スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
新米 ササニシキ いただきました
2008 / 09 / 25 ( Thu )
昨日は曇り、時々雨で気温24℃と寒い日でした、昨日日本へ帰国された知人もフィリピンはもっと熱いと思っていたといいます。

lv23-9-4002

フィリピンといいましても、北海道から四国ほどの距離がある、ここは南シナ海に面した中部ルソンの西端で、フィリピン全体からするとだいぶ北のほうになる。緯度的には、ベトナムの中部のダナンと同緯度になる。気候的には暑くなく寒くない非常に住みやすい地域です。

lv23-7-3811

今年初めての新米をいただきました、茨城県産のササニシキですがやはり日本の米は美味しいですね。

lv23-4-3814

味噌汁にとろろを入れていただいたり、季節物の梨などいろいろ珍しいものを食すことができました、あまりに美味しさに写真撮影を忘れることがしばしばです。


プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!


スポンサーサイト
08 : 48 : 01 | 食 事 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<久しぶりの 散歩 | ホーム | フィリピンでも ススキ>>
コメント
--魚富さん、ありがとうございます--

私は大腸のポリープで一度手術をしております。後は不整脈があるのでペースメーカーをという話は、お断りいたしまして現在の至っております。

ふるさとは福島県ですが、82歳の私には冬季間の寒さはかなり厳しいものがありいました、妻に先立れてから3年ばかりうつで悩みました。

暖かいフィリピンに来てからは、心身ともに健康を取り戻しました、暖かいということは本当にありがたいことです。

何もない田舎町の質素な生活ですが、フィリピンの誤解が解けて一人でも多くの高齢者が癒しにフィリピンへこれる決断ができるようにと思いまして、発信させていただいております。

チャンスがあったら、暖かいフィリピンで少し長めに滞在されたらいかがでしょうか?

今後ともよろしくお願いします。
by: yas * 2008/11/18 19:48 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして!--

お元気そうで何よりです。昨年半年間に2度もガン(膀胱ガン、胃ガン)の摘出手術受けまして一時は激痩せし、日常生活のも支障きたして・・・今漸く術前の体重に戻り無理は出来ませんが支障有りません。フイリッピンはまだ一度も行った事有りません~あなたの写真など楽しみに拝見させて戴いてます。どうぞ宜しく・・・
by: 魚富 * 2008/11/17 22:34 * URL [ 編集] | page top↑
--北の国からさん、ありがとうございます--

こちら本日は晴れています、台風15号の影響はありません。

ご飯は、フィリピン産のササニシキ(?)を食しておりますが、やはり日本の新米となると格段の差が有ります。

たまに、ドアツードアで米も送ってもらいますが、こちらのササニシキは10キロで900ペソ(約1,980円)です、ちょっと高価ですが良く購入しております。

何かお祝い事があれば、レチョンを食しますが、地方では自家製になります。マニラですと、レチョン専門店が有りますので、ほとんどが専門店から購入のようです。

私はあまり肉を食しないので、ここでは作りませんが、それでもクリスマスなどにはここで作ります。

私は毎日焼き魚を食しております、魚の種類にもよりますが、大体1匹10ペソ(約23円)から60ペソ(約138円)です。

蛙もきれいに皮をむいたものが市場で販売されておりますが、どうも私にはちょっと食せません。

私は食しませんが、おっしゃるようにチキンは必ず毎日何らかの形で食卓に上がりますね。
by: yas * 2008/09/26 13:45 * URL [ 編集] | page top↑
--こいさん、ありがとうございます--

そうですか、「アエラ」、「読売ウィークリー」などで特集が組まれたという事は、こちらの新聞で承知しておりましたが、日経でも報じられたのでしょうか。

私もボクシングに詳しいわけではないのですが、彼はボクシングという範囲を超えて、国民的英雄扱いなんですね。

これほど国民のほとんどが興味を示す人物も珍しいような気がします、本当かどうかわかりませんが、彼の試合中にはフィリピン全土で犯罪発生がゼロ、ミンダナオなどでのイスラム過激派との戦いも中止だそうですから、そのものすごさがわかります。

議員立候補の意思を示しているようですが、間違いなくトップ当選でしょうね、12月6日(こちらの時間で7日)の試合のは、街を歩く方はほとんどいなくなると思います。

by: yas * 2008/09/26 13:42 * URL [ 編集] | page top↑
--秋--

ススキ・新米やはり秋ですね。

日本では来週から本格的な秋の天気図に成るようです。

写真で見るススキは日本のより立派ですね。
私は稲作を他の人に委託して居ますが、まだ年貢米は入って来ません。

そろそろ持って来てくれると思いますが日本の米は美味いですよね。

フィリピンの人はご飯だけで食べていました。

ご飯が美味しいのでおかずは要らない様です。

フィリピンの食べ物で私はラプラプ?が好きですね。

揚げた魚に酢豚の様な物をかけた物ですね。

フィリピン人はチキンは好きな様ですね。

ジョリビーに行っても皆さんチキンをオーダーします。

驚いたのは、自分の家で豚を絞めて料理するんですね。

昔日本でも有ったんでしょうかね?

自分は赤がえるを焼いて食べた事有りますが結構美味いですよね。

それではまたブログでお会いしましょう。
北の国からでした。
by: 北の国から * 2008/09/26 00:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

yasさんこんばんは。昨日の日本経済新聞の夕刊のスポーツ欄にマニー・パッキャオの事が2日間に渡って大きく紹介されていました。ボクシングのことは、私は全く分かりませんが、このブログで以前紹介されていたので、興味深く読みました。第二の人生は政治家を目指し多くの人々を救いたいとか・・・
by: こいさん * 2008/09/25 22:00 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://zambales.blog98.fc2.com/tb.php/469-437fd580
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
