スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
市場で買い物
2008 / 06 / 09 ( Mon )
天候はどうなっているのでしょうか?今日も快晴で、一日中雨も降りませんでした、しばらくは太陽が北側から陽が射してきます。

考えてみると日本では南向きの土地とか、南向きの部屋とがいいとか言いますが、ここでは6月21日に太陽が最北によります。

日本の場合ですと、夏陽が高く冬は陽が低く部屋の中まで太陽光線が入り込みますが、ここでは太陽は真夏は頭の上、そして頭の上を通り越して北側から太陽光線が降り注ぎます。

要は太陽が、正午に低くなる事はほとんどない常に真上を中心に南北に振れているだけという感じでしょうか。

TSUBO-080608-1-210

久しぶりに市場へ出まして、炭、消壷、蟻退治用のスプレー、そして日本から持ってきていた、天井からつるすハエ取りリボンがなくなりましたので、フィリピン製のハエ取りマットを購入してきました。

炭の利用は結構多いのですが、炭は一握りを7ペソ(約17円)で購入して使用しており、使い終わった炭はそのままです。

これは危険だし、第一もったいないと思いまして、消壷を買ってみようと思ったわけです。

ところがこの消壷が見当たらない(言葉が通じなかったせいかもしれません)、そこで見つけたのが写真の壷、これは土鍋のようなものらしいのですが、消壷にぴったりで購入してみました。

SUMI-080608-3

消壷を買えば長持ちするだろうと、市場の隅で販売されていた炭もまとめ買いです。ビニール袋一杯で110ペソでした、安いのか高いのかわかりませんが、どの程度持つのか試しに購入です。

日本でいう雑炭の感じですね、竹の炭もあるらしいのですが、今回は見当たりませんでした。


蟻は、うちの内外にたくさんおります、砂糖分のあるもの(お菓子や飴)など落としておいたら、蟻の大群が群がってしまいます。

SPL-080608-6

このスプレー強力であっという間にあり退治ができますが、人間の方もこれを吸うと調子が悪くなってしまいます、人間にも効きそうな強力スプレーです。

ハエは、番犬用の雑種2匹を昨年の夏に生後2ヶ月程度で、近所からいただいたんですが、この2匹に2ヶ月前、子供が3匹生まれました。

犬-3-080608-3

もう2ヶ月たとうとしておりますが、そのせいもあってハエに悩まされております。このハエ退治に効き目があるのが、日本から持ち込みました「ハエ取りリボン」なんですが、もうなくなってしまいました。

日本から送ってもらうように頼んだんですが、見つからないということでしばらくフィリピン製を使用です。

そういえば蚊取り線香も夏の方が購入しやすいとか言っていましたので、そろそろリボンも香取線香も届くと思います。

このハエ取りマット床に置くタイプなのですが、まだ2ヶ月の子犬たちは身体に絡めてしまいます。やはり、つるしタイプのリボンが最高ですね。



プチッと両方クリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓    ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!






スポンサーサイト
06 : 00 : 56 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<独立記念日の振り替え休日 | ホーム | 庭の草花 3>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://zambales.blog98.fc2.com/tb.php/39-75d637ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
