スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
医療費
2008 / 08 / 29 ( Fri )
今回2日間ほど寝込みまして、常備薬ではどうにもならず医者へ行きました。症状は風邪と右足に雑菌が入り腫れあがったもの、久しぶりにプライベートドクターへかかりました。

JIB29-1-2664

メイドが問診表に記入して持参してくれます、そのためにタガログ語と日本語の印刷された問診表を準備してあります。

医者が心配しまして、注射をするかどうか聞いてきましたので、お願いしました。この注射が何の注射かわからなかったのですが、モルヒネを打ったように効き目がスーとありまして驚きました。

結局、医療費は

医者の診療費 200ペソ (約480円)
血液検査    250ペソ (約600円)
注射代金    150ペソ (約360円)
薬(3種類)   140ペソ (約336円)

合計で、740ペソ (約1776円)かかりました。

日本なら医療保険が該当しますが、ここでは該当しませんが、日本へ帰国した際に保険料の還付を受けたい方は、<診療内容明細書と領収明細書>を市町村窓口で受け取り持参していれば、この用紙に記入してもらえば帰国後還付できるようです。用紙はこちらの医療機関にもありますが、様式が少し異なることがあるようです。

体調も悪かったせいで、カメラを持参を忘れまして、写真お届けできないのが残念でした。


プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!

スポンサーサイト
08 : 13 : 52 | 医 療 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<一日晴れ | ホーム | やっと繋がりました。>>
コメント
--こいさん、ありがとうございます--

医者との言葉は英語が主です、メイドが私の日常生活から病状まで話しをします、何度かかかってプライベートドクターとしてお願いしてありますので、私の情報を集積してくれております。

病状がはっきりしないような場合には、マニラの日本人会診療所の日本人のお医者さんへ行きます、日本語で話ができるので木が楽になりますがほとんどは地元の国立病院(薬以外は無料)か前記のプライベートドクターで用が足ります。

なお、1年に一度健康診断診療をマニラの日本人診療所で受けております、今年で2回受診しましたが、全体的にガタが来ているものの特に問題はありませんでした。

偶然ですが、日本でかかっておりました国立病院のお医者さんが、3年ばかりこちらの地域に医療活動でこられておりましたので、いろいろ注意事項をお聞きしてきました。

なお、日本で処方されておりました薬は、こちらでも手に入ります。

日本では定期的に病院に通っておりましたが、こちらへ来てからはほとんど病院へ行きません、自分でも感じることなのですが、心身ともに健康になってきているということですね。笑いを取り戻して、毎日笑いながら暮らしていることがかなりいいようです。
by: yas * 2008/08/31 09:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

医者との会話は何語でされるのでしょうか?海外で暮らすとき医療が一番心配です。
by: こいさん * 2008/08/30 16:09 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://zambales.blog98.fc2.com/tb.php/402-7368e297
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
