スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
庭の草花 3
2008 / 06 / 08 ( Sun )
雨季突入のはずが雨も降らないから天気が続いていた、しかし5日夕食も終わって久しぶりに日本映画を見ていたら、午後8時雷と共に室内での話し声も聞き取れないほどの、もすごい雨が1時間ばかり降った。

一昨日、昨日と3日間連続夕方1時間ほど雨でした、5日に雨はひどかったですが、ここ2日間の雨程度なら庭の草花にはちょうどいい潤いになります。

FW-14

5日の豪雨では、たぶん停電だな? しばらくして、予定通り(?)停電になったが、なんと珍しく30分ほどで通電された!!

日本では停電など年間1度もないでしょうが、こちらは時折あります、一番癖の悪いのが瞬間的に停電になるもの、これは電気製品を大変いためるのだそうですね。

fw-11

長い時間の停電の場合には、電気製品の電源コードをコンセントからはずす時間が有ります。

しかし、この瞬間的な停電ははずす時間がない、コンセントへさしたままで新たな電気が通電されるのですが、これが220ボルトよりかなり高いのだそうです。

それで電気製品が壊れてしまうんだどうです、また通常でも220ボルトをかなりこえている電圧がかかっていることも多いらしいので、パソコンなど大切な電気製品には、AVRというものを間に入れています。

FW-13

これは瞬間的な停電や通常電圧が220ボルト以上かかっても、自動的に220ボルトにしてくれるものです。

出来れば停電に影響しない電源も組み込んであるものがあればよろしいのでしょうが金額がかさみますので、AVR装置だけ使っています。

うちのは1500Wで、確か2000ペソだったような気がします。これにパソコンや付属装置をつないでおります。サラの50インチの液晶テレビはARV無しなので、ちょっと心配しております。テレビが壊れる前に、購入しないと後悔する羽目になりそうです。

このAVRについては、フィリピンの知り合いの方からAVRの重要性を、お聞きして日記にメモしておいた受けうり文章です。

正確な金額が思い出せなくて申し訳ありません、私はサンフェルナンドのSMパンパンガで購入した事は覚えているのですが、購入価格が思い出せません。

FW-4

庭の草花の紹介のはずが、停電、AVRの話になってしまいました。文章と写真がこれほどかけ離れているブログは谷はないでしょうね、このへんが歳のせいなのかもしれません、平気で記載することお許しください。

庭の草花を紹介してきたが、もう数点で種切れです、花はほとんど鉢植えです。正式な名前がわからないので、いい加減な名前を記載するよりも、見て楽しんでいただこうと思いまして、名前は記しておりません。

次回からは、散歩道の草花をご紹介しようと思います。



プチッと両方クリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓    ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!



スポンサーサイト
05 : 22 : 39 | 草花・動物のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<市場で買い物 | ホーム | 郵 便>>
コメント
--ささゆりさん、ありがとうございます--

花の名前ありがとうございます、日本の花の名前もなかなか分からなかったのですが、こちらのはなおさらです。花だけではないのですが、いろいろな植物名もわかないものがほとんどです。

フィリピンの植物図鑑のようなものを、息子からプレゼントされたのですが、記載されている写真と実物が同じものかの判定が結構難しいですね。

他の者たちが見ていると、本を見ながら私一人で 「 これだな、間違いない、そうそう、むにゃむにゃ、ぶつぶつ 」 なんて、一人でわけのわからない事を、つぶやいているらしいのですよ、おかしいですね。

便りのほうは、そのうち息切れしてくると思いますが、自分の毎日を書けば生きている限りは何とかなりそうです。時間的な関係やその他の諸条件で、時折更新が出来ないことも出てくるかもしれません。

文字を大きくしたり、色をつけることを覚えましたし、自分以外のブログを見に行ける余裕が少し出てきました。ブログ間の繋がり方を、少し身体で覚えてきましたよ。

時計もそうなんですよ、ここに時計が載っているが、どうしたら自分のにも時計がつけられるのか、息子に電話で聞きましてわけのわからないうちに時計が付きました。

少しバランスが悪いところがあるのですが、これはかなり難しいからやめなさいといわれまして中止していることもあります。

写真を多くすると、なかなか表示してくれないので心配しております。

かといって写真を入れなければ、私の文章では持ちこたえられないし、心配しましたが、日本ではもっと速く見れるからそれほど心配はしなくてもいいこともわかりました。

タイピングが遅いせいで、結構時間的制限を受けています、孫にでも手伝ってもらいたいぐらいですが、まだ小さすぎでムリのようです。

この歳まで熱中男で来ましたので、パソコンの奥の深さにどこまで挑戦できるのか楽しみです。 と言いますと、息子などはこれ以上触らなくて良いなどとブレーキをかけてきます。ゆっくり時間をかけながら勉強してみたいと思います、よろしくご指導お願いしますね。

昨日は2回停電がありました、故障というよりは天気のいいうちに修理しておかなければならない箇所がいくつもあるのだろうと勝手に思っております。こういうときの停電は、夕食時の午後6時ごろまでには通電してくれるという気配りもあります。

夜の長めの停電は、予期せぬ停電だな?とかいろいろ考えております。激しい雨が1時間以上降った場合は、そろそろ停電だな?とか予想屋ぶりを発揮して、みんなから笑われております。

この歳ですと急ぐ人生でもありませんから、のんびり構えて蝋燭で過ごす時間もそれなりに楽しんでおりますが、毎日のことをパソコンで更新できなかったらどうしようなんて、新しい心配事も出てきております。

話はつきません、このへんで失礼致します、ささゆりさんありがとうございました。
by: yas * 2008/06/10 06:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

フィリピン便り快調ですね。
いろいろな事情がわかって、面白いです。

お花は上のはアマリリスと思います。
一番下の青いのはデンファーレかな~
色が鮮やかで、赤いのは花とは思えないほど、形も変わっていますね。
by: ささゆり * 2008/06/09 16:11 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://zambales.blog98.fc2.com/tb.php/38-b4a6debe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
