スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
大型台風 オフェリア (OFEL)
2008 / 09 / 27 ( Sat )
大型台風がフィリピンの東に位置している、しかしここの天気は快晴、気温28℃、そよ風ありですごし易い一日だった、台風の影響は全くない。

LV25-1-4049

台風の進路は北西というから台湾方面へ向かうのだろうと思うが、あるいは台湾南部のバシー海峡あたりなら、ここにも影響が出るかもしれない。なるべく北へ向かって欲しいが、北は日本ということになるので、ちょっとおかしな気分だ。

LV27-1-0662

孫たちが本棚のガラスを壊したので、市場へガラスを購入へ行ったが、結果は私のガラス戸の寸法を間違えて再度いくはめになってしまった。

LV27-3-0667

ついでに、チャオキンでいつものハロハロを食し、帰りにまだ出はじめで高価だったが果物(ランソネス)を購入して帰宅。

lv27-5-0670

ランソネス(LANZONES)は、キロ当たり120ペソ(約270円)と、盛りの2倍の金額だった。


プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!


スポンサーサイト
11 : 55 : 30 | 台風・停電 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<赤飯 | ホーム | 久しぶりの 散歩>>
コメント
--北の国からさん、ありがとうございます--

台風15号オフェリアいよいよ沖縄ですね、本土に近寄れば少し勢いも衰えるんじゃないでしょうか?

ここでは今回のオフェリアの影響はそれほどでもありませんでした、これからの台風はほとんど弓なりに北東にカーブして日本へ向かうのではないかと思いますので、こちらではあまり影響が出ないと思います。

ランソネスは、巨峰と同じくらいの大きさの果物です、むいて食べるのですが一度食べ始めると止められません。

ジャガイモ蒸し、里芋とイカの煮物・・・美味しいですね、ただしこちらではジャガイモあまりおいしくありません。北のバギオ地域のジャガイモが美味しく食べられますが、北海道のジャガイモのような具合にはいきません。

日本の華麗専門店で、カレーライスを注文すると大きく蒸かしたジャガイモが出てマーガリンで食べたことが何度かありましたが、あの美味しさはこちらでは味わえません。

日本から毎月大型のダンボールが2箱ほど届きます、これにいろいろお楽しみがあります。ジャガイモや日本米が入っていることもあります。

サトイモもあまり見ませんね、ですからこちらでは大根を利用して、イカ、大根の煮込みをいただいております。

魚は、マグロは刺身でいただいておりますよ、市場にも朝取れたものが出ていますし、浜でも漁から戻ったボートから手に入ります。浜ですと、1キロ100ペソ(約230円)程度です。

その他の魚は、焼き魚でいただいております、こちらでは油で揚げたりすることが多いのですが、私たちが食べる分は全て炭で焼いてもらいます。

魚は全般的に、あまり油がのっておりませんので、焼き魚はさっぱりした味で、醤油で食すと美味しく食べられます。

ありがとうございました
by: yas * 2008/09/28 21:53 * URL [ 編集] | page top↑
--台風--

台風15号はフィリピン沖から台湾に上陸し北東に向かう様ですね。

この状況では日本の海岸沖をかすめ北上しそうです。

最近温暖化の影響で日本のあちこちで被害が出ています。

27日土曜日は気温も下がり10月下旬のようきでした。

ランソネスは日本のジャガイモに似ていますか?

私はジャガイモを蒸して塩で食べるのが好きです。

里芋はイカと一緒に煮たやつが好きですね。

しかしフィリピンでは生魚は敬遠してしまいます。

貝類も同じですね。

なんか怖い気持ちが有ります。
気のせいかも知れませんが・・・。

長文失礼しました。
by: 北の国から * 2008/09/28 11:21 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://zambales.blog98.fc2.com/tb.php/474-9a9680c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
