スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
エアコンバスの窓から
2008 / 09 / 30 ( Tue )
台風15号オフェリアが、日本へ移動してしまって快晴だった。
先日バスでマニラへ行ってきた際に、バスの窓からパチリとしたものを記載させていただきます。

lv29-1-0690

日本でもガソリンなどの価格が下がってきた事は聞いているが、ここフィリピンでもごらんの通りレギュラーは50ペソを割っている、スタンドが半分程度出てきた。

写真は私の住むサンバレスの田舎町のスタンド、日本でも同じですが国道沿いの一元の客相手のスタンドはまだ50ペソを切っていないようだ。

LV30-4-3896

マニラ近くの高速道路沿いには、いやおうなしに目に飛び込んでくる大型の広告塔が立ち並ぶ、その中のひとつフィリピンの英雄マニー・パッキャオの広告看板。彼はいったいいくつのCMに出演しているのだろうか?

LV30-5-3607

オロンガポで見た現金輸送車、運転席以外は窓がない、中にはショットガンなどの銃を持った数人のガードマンが乗り込む。装甲車のような現金輸送車いろいろな形があり見てるだけでも楽しい。

LV30-6-2613

そして、このトライシケルのナンバープレートを紛失したらしく、なんと自作のナンバーをつけている、声を出して笑ってしまいました。

LV30-9-6947

最後に私の乗車するターミナルの売店のひとつ、何でもそろっておりますし、24時間営業です。


プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!


スポンサーサイト
08 : 01 : 28 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<市場へ | ホーム | カブトムシ>>
コメント
--餌場は界隈鴨さん、ありがとうございます--

そうらしいですね、正式なプレートが届くまではLTOでいただいたステッカーを貼った状態で走行できるようですね。

だから紛失してもダンボールで代用しているのでしょうね。ま、わかればいいということなんでしょうか? 規則規則で、細かなところまで気を使わなければならない日本と比べて、おおらかでいいところも有りますね。

こちらに済んでいると、田舎という事も有りますが、全くストレスを感じることが有りません。言葉の問題をだいぶ心配しましたが、生活するだけですから心配したほどでは有りませんでした。

84歳の私でも問題なく生活することができております、あたたきところで健康を取り戻すことができましたし、精神的にもあの“うつ”はなんだったのだろうと、精神的にもすっかり元気を取り戻すことができました。

餌場は界隈鴨さん、今後ともいろいろご指導いただければ幸いです。
ありがとうございました。

by: yas * 2008/10/03 10:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

私が車を買った時は登録から1ヶ月しないとナンバープレートが出来ないと言われて発行されるナンバーを教えてもらい写真と同じように段ボールに書いたナンバープレートでしたf^_^;
職員に聞くとそれで走行しても大丈夫だからと言われたので1ヶ月は段ボールナンバープレートでした(笑)
by: 餌場は界隈鴨 * 2008/10/02 23:51 * URL [ 編集] | page top↑
--北の国からさん、ありがとうございます--

17号「パブロ」はマニラを通過しているようす、その影響かもしれませんが、こちらは朝から雨です。

あまり大きな台風ではないよおうです、こちのマスコミでは熱帯低気圧と表示しているところもありますが、正式に台風となったようですね。

おかげで一日中何もしないで友人への手紙を書いておりました。

所変わればで、今の日本と比べると面白い発見も有ります、ただ40年以上前の日本と比べると、同じようなことがたくさんあります。懐かしく思い出さしてくれることがたくさんあります。

昔は日本では酒気帯び運転は平気でしたし、田舎ではナンバー無しで走っているバイクも有りました、ナンバー紛失で元のナンバーを手書きなんて良く有りました。

珍しい、懐かしい事結構有るのですがカメラのシャッター忘れてしまいます。なるべくぱちりと心がけます。

ありがとうございました。
by: yas * 2008/10/01 20:12 * URL [ 編集] | page top↑
--ニックスさん、ありがとうございます--

そうですか友人の奥さんがフィリピン人だそうで、どちらの出身でしょうかね? フィリピンも日本の北海道から四国ぐらいまでの距離があり、さらに7000以上の島々に分かれておりますので、日本同様各地方によってかなり生活習慣が異なるようです。

ここはフィリピン全体から見ますとかなり北に位置しております。もう少し北上しますとで台湾です。ここは田舎町ですが気候的には24℃~30℃で非常にすごし易い場所です。

海あり山ありで、のんびり、ゆっくりと生活するにはちょうどよく、毎日が退屈しません。一人住まいの日本の友人たちが、こちらへ来て皆で住みたいといっているので、友人たちでも呼んで、のんびりと耕作したり花木栽培をしたりしながら暮らそうと思っております。

「朱鷺 舞う 空へ」ブログ拝見いたしました。写真を撮影するだけでも大変ですね!感動いたしました。

フィリピンにも小型ですが、トキのような感じの鳥がたくさんさん飛来しています。私のカメラではちょっと撮影ができませんね。

ありがとうございました。
by: yas * 2008/10/01 20:11 * URL [ 編集] | page top↑
--台風--

台風15号は明日九州上陸ですね。
16号はフィリピン北の海上に発生、17号はフィリピン上陸ですね。

やはり地球温暖化が進んで居るんでしょうか?

バイクのナンバーが手作りとはビックリです。

本物の番号か分かりませんよね?

日本なら完全にアウトですが、フィリピンはOK何ですかね?

YESさんもフィリピンではこんなの・・・有り!

の様な事が有りましたらご紹介お願いします。

何時もブログに写真アップ楽しみにしています。

北の国からでした。
by: 北の国から * 2008/09/30 18:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

初めまして。
「朱鷺 舞う 空へ」と言うブログを書いているニックスと言います。
実は以前から何度もお邪魔して拝見させて頂いておりました。私の友人の奥さんがフィリピンからお嫁さんに来ているので、興味を持ちました。写真で見るものすべてが新鮮で、楽しみにしています。またお邪魔します。
応援ポチ2!
by: ニックス * 2008/09/30 12:34 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://zambales.blog98.fc2.com/tb.php/486-11b3f61d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
