スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
新学期
2008 / 06 / 13 ( Fri )
10日から新学期が始まりました、街は一気に活気を取り戻した感じです。その代わり、浜辺がひっそりと静まり返りましたね。

フィリピンの家族は、子供たちを過保護にしすぎのところがあるのか、歩いて十分通えそうな距離でも、三輪トライシケルを利用して通学させる家庭がほとんどです。

SC-4-07XX01

トライシケルは距離にもよりますが、一人一回乗車で16円程度、朝や夕方のトライシケルが不足する時間帯は、相乗(乗れる人数だけ乗ります)りをします。

1ヶ月単位で予約する家庭がほとんどで、学校が終わる時間帯には、学校の出入り口にトライシケルが大量に集結します。

中学生程度になると、ジープ(ジプニー)を利用したり、友達同士で街を探索したりするので、トライシケルの利用はなくなるようです。 

SC-2-27539
( 算数、英語、科学は英語表示、他の教科書はフィリピン語表示です ) 

フィリピンの小学校では教科書(だけではありません)が足りないそうです、国も予算付けが大変なようですね。

私が終戦で帰国してきて、戦後のベビーブームの子供たちが育ったときの感じに良く似ており、各学年のクラスは多く、一クラスは50人以上で教室は満杯です。

SC-1-7530
( 中部ルソン地区の特産品、私はTubo〈サトウキビ〉、Ginto〈金〉が ? でした ) 

たまたま4年生の教科書を見せてもらう機会がありました、写真3枚が4年生の社会(?)の教科書の表紙と内部のページですが、新学期で新しい教科書を使用したいところですが、前年度使用した古い教科書を今年度も使用します。

SC-3-2754XX
( 歴史のページでは、スペイン、米国、日本の支配にあったことなどに触れています ) 


《参考》
Sibuyas 〈玉ねぎ〉、Mangga〈マンゴ〉、Patatas〈ジャガイモ〉、Saging〈バナナ〉、Tubo〈サトウキビ〉、Palay〈米〉、Kamatis〈トマト〉、Mais〈トウモロコシ〉、Ginto〈金〉、Pagakaing-Dagat〈魚介類〉


フィリピンは17地方に行政区分されており、私が居住するのは中部ルソン地方で、7州からなっております。

蛇足になりますが、ここイバにも飛行場が有ります、定期便の就航がなく、ほとんど使用されていない状態ですが、最近は飛行学校も新設され、天候がよいので毎日練習機が飛んでいます。

このイバ飛行場 67年前 ( 1941年 ) は、アメリカ極東航空軍機が駐留していたそうで、真珠湾攻撃の当日、台湾から日本軍機104機がこのイバ飛行場を、87機がクラーク飛行場を襲い100機以上のアメリカ極東航空軍機が喪失、開戦初日で極東航空軍兵力の過半を失ったのだそうです。

そうとは知らずに散歩時に、練習機が使用する飛行場をのんびりと眺めておりました。なぜこのような田舎に飛行場があるのか?と思っておりましたが、大戦時からあったのですね、驚いてしまいました。


プチッと両方クリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!





スポンサーサイト
05 : 00 : 24 | 生 活 | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
<<夏の思い出 | ホーム | 近所の草花>>
コメント
--TAEさん、ありがとうございます--

勉強なんてとんでもないです、自分の毎日を綴っているだけですので、お恥ずかしい限りです。

マレーシアの生まれのお友達がいらっしゃるようで、いいですね訪ねられることがありましたら、フィリピンへもぜひ寄ってみてください。

東マレーシアはすぐ南ですし、国境近辺は、もともとはひとつの王国だったらしいですね。私のところは、フィリピンでも北のほうの台湾よりで、あまり暑くないところです。

TAEさんのブログ拝見いたしました、動く鳥、魚に驚いてしまいました。すごいですね、私はこのブログの文字を大きくすることなどをやっと覚えたところです。はじめはリンクの意味がわからなくて、今はなんとなく身体でわかった酔おうなきがします。

書き綴ることが精一杯で、他の方々のブログを見に行く余裕がありませんでしたが、たまに観ることが出来るようになりましたので、こんなロートルになっても脳や身体は自然に学習しているんだなぁと、自ら驚いておりますよ。


私は病気気味の娘と二人で、ちょっと鬱的な状態で寒い福島で暮らしておりましたが、ここに来まして年中暖かく、精神的にも健康になりました。

言葉の問題などいろいろ心配でしたが、思い切って来て見ると生活するだけであれば、そんなに言葉もいりませんし、笑いは共通ですし全く心配いりませんでした。

年金暮らしですので、質素な生活ですが、小額年金でも十二分に生活できることを実践して、私のような高齢者でも安心して、健康的に活き活きと暮らせる所だということがわかっていただこうと思って頑張って毎日書かせていただいております。

同じ環境の方がいらっしゃったら、日本の冬季間の寒いときにぜひ遊びに来ていただきたいと思っているところです。

TAEさん今後ともよろしくお願い申し上げます。
by: yas * 2008/06/14 13:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

はじめまして~o(_ _)o
<福島4>から訪問させていただきました。

実は仲良しのお友達にマレーシア生まれの方がいらっしゃるんですよ~
お隣の国ということもあってすっごく親近感です♪*^^*

勉強のため、またお邪魔したく思いますので
どうぞ宜しくお願い致します。
ポチポチっとしていきますね!^^
by: TAE * 2008/06/13 17:57 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://zambales.blog98.fc2.com/tb.php/44-4adc25c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
息子号泣の理由…
この頃暖かい日が続いています。 洗濯ものも干し放題(笑) じめじめした日が続いて... CHIRO BLOG【2008/07/01 16:43】
| ホーム |
