-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
独立記念日の振り替え休日
2008 / 06 / 10 ( Tue )
天気は、雨季と言うのにもかかわらず快晴です、風が結構強かったので暑さは感じませんでした。

1blog-080609-2
( 近くのサリサリストアで、みんな明るいでしょう )

昨日は、6月12日の独立記念日の振り替え休日で、官公庁や大手の会社は休みでしたが、街のお店屋さんは開いておりました。

1blog-080609-3
( 電気工事、水道工事などを行うお店の若旦那 )

独立記念日の12日は木曜日なのですが、3日間早めて9日月曜日が振り替え休日なんです、日本とちょっと違いますね。

1blog-080609-1
( フィリピンの国旗、戦時下は赤い部分が上になるように掲揚する )

長い休み(2ヶ月間)が終了して、今日(10日)から小学校などの新学期が始まります。

お昼ご飯をいただいて一休みしたら、せっかくの独立記念日なのに停電です。

1blog-080609-5
( パン屋は結構多くある、ケース内の上の棚パンは 1個 5円、焼きたてが買える)

天気はいいので街まで歩いてみようと散歩がてら出かけました。

日本なら、今日は旗日ですから各戸あちこちで国旗が掲げられているのですが、ここではどこの家でも国旗は揚げていません。

1blog-080609-6
( 椅子を置いただけの床屋、子供50円、大人130円です )

映画館で驚いたのは、最終上映の前には国歌がながれまして、自主的に全員起立で国歌斉唱です、最初は面食らいました。

そういう状況ですから、当然旗日には国旗が揚げてあることを期待しましたが、見事に裏切られました。

1blog-080609-8
( 州庁舎、日本なら県庁です、街の中心にあります )

当たり前と言えば当たり前ですが、官公庁関係の建物には国旗が上げてありましたね。

1blog-080609-9
( もうひとつ必ず街の中心にあるのが教会です、樹木はマンゴの木 )

あちこちのお店を覗いて、2時間ほど歩いてもどりましたらまだ停電で、結局回復したのは午後4時ごろでした。早速、インターネットでNHKのニュースを繋ぎました。インターネットは便利ですね。

1blog-080609-4

ここは手入れの行き届いた旧家が残っております、この戸は最初障子戸のように、紙が貼ってあると思っておりましたら、一枚一枚薄く貝殻を削った物をはめてあるんだそうで、この貝殻がかなり高価で、さらに入手しにくい貴重品と聞きました。

こちらはコンクリートつくりの家屋が主になっていますが、昔はこのような建具を使用した木造家屋が主だった様で、大切に修理されて現在まだ居住に使用されている大規模な木造家屋を見ることができます。


プチッと両方クリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!

05 : 00 : 31 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<長距離バス 2 | ホーム | 市場で買い物>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://zambales.blog98.fc2.com/tb.php/40-8fd936f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
