スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
米の収穫
2008 / 06 / 15 ( Sun )
良く晴れわたる日が続いております、雨なし、停電なし、気温30度、風ありで暑さはそれほど感じませんでした。

ric-3-793

散歩に出かけましたら、米の収穫をしておりました、刈り取った稲はカラバオ(牛)で次々に運ばれます。様子を見ていると、近所の皆さんで手伝いあう 「 結 (ゆい) 」 だな?と感じました、こういう事はどこでも行われるんですね。

ric-1-795

フィリピンでは、稲刈りをしたら日本のようにイネを天日に干さないで、すぐに脱穀してとりあえず袋に詰め込みます。

ric-2-798

日本でも機械化されたところは、稲刈り脱穀を自動で行って乾燥まで行う機器を使われているところがあるようですが、ここでは別に乾燥機器があるから、天日干しをしないのではないのです。

脱穀してから、乾燥させるのですが、これが驚くなかれ、国道などの道路を利用して乾燥させるんです。

ric-4-155

日本なら即パトカーがおいでになるところですが、これが全く誰一人文句を言わないのですね。片車線半分程度使いますから、バスなどはさぞかしいやなのだろうと思うんですが、表面的には何も言わないですね。

ric-6-0091

刈り取る前に稲穂を見ても、多くは日本のように頭をたれていませんから、反当りの収穫もかなり悪いのではないかと思いますが、年2回収穫できるからのんびりしているのかもしれません。
ric-5-051
( 内陸部のパンパンガ平原、見渡す限りの田園地帯で、フィリピンの穀倉地帯だ ) 

ここ中部ルソン地区は、ルソン島中部の東海岸(太平洋岸)から西海岸(南シナ海岸)までの地区です。

私に住んでいるところは、西海岸地帯(南シナ海岸)ですが、内陸部は広大な穀倉地帯で、見渡す限りの田んぼの中を高速道路が通っています。

フィリピンは世界最大の米の輸入国なのだそうです、日本の農業技術を見習って反当り収穫量を倍増する事は可能かもしれません。

今回の米不足時には日本からも援助いただきました。日本の皆さんありがとうございました。



プチッと両方クリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!


スポンサーサイト
06 : 31 : 07 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<長距離バス 3 | ホーム | 夏の思い出>>
コメント
--ささゆりさん、ありがとうございます--

そうですねこちらの米はほとんどがインディカ米ですが、そのせいにしてもいやに実がいってない感じなのですね、この近辺だからかもしれませんけれど、日本ではもうはちきれんばかりの実で、重くて折れてしまいそうなイメージだったのですが。

と、何でも日本と比較してしまうことが悪いのかもしれません。身体に染み付いた日本が抜けないですね。

今回の米不足も、農業政策の失敗とかいう話が新聞に報じられておりますが、ただ苗を植えれば自然からの恵みで豊作だという感じなんでないでしょうか?

日本では税金の多くが農業政策へ投じられておりました、公私共に田んぼへかけた金額や労力はかなりのものがありました。

農家の方々が田んぼへ掛ける手間は素人の私でもわかるほどでしたが、24時間観察しているわけではないので気軽にいえませんが、ここでは稲株や脱穀跡の稲を少しだけ消却して、次の田植えを待つだけような感じがしております。

先日バスから垣間見たのですが、日本式に農業をやられている方々がいらっしゃることもわかりました。これからはそういう方々が、収穫量を上げていき美味しい米を作るようになるのだろうなと思いました。

毎日5000人からの、子供が生まれてくるフィリピンですから、食料政策は本当に大切なような気がします。

日本の技術で収穫率を上げれば、倍増できると思っていたのですが、ここの近くに(散歩コース)に、日本人の方が4年間、農業指導で来ていらっしゃいます。

これが農薬だけでなく、肥料も使わない方法なのですね、なにやらフィリピンの稲作農業はそれほど悪くないということらしいのです? 

毎回農場を訪ねていろいろお聞きしているのですが、近代農法に犯されすぎているせいか、今ひとつ理解できないところがあります。

話が長くなりますので、ある程度理解できた段階で、写真などと共に載せたいと考えておりますのでよろしくお願い申しあげます。

いつも見ていただきましてありがとうございます。


by: yas * 2008/06/15 09:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

ご近所の花は、名前が全然わからなかったです。
でも色がカラフルできれいですね♪

ココは、乾燥機で乾燥させていますが、公共の道路とは驚きました。

収量が少ないのは、インディカ米とかで、品種が違うのでしょうか。
昨今穀物の価格が上がっているので、収量が増えると良いですね。
by: ささゆり * 2008/06/15 07:21 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://zambales.blog98.fc2.com/tb.php/46-370d3ba5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
