スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
のんびり自宅で ?
2008 / 10 / 13 ( Mon )
快晴、気温29℃、風ありで過ごしやすい気候。マニラ戻りで疲れが残り一日自宅でのんびりと思った。

lv13-1-5059

自宅でゆっくりテレビでも見ながら過ごそうと思ったが、やはり近所へ出てしまった、じっとしていられない性格はもう直ることはないような気がする。
娘と孫が来たのでという声がかかりハレーダビットソン氏のところへ。

lv12-3-0809

ここでの移動はトライシケルが欠かせない、トライシケルのたまり場(待機場)で、運転手さんたちと、もうここに住んでから2年経つからみんな知りあいだ。

lv12-2-0813



プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!


スポンサーサイト
10 : 50 : 44 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<子犬は順調に育っています | ホーム | 巻き寿司は、トロピカル巻き>>
コメント
--Tanpopoさん、ありがとうございます--

まとめてコメントに返事はやはりムリが生じますね、遅くなりまして申し訳ございませんでした。

やっと通信回線復旧のようですよ、市場から帰宅しましたら、繋がっておりましたほっとしております。

70歳とのことですが、年金生活なのでしょうか? フィリピンは何度かいらっしゃっているのでしょうか? こちらは田舎町なので驚かれますよ! 狭い部屋ですが、1組だけ宿泊できますので、予定を立てたらご連絡ください。

もしいらっしゃる系悪があるのでしたら、結構予定が埋まっております、キャンセルはいつでもできますので、早めに予定を立てていただければと思います。

ありがとうございました、今後ともよろしくお願い申しあげます。
by: YAS * 2008/10/18 16:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

YASさん 今日はー 私のコメント見ていただいて有難うございます。 連絡が取れるとは思っていなかったので嬉しいです。
私ももうじき70歳を迎えます、このwintry
season には遊びに行きたいと思っています
短文で御免なさい よろしくご指導お願いいたします。
by: tanpopo * 2008/10/14 23:33 * URL [ 編集] | page top↑
--TAMAさん、ありがとうございます。--

そうですね、わたしはオロンガポ程度の距離でしたら何とか行けますので、最近はなるべくロイヤルへ行くようにしております。

SHOTAさんお掲示板へ以前ご挨拶を書き込ませていただいたのですが、皆さんフィリピン・ベテランの方ばかりのようですね。

私自身は、移住が決まるまでフィリピン人の方との接触が全くありませんでしたのでフィリピン情報は全くの白紙という状態です。

フィリピン情報は還暦を迎える息子が、人生の半分をフィリピンで過ごしておりましたので、息子にまかせっきりにしております、最近はヨーロッパの仕事が忙しい様で、あまりフィリピン居りません。

SHOTAさんのところで納豆ですか! 納豆は最高ですね、私も大好きです、在庫が数箱になってしまいましたので予約を入れているところです。

お恥ずかしいブログを公開しておりますが、またいろいろご指導いただければ幸いです。

ありがとうございました。
by: YAS * 2008/10/14 22:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

yasさん こんにちは!

私のところからIBAまでは40分?ぐらいですかね、IBAのマンゴフェステバルには毎年見に行きます!

先日はSHOTAさんの家に行き納豆をご馳走になってきましたよ!(美味しかったです)

by: TAMA * 2008/10/14 14:56 * URL [ 編集] | page top↑
--TAMAさん、さっそくの返事ありがとうございます--

こちらはイバですが、TAMAさんはカステリホスだそうで、オロンガポに近くていいですね、マニラへ出るときに道路沿いだけですが、あちこちバスの中から見ながら通過しております。かなり大きな街ではないですか?

ご家族でお住まいのようで最高ですね、やはり人間は一人では生きていけませんから、ご家族と一緒に暮らせる事はなにをおいても最高なことだと思います。

今の日本には多くの一人きりの高齢者がたくさんおりますよ、老人クラブ連合会で皆さんと話す機会が多かったのですが、やはり家族が居ないこと、寂しがって居ますね。

私も妻に先立たれ一人きりでしたので、思い切って息子の居るフィリピンを3度訪ねてみました。

私も、やはり先入観が有ったんですね、しかし3回目にはもう移住を決めて、息子に驚かれました、福島の役所関係の役を退くのに少し時間がかかりましたが、移住しましてもう2年が経ちます、5月には無事84歳の誕生日も迎えることができました。

若い方々には四季のある日本がいいかもしれませんが、私のように何時迎えが来るかわからない年齢の者は、常夏の国が最高ですね、体が固くなることがないので、背筋も伸びて健康体を取り戻せましたよ。

何もわからないものですから、これからもよろしくご指導いただければ幸いです。たまに、ロイヤルへ買いだしに行きますよ。

ありがとうございました。
by: YAS * 2008/10/14 09:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

YASおはようございます!

>TAMAさんは、同じサンバレスということですがどちらなのでしょうか?

私はカステリホスに住んで4年目を迎えようとしている所です!

今は嫁さんと子供たちに囲まれ何とか過ごしています!(笑)

YASさん体調を壊さないで元気で過ごしてくださいね!
by: TAMA * 2008/10/14 08:16 * URL [ 編集] | page top↑
--TAMAさん、tanpopoさん、コメントありがとうございます.--

私はフィリピンへ来て2年になります、当初はマニラの息子のところに居りましたが、空気も悪く、東京と同じ環境に慣れられず、田舎に強引に引越しました。

若い方には田舎は不便かもしれませんが、私のような84歳の爺さんにはゆっくりテンポがピッタリです。

毎日散歩しながらあちこち訪ねては、地元の方々と話しをしながら休まさせていただいております。もちろん言葉はわかりませんが、場の雰囲気で笑いも自然と出てきて、なんとなく理解できてしまいますから不思議です。

TAMAさんは、同じサンバレスということですがどちらなのでしょうか?私も年金生活です、もう84歳ですからかなりボケておりますが、福島県から来まして心身ともに健康を取り戻しまして、まだしばらくはこの世にお世話になれそうです。

やはり暖かいという事は、高齢者にとってはかなりいいことなんですね、もっと早く来ていればいろいろで来てよかったと思っておりますが、こればかりはどうすることもできません。

日本に滞在していた当時、県の補助事業で老人パソコン教室を何度か開催したのですが、老人の方でインターネットをされている方は数少ないと思いますので、暇を見つけては、福島県の老人クラブの皆さんや役所の方々へ、暖かいフィリピンで冬季間だけでも暮らしたら元気取り戻しますよと、手紙作戦を取っているところです。

ここまで長生きできましたので、何か日本の国に恩返しと思いまして、同じ境遇の方たちを、一人でもお誘いしたと思っております。

少しでもフィリピンへの誤解が解けてくれればと、お恥ずかしい自分をさらけ出しております。

何か話が変な方向へ入ってしまいましたお許しください。
今後ともよろしくお願い申しあげます。

ありがとうございました。
by: YAS * 2008/10/14 07:49 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして!--

はじめまして! 初めてコメントします、よろしくで~す。
by: tanpopo * 2008/10/13 22:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

始めまして!
TAMAといいます。
私もサンバレスの田舎に住んで年金生活をしています。
これからもよろしくお願いします!
by: TAMA * 2008/10/13 17:18 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://zambales.blog98.fc2.com/tb.php/519-32808422
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
