スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
市場へ買い物
2008 / 07 / 27 ( Sun )
朝から晴れ、昼食前11時ごろから明るい天気のままスコール、40分ほどで上がったが物凄い勢いで降った。夕方、昼同様のスコール1時間、停電なし、気温26℃。

SP26-2-0778

最近少し湿度が高くなって、蒸し暑く感じることがあるような気がする日がある。日があけて雷雨で目が覚める、バケツをひっくり返したような雨が1時間ほど続いた、停電なら昨日の日記はかけないと心配した。

SP26-3-0831
  ( 彼は本当に働き者だ ) 
  
まだ風邪が完治していなかったが、我慢できず夕方外へ出た、農場へまわったら脱穀をしていた、ここは年間3回収穫だそうだ、しかし他の方は2回なので、ほかで作らない時期は鳥の攻撃がものすごく米の収穫率はかなり下がるらしい。

SP26-5-0839
  
市場へまわって石鹸などを購入、犬のシャンプーを売っているお店を忘れてしまった、思い出せないので明日メイドに買わせよう。

SP26-4-0902
  ( お母さんが撮影を希望、娘は嫌がったが、カメラを向けたらニコッ ) 
 
撮影したら引き伸ばして写真をもらえることが口伝えになっているからか、最近は市場内で撮影をしてくれとせがまれることが多くなった。

SP26-6-0899
  ( だんなさん自ら撮影を希望、夫婦で頑張っている ) 
   
夫婦、親子の方が多い、家族の今を記録したいという気持ちがにじみ出る、だからどんなに急いでいても決して断らないようにしている、一枚の写真で喜んでもらえるならうれしい。

SP26-1-0907
  ( 米屋の女将さん、メイドたちの米はここで購入する ) 
 
私の年代だと、戦争からもどって苦しい時期をすごして、豊かになる過程の日本とともに家族で必死に頑張ってきたことと、(ここの人たちを見ていると)重なることが非常に多いので、不思議とあまり異国という感じがしない。あの時代の、自分を見ているような気がするからかもしれない。



プチッと両方クリックご協力お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓       ↓↓↓↓↓↓↓      
b_02 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

ご協力ありがとうございました!


スポンサーサイト
07 : 36 : 57 | 生 活 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<練習機 | ホーム | 半日雨ふり>>
コメント
--コロレモンさん、ありがとうございます--

そうですかセブに来られたことがあるそうで、いいところみたいですね、セブは日本からの直行便も飛んでいると聞きましたが?フィリピン最大の観光地だそうですね。

私のところはマニラから200キロ北西に離れた、南シナ海岸沿いの田舎町です。2月から3月にかけては、マニラからフィリピン人家族が大挙して海水浴に押し寄せます。

コロレモンさんのブログ拝見しては、毎回生唾を飲んでおりますよ! やはり日本では美味しいものが食べられるんだな、と考えてしまいます。何歳になりましても食欲は衰えません。

時々は意見させていただきます、ありがとうございました。

by: yas * 2008/07/30 13:28 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ^^--

先日は私のブログにコメントくださいまして、
ありがとうございます。
私もだいぶ前ですがフィリピンのセブ島へ
旅行へ行ったことがあります。
とってもいいところですね。
フィリピンの方はよく働きますよね。
このブログを見てすごく懐かしく思いました。
また、お邪魔させてください。
by: コロレモン * 2008/07/28 19:23 * URL [ 編集] | page top↑
--優風人さん、ありがとございます--

フィリピンの田舎で、しかもメジャーな観光地でもなく、ただの何もない田舎ですが、その何もないところが気に入っております。

日本は福島県で、やはり80歳を超えますと冬はちょっと厳しすぎました、ここは冬もなく暑すぎずで、心身ともに健康を取り戻しました。

のんびりゆっくり時計を見ることの無い生活を楽しんでおります、不便もあるのではと知人たちからも手紙をいただきますが、私の人生は戦争からもどって日本の高度成とともに楽になっていきましたが、人生の半分は貧困との戦いで、ここの状況よりもひどい生活体験をしておりますので、生活自体はまったく気になりません。

逆に、懐かしさを覚え、昔を思い出さしてくれることのほうが多いです。そしてここでの生活は、84歳の私のスローペースにピッタリした速度で、ストレスゼロの質素な生活を楽しんでおります。

おかげさまで移住して2年を迎えることができました。100歳まで16年ありますが、ここでのんびり過ごしていると、16年頑張れそうな気がしてくるから不思議です。

日本いる一人きりの身寄りの無い高齢者の方へ、恥ずかしながら私のフィリピンの生活をお伝えして、自分もできると自信をつけていただくことを目的にブログを発信しております。

若い方々には、退屈なブログかもしれませんが、時々見ていただければ幸いです。

ありがとうございました。
by: yas * 2008/07/28 02:45 * URL [ 編集] | page top↑
--YASさん始めまして♪--

今日は拙いブログにコメント有難う御座いました♪
凄く嬉しかったです。
フィリピンでの素敵な生活ぶりを堪能させて頂きました。
ボッ~と海を眺めて生活したいと今でも思っていますが夢の中の世界です。
一度も行った事の無フィリピンの生活をこれからも遊びに来て楽しませて頂きたいと思います。
これからも宜しくお願い致します♪
by: 優風人 * 2008/07/27 23:27 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://zambales.blog98.fc2.com/tb.php/274-741bc39d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
