、ジープで特区へ向かう、このジープはどれに乗っていいか迷うほど、台数が溢れている。フィリピンで感じることなのだが、私のような高齢者でも自宅の入り口から市場へでも、どこへでも安価に目的地へいける手段がある、すばらしいことだ。

LV18-2-0956

日本では、自宅に車がない高齢者は、タクシーを利用する以外は、移動手段に事欠く。バスを利用するにもバス停まで歩かなければならない、バス停ではバスの本数があまりない。

第一、町内を移動したいのにバスはむかない、だから家に閉じ込んでしまう高齢者が多くなるのか?

フィリピンのように安価で気軽に利用できる移動手段があれば、もっと高齢者が元気になるのかもしれない。


プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!


スポンサーサイト
07 : 39 : 35 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<理髪店へ | ホーム | 通信回線ストップ>>
コメント
--Tanpopoさん、ありがとうございます--

紅葉真っ盛りでしょうか!そうでしょうね!その様子が眼に浮かびますよ、こちらは乾季へ突入で夕方のスコールもない、毎日快晴の天気が4月頃まで続きます。

観光地でもなく、何もないただの田舎町ですが、ぜひともお出かけください、私の田舎からも寒い時期に遊びに来る方が増えておりますよ。

少しはブログが役に立っているようでうれしく思います。

Tanpopoさんのメールアドレスが、記載されていないようなので、こちらからメールできませんので、こちら宛にメールいただければ、詳細申しあげますのでよろしくお願い申しあげます。

ありがとうございました。
by: yas * 2008/10/23 23:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

 今日はYASさん 日本は今秋 紅葉真っ盛りです 私も2日ばかし長野県の上高地へ行ってきました、こちらも素晴らしい天気で楽しく遊んできました。 この冬にはおじゃましたいのでよろしくで~す、歯医者さんのコメント楽しく拝見させていただきました、ありがとうで~す。
by: tanpopo * 2008/10/20 22:31 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://zambales.blog98.fc2.com/tb.php/535-bb24a150
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
