-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
熱帯低気圧 「 ジュリアン 」
2008 / 08 / 05 ( Tue )
一昨日からの雨が続いて、朝方は小台風のような風がふいて洗濯場のひさしの一部が吹き飛んだ。この小台風は、熱帯低気圧名 「 ジュリアン 」 だそうで、台湾とフィリピンの間を、真西に進んでいるとのこと、今頃は香港に近寄っているころ。

tf05-1-1285
 ( 日本のシートと違いすぐに破れてしまう ) 

午後から台風と化した??? 「 ジュリアン 」 は、暴風雨となり外へも出る事は不可能となった。メイドは早めに買い物を済ませたらしい。久しぶりに夕食は野菜たっぷりのカレーライス。

tf05-6-0804
( 北本 朝展 @ 国立情報学研究所のページより転載 )

午後の雨脚の激しさに、インターネットでフィリピン気象庁の情報を見たが、 「 ジュリアン 」 は、台風でなく熱帯低気圧のまま、日本の気象情報も同様だが、衛生写真は台風のような画像だ。

tf05-5-1326
( 風雨が激しく、向こうに見えるパパイヤも折れてしまいそうだ ) 

家の中にいる分には何の影響もないので心配はない、心配といえば停電だけだがこれもない。必ず停電があると思っていたが、電気会社も少しずつ学習していると見えて、停電は少なくなってきている。

tf05-7-1358

こういうときには、簡単なカレーが一番と夕食はカレーライス、材料を聞いたらジャガイモ、豚肉、なす、にんじん、たまねぎ、バナナ、にんにく、しょうが、ミルク、蜂蜜、マギースープ、味の素、みりん、他だそうだ、カレールウはハウスとS&Bの2社のカレー3種類を混ぜて使用。

tf05-8-1348

カレーの翌日朝は、おかゆをやめて残りのカレーとともに普通のご飯をいただく。農家の五男で生まれた私には、バナナと同様にカレーライスも高級品でそう簡単には食する事はできなかった。

tf05-4-1027
( 生まれて4ヶ月、もう身体は親と変わりないくらいの大きさ )

5匹の犬たちも、この暴風雨には待機場所がなくなり、玄関先の屋根のかかったベランダに集合、もう3匹の子供も生まれて4ヶ月経ち、親と変わりのない大きさになってしまった。

tf05-3-1299
 ( 体が大きくなっても、人間と同様に母親を慕う気持ちは変わらない )
   


プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!




07 : 35 : 32 | 台風・停電 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<< | ホーム | 雨、雨、雨>>
コメント
--スマイルさん、ありがとうございます--

寒い病室の件ですが、こちらも同じですよ、あらゆるところ室内は冷凍庫のようです。外が暑いときはその温度差がかなりありまして、はいるのをためらうようですよ。

エアコンが入っているんだッ!と言うことを強調でもするかのようですが、ちょっとひどすぎます、最近は外気温が25度以下で低いものですが、それでもドキッとさせられますよ。

足の裏マッサージ器早速検討しております!日本から、持ち込むのには時間がかかりますが、気持ちよさそうですね。散歩から帰りましたら毎日足湯をするんですが、その後でもマッサージよさそうですね。

あいも変わらず、のんびりゆっくり質素な生活をしております、ありがとうございました。

by: yas * 2008/08/08 02:48 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ--

今日も私はメタボぎみです(^^)

by: スマイル * 2008/08/06 21:08 * URL [ 編集] | page top↑
--チャリじいさん、ありがとうございます--

ジュリアン熱帯低気圧とのことでしたが、前回の台風並みでしたね、このサンバレス州での被害はそれほどでもなかったようです。

ひさしの吹き飛びですが、こちらのビニールシートが弱すぎるんですね、日本製なら多分破けないと思いますが、ここの物は1ヶ月しないうちに、シートの《油》とでも言うのでしょうか、これが抜けまして日本製品が5年も使用してパサパサになった感じになってしまいます。

安価なので仕方がないと思っております、使用人の仕事もあまりないので、仕事ができてバランスがいいのかもしれませんね。ただ、本日も雨でして修理はしばらく後になりそうです。

雨で困るのは洗濯物の乾燥ですね、日本なら乾燥機という手もありますが、ここでは乾燥機はありませんので、軒下や部屋内でのんびり急がず自然乾燥ということになります。

移住して2年ですので、まだ雨季の経験は2回目ですが、今年は雨季らしい雨季のようです。

ありがとうございました
by: yas * 2008/08/06 13:48 * URL [ 編集] | page top↑
--ジュリアンの被害、大変でしたね。--

ひさしが吹き飛んだ写真を拝見して、「わ、やっぱり南国の自然ってすごい!」と感じました。ご本人はご無事なようで、なによりです。

ワンちゃんたち、かわいいですね。うちはマンション住まいでペット禁止なので、うらやましいです。

応援ポチッ! また遊びにきますね。
by: チャリじい * 2008/08/05 11:41 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://zambales.blog98.fc2.com/tb.php/331-8129100d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
