-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
軍用手票 ( 軍票 )
2008 / 10 / 09 ( Thu )
朝から雲ひとつない快晴に恵まれた、夕方雲が少し出てきたが、まさに洗濯や寝具干し日和であった。気温30℃、風あり、すごしやすい一日だった。

lv08-3-4725

昨日生まれた犬の子も ( まだ名前無し ) 元気、親と2匹隔離して以前使用した小屋に移動。先日珍しいものを入手した、まだこのようなものが残っていることに驚いた。

lv08-2-4772

戦時中日本が発行した軍票で、入手したのは1ペソ、5ペソ、10ペソ、100ペソの4枚、どの程度印刷されたかは私の知るところではないが、これは紙幣でなく軍票だから現地で物資などを調達した際の領収書、大量に印刷されたのだろうと想像される。

60年以上前のものがこうして残っているものなんですね、驚きました。軍票は、10ペソ以外は3枚とも似ていて、いまでもルネタ公園に残るフィリピンの英雄ホセ・リサール記念像が描かれている。

lv08-4-4794

表示はほとんどが英語だが、大日本帝国の文字とカタカナで「ペソ」そして大蔵大臣の印章が印刷されている。なお、「 大日本帝国政府 」 、「 ペソ 」 の表示は左からだから  「 府政国帝本日大 」 、「 ソペ 」 と印刷されている。

lv02-4-3634

こちらは現在使用されているフィリピン硬貨 ( 5センタボ、10センタボ、1ペソ、5ペソ、10ペソ )、紙幣は下記のページを見られたし。


《 以前の記事から・フィリピンの貨幣の写真 》
 「現在使用されている主な貨幣 ( 7月1日 ) 」  
 「 200ペソ紙幣 ( 7月10日 ) 」  


プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!


08 : 41 : 04 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<クリスマス商戦スタート | ホーム | 今年2回目の出産>>
コメント
--AYUMIさん、城ヶ崎-見習い2号さん、ありがとうございます--

そうですね多分当時軍票は大量に印刷したんでしょうね、でなければ今頃残っていないでしょうからね。

日本だけでなく他国でも軍票は発行されていたと聞きましたが、日本でもタイ、中国や東南アジアで発行したのでしょうね、私は海軍で艦船の中でしたから使用した経験は有りませんでした。

雲の写真お褒めいただきありがとうございます、毎日のことなので何かひとつ同じものを記録したいと思いまして、なるべく自宅から空を撮影するよおうにしております。

これからは乾季で、空には雲ひとつない青空になるので、毎日同じ写真のような感じになってしまうな、と悩んでおります。

ありがとうございました、またコメントお願い申しあげます。
by: yas * 2008/10/12 10:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

タイにも日本軍紙幣がありましたよ。
あのころの日本軍の支配力の現れなんでしょうか?記念に取っておくのは良いですね。
なかなか見れないですもんv-82

YASさんのお撮りになる空の写真。
とっても素敵でいつも楽しみにしています。
by: AYUMI * 2008/10/09 23:43 * URL [ 編集] | page top↑
--軍票--

初めてお邪魔します。いつも生活の様子を拝見しています。(ロス・バニョス何度か行ったことがあるのですが)
軍票ですか。紙幣のような気がしますが?
これとは別の物ですが、ミヤンマーの友人が実家にいくらでもあると言っていました。子供がオモチャ銀行に使っているとか。
試しに1枚頂いてネットオークションに出してみましたが、反応1件で50円。(高校の社会の先生でした)。興味のある方が少ないようです。大量に印刷されて稀少価値もないようですね。
by: 城ヶ崎-見習い2号 * 2008/10/09 23:19 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://zambales.blog98.fc2.com/tb.php/510-d979d4f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
