スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
日本人戦没者慰霊祭
2008 / 08 / 17 ( Sun )
8月15日に在フィリピン日本国大使館主催で行われました日本人戦没者慰霊祭に参加してまいりました。場所はマニラの南、ラグナ州カビンティ・カリラヤのカリラヤ慰霊園 ( 通称:Japanese Memorial Garden )日本人戦没者慰霊碑前でした。

IS16-4-2048
( 私も英霊に献花させていただきました )

私はフィリピン戦線ではありませんでしたが、ここフィリピンではもっとも多くの戦死者(51万8千余名)を出し、比国及び米国の方々と合わせると150万余の方々が亡くなられております、哀悼の意を表し参加させていただきました。

IS16-6-2109
( 昨年9月に着任された桂大使 )

フィリピンには多くの日本人の方々が滞在されていると聞いておりましたが、意外と参列者の少ないことに驚きました。

IS16-3-1966

戦争経験者の私たちの年代はめっきり数が少なくなってしまいましたし、遺族も高齢化して同様だと思いますが、悲惨な戦争を繰り返えさないためにも、慰霊祭にはもっと多くの若い方々の参加を仰ぐような方法を考えなければならないと感じました。

IS16-2-1872

カリラヤの日本人戦没者慰霊碑へは初めてでしたが、非常に遠いと聞きましたので、前日からマニラ入りしまして参加してまいりました。

IS16-5-2099

大使館からの地図がありましたので、難なく行き着くことができましたが、案内用地図をいただかなければ現地到着は不可能だったかもしれません。


プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!


スポンサーサイト
07 : 20 : 03 | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<一部画像閲覧障害発生 | ホーム | 2日間 お休みさせていただきます>>
コメント
--こいさん、ありがとうございます--

やはり8月は太平洋戦争の惨禍を考える月ではないかと思うのですが、慰霊祭の参加者数を見まして、いづれ忘れ去られてしまうことなのかと思ってしまいました。決してそうあってはならない事と思うのですが、私も人様に偉いことを言える立場でもございませんがそう感じてまいりました。

戦争もそうなのですが、まじめにこつこつと努力をして進むことがバカをみるような風潮があったように思えるのですが、昨今の日本社会のさまざまな事件を見ていると、めっきが一気に剥げ落ちたような感じがしてなりません。

まじめにこつこつと努力する方々が報われたような感じを受けます、一気に何でも完成はしない、一歩一歩まじめに進むことへの必要性を感じ取って欲しいですね。

そして、フィリピンではいまだに生き続けている、両親や目上の人たちを敬う気持ちを忘れてはならないということなんではないでしょうか.。

ここは観光地でもなく裕福な地域でもありませんが、皆さん毎日まじめに努力していますね、そして家族でまとまって笑いながら暮らしています、そういう姿を見ると自分が若かったころを思い出してしまいます。日本もかってはそうだった、いい事は今も昔もなく必要なことではないでしょうか。

くだらないことを長々書いてしまいましたお許しください。
ありがとうございました。

by: yas * 2008/08/20 21:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

猛暑の中、慰霊祭の参加お疲れ様でした。yasさんがおっしゃるように戦争犠牲者の方々への哀悼の意をあらわす日本人が少なくなっているのは残念なことです。私は、昭和一桁生まれの父母から戦争中の生活を聞く機会がありましたが、私の子供たちは戦争の恐ろしさは全然解っていないと思います。日本が再び軍国主義に向かわないためにも、どうぞ長生きされて戦争のことを語り伝えて下さい。
by: こいさん * 2008/08/18 20:07 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://zambales.blog98.fc2.com/tb.php/370-62fba9bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
