スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
子沢山
2008 / 08 / 11 ( Mon )

朝から少し薄雲がかかっていたが晴れ渡った、先日の残り物の洗濯物を一気に干し上げる、気温も上がって久しぶりに30度、夕方までに数回のスコールで物干しの被害が出たがご愛嬌、天気がいいという事は心もうきうきさせます。

sp11-1-0041

山奥の農家まで散歩、先日の写真を届けていなかったので持参した、ここは農家で4家族が暮らしている、どこの家も子供は10名を超えるという、今風なら驚きだが、私のうまれた当時はどこの家でも5人以上は子供がいた、10名というところも珍しくはなかった。子供たちを見ていると75年前の自分と兄弟を見ているようだ。

sp11-2-0054

そしてこの子供たち、学校へ通っていない?というからさらに驚いた。理由はちょっと学校までは遠すぎるということらしい、でも日本ならこの程度の距離は歩いて通う子もいると思うのだが?

帰りは久しぶりに市場見学をしながら、ドックフード、物干しロープ、シャワー室のブラシなどなど購入して歩く。

sp11-5-0077

市場から帰宅する途中、獣医へまわって犬の虫くだし薬を購入結構高価な薬だ、5匹分(親各2個、子供各1個)で7個、875ペソ(約2,100円)だった。5匹ともに夕食時に肉塊に薬を埋め込んでパクリと大成功。蛇足だがここの獣医、自宅でバンド・レストランも経営する変わり者だ。

sp11-4-0103

自宅の庭にガヴァの木が並んで2本あり、どちらもたくさん実をつけているが、実の形が異なる。外の作業員に聞いてみたら一本はフィリピン・ガヴァで、もう片方はアメリカン・ガヴァだそうだ、食せるのはアメリカン・ガヴァのほうだという。

sp11-6-1620

では、さっそくアメリカンのほうをガブリッ、大変美味しいというほどでないがジューシーだ、葉は陰干しで煎じてガヴァ茶でいただく。


プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!


スポンサーサイト
07 : 52 : 45 | 散 歩 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<北島選手金メダルおめでとう ! | ホーム | 雨に逆戻り>>
コメント
--こいさん、ありがとうございます--

つたないブログ観ていただきまして、ありがとうございます。
こいさんは、私の末っ子たちと同じ年代ですね、高度成長へまっしぐらと進み始める時代だったと思います。

私はフィリピンの知識無しで移住したものですから、今でも驚きと感動の毎日です、これは80を過ぎた私にはいい刺激になります。と同時に忘れていた昔のころを思い出させてくれるので、脳の活性化に非常にいいことと思っております。

ここは観光地でもなく、西側に南シナ海岸と東側に1500メートル級の山々が連なる、ごく普通のありふれたフィリピンの田舎町です。

特徴のない普通の田舎だから、のんびりと急がないでゆっくり生活できるのかもしれません、私のような老いぼれのテンポにちょうどいいのかもしれません。

それと日本での冬季間のような寒い期間がない事は、身体に非常に良く年中身体を動かせます、家にこもることなく常に誰かと話ができて、うつ状態からも脱することができましたし、年中散歩に出れて健康体を取り戻せました。

このような状況で暮らしていることを、毎日えんえんと綴っております。これもフィリピンの全てが危険なわけではなく、安心して暮らせる場所もあるということを理解して欲しいからです。
特に過去の私のように、暗くなりがちな一人っきりの高齢者に、ぜひ冬季間でも一度遊びにいらっしゃいと、声を掛けさせてもらっております。

こいさんの身近なところにも、こういう高齢者がいらっしゃると思います、是非声を掛けてやってください。そして、質素だけでも明るく笑いが耐えない生活をしているジジイがいることを伝えていただければ幸いです。

フィリピン国サンバレス州 南シナ海岸沿いから失礼いたします。


by: yas * 2008/08/13 18:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

マダムのお買い物日記のコメントを見ました。戦後生まれ、昭和31年生まれの私にはyasさんの暮らしぶりが素敵に思えます。日本では忘れ去られた大切なことを見る思いです。お気に入りに入れさせてもらいました。楽しみにしています。
by: こいさん * 2008/08/11 22:08 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://zambales.blog98.fc2.com/tb.php/353-231e9174
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
