-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
一日中雨
2008 / 08 / 21 ( Thu )
台風12号カレンの影響で朝から雨、昼ごろにはバケツをひっくり返した様な強力な雨、一日中雨、しかし無風なので台風のお影響のような感じはない、雨はただ真上から大粒の時には小粒の水玉が落下してくるだけという感じだ。

tf0808201800utc
( 昨日の衛星写真と見比べるとルソン島の北西へ移動してことがわかる )

最近停電は全くなくなった、インフラの整備が完了とまではいかないだろうが、かなり整備されてきているということなのだろう。21日朝2時の衛星写真は、ルソン島から北西に台風が抜けたことが確認できる。

FW820-6-2368-1

この雨でちょっと寒すぎるほどの気温(24℃)で、一日中雨でどこへも出かけず身体を休めた。

FW820-3-2170

あばら屋の写真をお見せすることもできず、本日は草花の写真でご勘弁願う。

FW820-1-2210




プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!


07 : 19 : 29 | 草花・動物のこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<インターネット接続できず | ホーム | 台風12号 カレン>>
コメント
--天天さん、ありがとうございます--

1週間ほどインターネットが繋がらなくなりまして、大変遅くなりました、また3日ほど風邪で寝込んでおりました。

気候はやはり四季のある日本が、最高だと思います、ただ(個人差もあると思いますが)私のように84歳のじじいになってしまいますと、家の中でも寒さに耐えることが大変です。

暖かい布団おなかで眼が冷めて、起きれば室内が零下の気温でザワッとすることも多々ありまして、布団に逆戻りしてしまいます。

外に出れば道路の凍結で転ぶこともありますし、体が寒さでコチコチに固まってしまっていますから、転ぶ事は非常に危険です。

若ければ、日本で四季の変化を楽しみながら住めたのですが、連れにも先ただれまして独りになれば、なおさら暗い状況になってきてしまいまして、82歳で思い切りまして温かいところへ移住いたしました。

現在はおかげさまで、身心ともに健康を取り戻せました、毎日笑って過ごせる幸せを久しぶりに感じております。

こちらの花は、日本の花と異なりちょっと原色気味ですが慣れるまで大変でしたが、ここの風土にあった草花なんだと感じております。

寒さが実が手のようですが、寒い間は物価の安い暖かいところでのんびり過ごされる方が増えておりますよ。一考の価値はあると思います。

ありがとうございました
by: yas * 2008/08/30 10:29 * URL [ 編集] | page top↑
--多摩さんありがとうございます--

そうですね通常の台風の影響は、東の山脈を越えてくるのでそれほどではありませんが、たまたま南シナ海で発生して北上する場合には正面から向かってきますので、大変ですね。

大変といいましても、ここは幾ら雨が降っても水害の発生は皆無ですし、建物自体がコンクリートなのでさほどの事はないのですが、建物の周りの手つくりのひさしや植木が直接影響を受けますのでこれが大変心配です。

台風が来ても、去った後にパッと晴れ上がって快晴なら、気持ちも取り戻せるのですが、寒い日が長く続くようなときは本当につらいものがありますね。

自然が相手なので、どうしようもありませんが、どうせなら35℃以上の暑さの方がまだいいと思っています、ここはどういうわけか35℃を越えることがほとんどありません。
by: yas * 2008/08/30 09:52 * URL [ 編集] | page top↑
--南国の花--

はじめまして。
素敵な生活ですね。南国。暑い国。
私も寒さが苦手なので。これから迎える日本の冬。。嫌やなぁ~^って思っています。
by: 天天 * 2008/08/23 09:48 * URL [ 編集] | page top↑
--今晩は--

フィリピンは台風銀座だから大変でしょう。恵みの雨といいますが、多すぎる雨も大変ですね。
by: 多摩 * 2008/08/21 20:05 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://zambales.blog98.fc2.com/tb.php/399-a10135bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
