スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ごみ燃やし
2008 / 05 / 31 ( Sat )
昨日は珍しく夕立が来なかった、散歩の後に市場へ植木鉢を買いに出かけて、ついでに市場を見学してきた。

台風の際に折れた枝や少し大きめのごみを隣の空き地で燃やしたが、日本なら焼却炉さえ使用できないところがあるというのに、ここでは田舎のせいもあり各戸に任せられているので、少し大きめのごみを燃やした。

TAKI-1

ごみと言えばもう日本では、ごみの選別は当たり前で、ペットボトルとそのキャップさえ選別しているところがあるが、ここでは何でもかまわずごみの袋に入れます。

ごみ袋は日本のゴミ用の袋を使っている、ここでは別に決まった袋が無い、もちろん役所でごみを集めてはいないから、自転車付きリヤカーで収集に来る民間業者(?)に30ペソを支払い引き取ってもらう。もちろん量は関係なく持っていく。

ただ住んでみて感じることは、ごみの量が本当に少ない、ごみと思ったものですも、メイドが整理してしまいこんである。

日本でも昔は、物を大切にしましたが、ここではそのことをメイドたちから教えられます。日本では物が豊富だから、買ったほうが早いし、便利だし、清潔と言うことなんでしょうね。

先日棄てたはずのビニール袋類が、きれいにたたんで台所にしまってあるんですね、「どうして棄てないの?」と聞きましたら、まだ使えるからもったいないとのことでした。

FS-1
( 私は山の中で育ったので、魚類の判別には疎い、日本でも獲れそうな魚だ )

今日の夕食は、フィリピン産日本米、味噌汁、焼き魚、たくあん、福神漬け、白菜の一夜漬け、梅干でした。

焼き魚は、SAMRALと言う小型の魚 ( 写真 ) で、焼き魚ではすばらしく美味しいです、日本からこられたお客さんにはまずこの焼き魚を出します。

FS-2
 

それとほかに、竹の子を細かく刻んだフィリピン料理( LABONG )をいただいた。私には今一の味、と言うところだ、日本式の煮物にしたほうが良かったような気がする。



プチッと両方クリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!




スポンサーサイト
19 : 01 : 05 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<24時間かからない国際宅急便 | ホーム | 長距離バス 1>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://zambales.blog98.fc2.com/tb.php/30-ec40591d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
