スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
街角散歩
2008 / 07 / 31 ( Thu )
朝から曇り空で、たまに太陽が顔を見せるが、一日曇り空で時々雨といった天気、気温は26℃、湿度が少し高く快適な日とは言えなかった。

mka31-3-0869

市場へ出て少し歩いてあちこち探索、何時雨が降るかわからないため、雨宿りできそうなところを探しながら移動、市街地は露天が立ち並び、広場にはデズニーランドならね遊園地が作られていた、1ヶ月ほどお祭りだそうだ。

こちらのお祭はフェスタというのですが、どうも中心地の教会のフェスタらしい、檀家ではないので詳細は不明です。1ヶ月近く続くというから、天気が良くなったらもう少し探索をして、写真とともにご報告いたします。

mka31-1-8502
 
乗合自動車 ( ジプニー ) のエンジン部、決して廃車された車の写真ではないです、現役バリバリのジプニーで表彰ものですね。

これだけ使われても動く、いすゞのエンジンには驚きました。近年日本ではあらゆるものの偽物騒ぎが多いですが、こういう確かな本物のエンジンを作っていたことを忘れてはいけない。これはまさに日本を代表する本物のジーゼルエンジンです。

mka31-4-0762
 
今朝たまたま用事がありまして、トライスケルに乗りました、途中から同乗してきたのは小学生、フィリピンでは皆さん歩かない、ちょっとした距離もトライスケルを利用します。そういう点では、日本の小学生のほうが良く歩くような気がする。

フィリピンの小学生、学用品が入ったリック、水を入れたペットボトル、弁当を持って学校へいきます、手中にしっかり運賃の5ペソ(約12円)硬貨を握っておりました。

mka31-2-9219
( 中には少なくても4人として、10人以上は乗っていますね、バスの窓からパチリ ) 
 
このトライスケル、写真のように学生たちが、ふざけて10人も乗っているときもありますが、普通は大人なら3人(運転手の後部座席も含めて)程度乗ります。

mka31-6-6877

どこの国でもギャンブルは人気があります、街中で行われているギャンブル(名前はわかりません)皆さん20ペソ(約46円)程度かけている。2個のボールを上の漏斗のようなものにいれて下に落とす、当たれば倍返しのようだ。

mka31-5-0466

この街の南の入り口の看板の下に、国の標識があった ( マニラからの距離 ) 203キロ、かなり古そうなものだ。良く見るのは下記のような、日本でも見られる標識だが、やはり昔からあるんですね材質はコンクリートでなく石材のようです。

mka31-7-0908
 
この標識で改めて、スービックまでの距離がわかりました、大体の距離感覚は、住んでいた福島の自宅からの距離をあてはめる、スービックまでは大体(自宅から)郡山市までと同じだ。


プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!


スポンサーサイト
07 : 30 : 18 | 散 歩 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<一日中停電でした | ホーム | バナナ と パパイヤ>>
コメント
--多摩さん、ありがとうございます--

今日は朝から、一日停電でした、先ほど通電です。

少しでも天気が回復すると、一日一度は散歩に出ます、帽子をかぶって自分の歩調でのろのろ歩行です。天気のいいときには、熱中症などに気をつけるようにしておりますが、途中あちこちで休むことのほうが多いぐらいですので、暑さを感じることも余りありません。

多摩さんのセブのブログ拝見して、セブはすばらしいところだと感じております。セブは行ったことがないですが、フィリピン一の観光地と聞いております。チャンスがあれば一度行って見たいと思っております。

セブは、ここから700キロ南になりますので、日本の感覚ですと福島県と高知県ぐらいの距離がありますね、セブはかなり暑いところなのでしょうか?

私はセブどころか、マニラもほとんど歩いたことがないんですよ、日本人会の診療所や日本食材屋さんとデパートの中の工具屋さんと、ほとんど決まったコースだけです。用件が済めば息子のところへ寄って帰ることもありますが、渋滞がいやなのでほとんどは高速バスでさっさと帰宅します。

もちろん、この地域もほんの一部しかわかりません、歳のせいもありまして本当に行動範囲は狭いですね、日本とほとんど変わりない範囲だと思います。その中で毎日のように同じ顔の方たちと顔合わせをしております。

私はフィリピンについての知識なく移住いたしました、心と体の健康が取り戻せた事はありがたいことと思っております。のんびり、気の向くままに過ごしております、これがいいのかな?と思っておりますよ。

そうですか日本のテレビでは戦争特集でしょうか、そうですね今年も8月がやってきますね、戦友会の方々もめっきり少なくなりましたし、生きているうちのもう一度日本へ戻って戦友にあってみたいという気持ちがあります。

ありがとうございました。
by: yas * 2008/07/31 22:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

暑い中での散歩は気をつけてくださいね。

セブ2週間滞在から帰国し、ブログで思い出を書いたのでですが、3週間も引っ張りました(笑)

日本は終戦記念日が近いのかテレビで戦争を題材にしたプログラムを多く放映しています。昨日は”マニラ銃撃戦”というのをやっていました。平和な時代に生まれてよかったと痛感しています。
by: 多摩 * 2008/07/31 10:00 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://zambales.blog98.fc2.com/tb.php/295-53547ac0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
