スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
マニラ へ
2008 / 06 / 05 ( Thu )
今日も雲ひとつない天気だ、雨季というのに雨も降らないので、マニラの日本食材屋さんへ出かけてみた。

普通は誰か一緒する、今日は思い切って一人旅をしてみることにした。

mn-10180

と言っても、バスターミナルまで送ってもらい、マニラ(カロウカン)のターミナルでは、親戚の子供たちが友達と共に迎えてくれた。

つまり、長距離バスだけ一人旅と言うことなのだ、どうしてマニラまで日本食などと言い出したのか?

mn-0187-1
( カロウカンのモニュメント地区、ここから長距離バスと高架電車が始発する ) 

実は長距離バスについて面白いことをいろいろあるので、書こうとしたが全て中途半端な記憶であることがわかった。人間の記憶がいかにいい加減で、ほとんど忘れかけていることか?

ま、歳のせいで脳細胞がイカレてしまっているのが7割、持って生まれた頭の悪さが3割というところだろう。

自分だけの手書き日記の方は、自分以外は見ないからある程度いい加減でも良いが、他人様が見てくれるブログの方はい加減な事は書けないと思ったので、とりあえず 「 納豆 」 でも食べたくなったから、出かけてみるかということにした。

mn-0716-1
( 日本食が何でもそろう、マニラにはこの手の食材屋が10店舗近くあると聞く ) 

往復10時間の長距離バスを、目的を持って乗車したのは初めてでしたので、緊張して乗車することが出来ました。

バスの中での写真は、難しいですね。 ビクトリーライナー ( 長距離バス ) の、走行スピードと揺れには、私の強力なブレ防止の付いたデジカメでも付いていけませんでした。

途中パンパンガの休憩所では、マミーと言うラーメンのようなミニサイズのそばを無事注文できた。マミーの写真を指差し、バスを指差して持ち帰りを表現した、その間言葉は日本語だけ話した。

mn-17656
( フィリピン産の日本米、新米だけあって10キロで950ペソ(2375円)と高い ) 

親戚のマエットちゃん達が、笑顔で出迎えてくれ、高架電車で日本食店へ、終了してみんなで食事をして、カロウカンのターミナルまで荷物を運んでくれ、バスの荷物入れへ放り込んでくれた。

mn-26429-1
( この階は全てセルフサービスの巨大なレストラン街、椅子は800人分以上ある ) 

高架電車の中から珍しいものが見えたので、途中でホームへ降りた、電車の中からでは写真がブレるだろうと思ったからだ。

mn-080604-1
( 私に所は、せいぜい一箇所20個程度だ、さすが人口1000万都市マニラだ ) 

高さ15メートルはあるだろう電柱の上の物なんだかわかりますか? 各家庭の積算電力計なのです、その数120個、120世帯分(30×4面)、このメーターどのようにして使用量を記録するのだろう? いつも不思議に思うことのひとつだ。

私の家は入り口にメーターがあるが、同じように多数のメーターがまとめてあるところもある、しかしほとんどがせいぜい2メートル程度の高さなのだ。




プチッと両方クリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!



スポンサーサイト
04 : 31 : 23 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<散歩道の家族 4 | ホーム | いきがい日記>>
コメント
--ささゆりさん、ありがとうございます--

バスに乗っているだけで疲れますので、通常はほとんどが居眠りですが、今回は違っていました、大げさに言えばブログのための取材旅行の感じですかね。

県の後押しで、老人クラブで開催したものですから、自分も覚えないわけに行きませんでした。習得したのはワードや表計算ですが、今考えますとブログを最初から習ったほうが良いかもしれませんね。

文才無しの私です、永いこと手書き日記を書いておりましたので書くことに抵抗はありませんでした、硬い仕事で調書を取るようなこともありましたが、誤字脱字が多いことが有名でした。

出来るだけご迷惑を、おかけしないようにと思っているのですが、歳のせいで同じことを繰り返したり、言い回しがおかしかったりとお恥ずかしいしだいです。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
by: yas * 2008/06/05 22:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

往復10時間のバス旅は、お疲れになりましたでしょう。
お元気ですね!!

マニラの、活気に満ちた町の様子が良くわかります。
シニアのパソコン教室でパソコンをを覚えられたそうですが、
元から文章がお上手だったのでしょうね。
by: ささゆり * 2008/06/05 15:29 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://zambales.blog98.fc2.com/tb.php/36-f9730893
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
