-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
とりあえず写真無しで (復旧したそうです)
2008 / 08 / 18 ( Mon )
まだブログ本部のコンピュータは復旧していないようだ、しかし写真無しなら問題も無いようなのでとりあえず写真無しで更新してみようと思い立った。復旧しだい写真を更新させていただきます。 本日12:00に復旧のメッセージがありました。

昨日は朝から晴れ気温28℃、風があるので暑さは全く感じられない、雨季にしては快適な方だったが、夕方強力なスコールが1時間半、そして夜小雨が2時間ほど降り続いた。

ic18-6-2268

マニラへ出かけて少し疲れが残っていたので、家の中でぶらぶらして過ごしていたが、午後3時ごろ市場へ、靴下などの下着購入。

ic18-1-0157

ついでにランブタン ( RAMBUTAN ) という果物が出始めで美味しいというので、みかん、バナナと一緒に購入.

ic18-9-2298
( ここは産地でないので、1キロ40ペソ〈約100円〉と少し高い )

このランブタンちょっとグロテスクだが、実を指でつぶして中身を出して食べる、さっぱりした味で美味しい、もう少しおけば甘みがさらに増すと思う。

ic18-4-2313

市場で購入したラカタン種のバナナ日本で販売されているより小ぶりです、これと先日近所からいただいたバナナキュー用のサバ種のバナナ(ズングリムックリ)を一本おいてパチリ。違いがわかると思います。

ic18-5-2301

新鮮そうな大根、白菜も購入した、朝大根の葉を細かくきざんで納豆へ入れてくれとメイドの依頼。

ic18-2-2325
( 写真では大きさがわからないですが、日本なら出荷できないようなサイズです )

ハウスボーイに、外壁の外側の芝生が伸びてきたのでカットを支持、犬も頻繁にシャンプーしないとくさくなるのでメイドに指示。

ic18-8-2277


プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!



08 : 14 : 32 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<一日自宅でのんびり | ホーム | 400枚の写真紛失 と ファイル更新の差し止め>>
コメント
--多摩さん、ありがとうございます--

息子はヨーロッパ方面の仕事が多く、月のうち半分は向こうで残り半分がマニラというサイクルです。息子はマニラには25年ほど住んでおりますが、他のフィリピン地域は全く音痴のようです。

当初は私もマニラに住んでおりましたが、空気が悪いのと、東京と変わりないマニラは合わないものですから、半年かけて現在の場所を自分で探しました。

同じ町内に親戚関係者が数件ありますので、何かあっても何とかなると息子が許可を出してくれました。

2年経ちましてだいぶ落ち着いてきたものですから、冬季間だけでも福島から知り合いを呼んで住んでもらおうと、物件を探しているところです。

フィリピンは日本で考えられているほど危険な場所ではありませんが、多摩さんが言われるとおり、文化の異なる海外であることには違いありませんので、その点は肝に銘じて住むよう息子からもきつく言われております。

ありがとうございました。
by: yas * 2008/08/18 17:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

ランプータンはよくインドネシアに駐在している時たべました。ライチーに似ているような感じだった記憶があります。

息子さんがマニラにおられるので、フィリピンに写られたんですね。もし身寄りがいなければやはり老齢での移住は難しかったかも知れませんね。フィリピンといっても、やはり外国ですから、お気をつけてお暮らしください。
by: 多摩 * 2008/08/18 15:09 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://zambales.blog98.fc2.com/tb.php/373-70b2df45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
