スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
24時間かからない国際宅急便
2008 / 06 / 01 ( Sun )
昨日も晴れで久しぶりに雲ひとつ無い快晴の一日だった。

風があってさほど暑さを感じなかったが、窓にぶら下げてある温度計は、午後3時ごろ32度を指していた。

確か100円ショップで買い込んでこちらへ持ち込んだ温度計だから、あまり正確ではないだろう。体感的には、過ごしやすい気温だった。

FEDWX-2-133

世の中どうなっているのだろうと、新しい仕組みには脅かされることが度々有る。

実は急ぎの郵便物があって福島から日本国内の息子の所へ、速達で出していただいた書類があった。

福島から息子のところへ、速達なので1日で届いた、その書類をその日の午後2時に国際宅急便でフィリピンの私宛に送ってくれた。

その旨、夕方インターネット電話で息子から聞いたが、翌日午前中にそれがこちらへ届いてしまった!!

なんと、24時間かからずに届いてしまう! 世の中の仕組みはどうなってしまっているのでしょうか? 

どう考えても、前日の昼過ぎに出したものが、本日の午前中にフィリピンの田舎町に、届くなどということが有るのだろうかと、信じられない気持ちでした。


不思議でならないので、インターネットで息子に尋ねましたら、その日のうちにマニラに届いていらしいんですね。

FEDEX-3-003

ですから、夜処理をされてこの地方の南にあるスービック ( 米海軍の基地のあったところ ) の事務所へ、朝方5時7分についている。

私の所は、スービックからは約2時間の距離ですから、午前中についてもおかしくは無いということでした。

息子曰く 「 当たり前でしょう、4000円も支払っているのだから 」 、配達のスピードにも驚きましたが、配達料金にも驚いてしまいました。

料金を考えなければ、日本国内と同様に翌日配達が可能な国際宅急便、驚いてしまいました。


私のところから、マニラへ出るのが5時間、マニラから成田への飛行時間の方が1時間も早い、インターネットでは、毎日無料で日本とテレビ電話が楽しめる、など驚くことばかりだが、今回の丸一日かからないで書類が届いてしまう仕組みには参りました。

これからまだまだ驚くことが出て来るのかと思うと、当分あの世には行けそうも無いと思った。長生きはしてみる価値が有りますね。



プチッと両方クリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!


スポンサーサイト
05 : 21 : 22 | 放送・通信・交通 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<健康が一番 | ホーム | ごみ燃やし>>
コメント
--ゲンさん、ありがとうございます--

息子から、ゲンさんの事は良くお聞きしております。

お恥ずかしい限りです、手書きの日記は永いこと書き続けておりましたが、他人様に見ていただくとなると、ちょっと緊張してしまいます。

この歳でフィリピンへ移住したことも驚かれましたが、ブログ作成でも驚かれております。

一昔前は84歳ですと、杖を付いて、耳も遠くなってという感じでしたが、私自信は記憶力が衰えたこと、こちらに移住する前に白内障の手術を日本でしてきましたので、散歩の際には、時折サングラスをかけることぐらいが、この歳になって意識するようになりました。

県の後押しで私が開催しました高齢者パソコン教室で、パソコンのいろはを覚えただけでしたが、このブログ製作は文章と写真を入れるだけなので、わかりやすいですね、もっとも息子たちの協力なしでは出来ませんけれども。

問題は内容なのだろうと思いますが、こればかりは隠し通せないので、皆様方にご勘弁お願いしております。

私も100歳までは、まだ16年ありますからしばらく頑張ってみようと思っております、ゲンさん、落ち着かれましたら是非ともこちらへお出かけいただければ幸いです。奥様にもよろしくお伝えください。

ありがとうございました。
by: yas * 2008/06/03 19:22 * URL [ 編集] | page top↑
--FedEx--

菅野さん、こんにちは。

息子さんとはよくメールのやり取りをしていますが、ブログをやっていたとは驚きました。
84歳にして凄いバイタリティで見習いたいです。

FedExは私もクリスマス時期にEMSで2~3週間かかると言われ、仕方なく使ったことが
あります。

ちょっと重かったので9千円、2日でクリスマスカードとカレンダーが届きました。

また楽しく読ませていただきます。
by: ゲンさん * 2008/06/03 08:51 * URL [ 編集] | page top↑
--ひよどりさん、ありがとうございます--

本当に世界は狭くなっているのですね、ただインフラの整備が今一で、昭和30年代の感じと申し上げたほうが良いかもしれません。

ただ日本と同じ環境を望むことは当初からムリでして、そういうものを棄てて大げさですが原始的な人間中心の生活に戻れば、あまり不便さは感じません。

私の場合は、居住目的が自分の健康増進ですので、毎日大勢に囲まれていると自然に笑いが出てしまう環境に満足しております。それだけでよかったと思っております。

ただビジネスとなると田舎ではやはりムリがありますから、首都マニラでなければならなくなるでしょうね。

ありがとうございました。
by: yas * 2008/06/01 23:57 * URL [ 編集] | page top↑
--狭くなった世界--

日本国内より早いかもしれませんね。
どんな仕掛けなのかビックリです。
ますます羨ましくなりました。
by: ひよどり * 2008/06/01 15:10 * URL [ 編集] | page top↑
--ささゆりさん、ありがとうございます--

いつもありがとうございます。
そうですねアップルマンゴは日本の沖縄あたりのほうが、美味しいと聞きました、ここでは全くおいしくありません。

ここでは、やはりカラバオマンゴが一番ですね、インディアンは、緑の硬いうちに刻んで、バゴーンや塩で食べるようです。街角でもきれいに刻んで売られています。

日本の様に品種改良など行っていないのではないかと思いますが、それだけに昔のものは昔のままで何でも残っていますね。

航空便は、通常は郵便局のEMSと言うのを利用していました、これは1週間ほどで届いておりましたし、金額も1900円とそれほどでもなかったので、そのことが頭にありました関係で驚いてしまいました。

日本食などの荷物は、ドアツードアで大きな箱に食品などを入れて月に一度送ってもらいますが、これは3週間かかります。

1日で書類が届くなら、息子の言うように今はどこに住んでいても、ビジネスができてしまいますね本当にロートルには驚くばかりです。

今後ともよろしくお願い申し上げます。
ありがとうございました。
by: yas * 2008/06/01 12:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

マンゴーレポート力作ですね!!
長くないですよ。
いろいろわかって楽しかったです。
アップルマンゴーを食べた事があります。こちらでは甘くなかったです。

国内でも航空便は早いですね。急ぐ時、会社は空港までとりに行っていました。

ライト兄弟が飛行機を作ってから、60年位で有人ロケット飛ばしたでしょう。
今の進歩はまた一段と早くなっています。
お元気そうで、見届けられますよ。
by: ささゆり * 2008/06/01 06:59 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://zambales.blog98.fc2.com/tb.php/31-06f771cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
